アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ大統領選挙に関するニュースを最近良く目にします。
その仕組みは色々調べて、ざっくりとはわかりました。
そこでちょっと分からなかったことがあります。
最近のニュースでは、民主党の代表選びばかりが取り上げられていますが、次の大統領は民主党から事実上選らばれるのでしょうか?
またその理由はどこにあるのでしょうか?
何か以前のニュースで、「○○○の議席数が民主党が共和党を上回ったので、事実上次期大統領は民主党から出る」ってのを聞いたような気もしますが・・・
何卒、ご指導願います。

A 回答 (5件)

>次の大統領は民主党から事実上選らばれるのでしょうか?


違います。民主党の候補と共和党の候補のどちらかが投票で選ばれます。
民主党の代表選びも大事ですが、共和党の代表選びもそこそこには取り上げられているはずです。
>「○○○の議席数が民主党が共和党を上回ったので、事実上次期大統領は民主党から出る」
たぶんこれは「中間選挙で民主党が共和党を上回ったので、次の大統領選挙は民主党の候補が勝つ可能性が高い」
ということでしょう。
民主党の候補選びの方が取り上げられるのが多いのは、「民主党候補の方が勝ちそう」だからで、別に民主党が勝つと決まったわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんの意見で、理解でしました。

お礼日時:2007/11/28 11:55

今はクリントン氏が優位ですが、


初の女性候補者の擁立は最後まで微妙です。
重要な決断を求められる時に決断できるのかなどが
選挙戦で試されています。
また、対抗馬のオバマ氏は白人ではありません。
WASPがこれまでの大統領の条件でしたが、これに該当しません。

一方共和党は9.11テロ事件の時に人気を得たジュリアーニ
前ニューヨーク市長が有力です。
アメリカは避妊に反対など共和党を応援する保守的な地区が
相当あります。

民主党ばかりが脚光を浴びていますが、まだ1年あります。
クリントン、オバマ氏ともウィークポイントがあり、
民主党が絶対などと言えません。
なお、最近の大統領は上院議員出身者はなく、この点でもヒラリー、オバマの両上院議員が優位なのか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんの意見で、理解でしました。

お礼日時:2007/11/28 11:55

先賢御回答に追加すれば、民主党の方が「キャラが立ってる」からでしょう。

ヒラリー然りオバマ然り。中南米系なんてのもいますな。
共和党の方は、いずれ白人のオッさんですから。

#あとはメディアの共和党びいきなんてのも理由に入ってくるかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんの意見で、理解でしました。

お礼日時:2007/11/28 11:56

共和党は、ブッシュの戦争が原因となる財政赤字でレイムダックとなっています。


この原因及び2期に渡るブッシュ政権の疲弊で民主党に政権が渡る
可能性が高いです。
ですから大統領選挙は、民主党から選ばれた大統領がなる公算が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんの意見で、理解でしました。

お礼日時:2007/11/28 11:56

米国マスコミがユダヤ政商の子会社だとしたら・・・


かつて・・・第一次石油ショック時、
石油は30年で枯渇すると、連日連夜報道され、
かなり慌て、トイレット・ペーパーやノート、洗剤などスーパーやお店から姿を消し、
かなり・・深刻に日本人が考えた時期があります・・
でもそれは嘘だった!
って騙された経験があるので・・・
米マスコミや米ロックフェラー資本で設立された学会や組織が言うことは、
半分に聞いて、
むしろ・・現地球上での実態を自分で判断した方がいいかも・・?!?

米国の選挙自体、いい加減にしようと思えば出来るような気がしますし・・
民主主義と口にするけれど、
真剣に求めていないような気gします・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!