AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

自分は特に民主党が好きとか自民党が好きとかそういうのはなくて、正直どっちが政権取っててもいいやーって思ってたんですが、民主党があまりにボロクソ言われているので気になりました。
特に鳩山さんなんかは目の敵にされているようですが、なんであんなにひどく言われているのか不思議です。
どうして民主党は売国奴として批難されているでしょうか。具体的に教えてもらえると助かります。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    政治に高い関心を持たれる方にご返答下さり感謝しています。私の不勉強故によく分からない部分があったので重ねてご返答下されば幸いです
    >無知振りを棚に上げ〜
    沖縄からの基地撤退を理想として掲げその理想を追求し、結果として失敗してしまったことは、騙したことにはならないと思います。なぜ失敗を騙したと捉えるのでしょうか?
    また、どこから何について鳩山さんが無知であると判断されましたか?
    >国際法においても〜
    どの国際法がどのように尖閣諸島を日本の主権下と定めていますか?
    >領土問題が存在〜
    領土問題が存在していると判断される基準はなんでしょうか?
    もし複数の国が自分の領土だと宣言しているかどうかが判断基準なら、尖閣諸島は複数の国が領土だと宣言しているので領土問題が存在していると思います
    >中国寄りの発言〜
    具体的にどのような発言を中国寄りと判断していますか?
    また、ここでいう日本の主権とは何ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/22 18:49

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

民主党がボロクソに言われていたのは一時代前の話で、今はそのころとは若干異なった状況で逆に一抹の期待感が民主党には寄せられてますね。



しかしネットを見れば、その一時代前の、その頃の民主党観が大量に残ってますので「民主党ボロクソ論」を満喫できます。
その頃の民主党を「売国奴」と呼ぶのは文字通りに日本を外国人に売り渡す勢力であると考えられたからです。民主党が政権をとる少し前から政権の座についていた期間。

まず第1に、「外国人参政権」。
日本国籍を持たない在日外国人に日本の地方参政権を付与しようという民主党の政策がありました。
もちろん当然日本国憲法違反になりますが、民主党はそれを合憲であるとし、大学共通一次試験に「外国人参政権=合憲」の設問を割り込ませ、公務員試験にも同様に割り込ませました。(政権を取った直後です)
これは本気でヤバいと思いましたね。

当面は地方参政権に限って付与するような話でしたが、民主党の中のかなりの勢力に国政参政権も付与しようとの主張がありました。あの鳩山由紀夫もその主張を展開してました。

参政権を国籍を持たない人々に与えるのは、まさに売国中の売国。
民主制度上、それ以上の売国はまず有り得ません。
しかし残念ながら、実は自民党も昔は外国人参政権を進めようとしていたのであり、しかし自民党支持層並びに世論の一部が激しく抵抗したために、一部の自民系議員の活躍とともに、その自民党の外国人参政権の政策はひっくり返りました。

民主党への政権交代のうねりの真っただ中で、自民党の政策反転は進められ、全国の大半の地方議会が「外国人参政権反対決議」を次々と出していきました。その頃も地方議会は自民党が主流だったので、自民党本部の指示が行き渡ったのですね。

外国人に参政権を与えるにしても、それは傀儡政権下で、あるいは有権者に極秘裏に進められるべきもので、しかし鳩山由紀夫のようにTVに出てきて堂々と外国人参政権推進を公言したり、政権公約にデカデカと載せたり、それ以前に民主党の立党の根本精神になっているようでは、まぎれもなく売国政党、売国奴です。

以上、これがほぼ全てです。
その以外には安全保障政策の面とか、大韓民団との関係の面とか、韓国・中国の反日思想へ同調する議員が多かったりとか、そういう些末な観点もありました。

たとえば民主党の左派は沖縄を中国化し将来は中国圏入りさせようと目論んていましたし、党員に多数の在日韓国人(外国人です)が混じりこんでいたり、韓国の反日集会で複数の党幹部が大活躍していたり。
「東アジア共同体」を掲げて媚中政策をとったり、百人超の民主党議員を引き連れて胡錦濤に会いに行ったり、と。
そういうこと全てが反民主党のオジサン達お姉さん達を痛く刺激してました。
総じてひっくるめて売国奴で間違いなし、でした。

しかしそれは昔のこと。今では自民党がナチス化し、国賊安倍晋三が反憲法の独裁政治で日本社会をあちこち引っ掻き回しているような時代ですから、反自民の政治勢力一番手として民主党に期待する向きも大きいでしょう。
    • good
    • 6

戦後、アメリカ主導で繰り返した、鳩山政権、日本乗っ取りの政権で、アメリカ大陸のインディアン撲滅の政権作りと認識しています。

民族淘汰をした実績を今もやっているのです。民族の大移動の為、移民を増やし戦いを作ろうとします。吉田茂内閣が潰れ誕生したのも鳩山内閣ですぐ潰れています。民族淘汰と民族の大移動は、繰り返しているのです。
    • good
    • 1

民主党はそもそも、成立段階からしてさまざまな政党からの寄せ集め。


党内の考えのバラバラさ加減から言って、そもそも1つの政党になっていること自体が不自然なんです。
報道バラエティーとかではそういう状況を揶揄して「選挙互助会」と言われる有様。

労働政策方面なら民主党は労組(公務員の組合含む)からの支援を受けているので一定の方向性は出せるでしょうが、安保や外交系は党内の意見を統一するのが極めて難しい政党です。
公務員の労組からの支援も受けていることを考えれば、地方公務員の無駄な手当の削減とかの行政改革は期待できるわけもありません。
教育方面でも日教組関係の影響もまだまだ強いでしょうし、そういう点では信用なりません。

民主党内にもそれなりにまともな政治家の先生はいます。
ですが、民主党の中に留まっていてはそのポテンシャルは生かせないでしょう。

民主に期待するぐらいなら、まだ維新に期待した方がまだマシというもんです。
    • good
    • 4

民主党はダメです。


なぜダメか?
民主党が政権をとったら日本が全然ダメになったからです。
以下実際にどのようにダメだったかを列記します。
1.政権をとったら決着していた八ツ場ダムをやめさせた。ダムが環境に良くないという民主党の信念に基づくもので迷惑極まりないものであった。政権交代の際に生じる無駄の究極を見た気がしました。あまりの馬鹿さ加減に住民が文句を言いまくり結局続行になりました。
2.沖縄県民は辺野古を受け入れていた。それを鳩山さんがひっくり返した。結局同盟国アメリカの信頼を失ったし、沖縄の基地問題は未解決である。もし自民党政権であったら知事はそのままだったし、辺野古はもうだいぶ進んでいたでしょう。今では沖縄が独立して中国の属国になる話まで出てきてしまいました。最悪です。
3.外国人参政権を言いだした。冗談じゃありませんよ。アメリカでも日本でもコリアンは固まって住み、政治に関与します。慰安婦の像がそうです。コリアンは反日です。日本の中で反日政策を余儀なくされる!? 冗談じゃありません。
4.尖閣で衝突がありました。仙石さんは証拠のビデオを「中国様がお怒りになる」と言って隠させました。それを勇気ある海上保安庁の職員がネットに掲げ、世界は真実を知りました。証拠のビデオが出るまでは中国は居丈高に日本の非をあげつらっていました。
民主党は元社会党の残党が結構いるんですよ。社会主義者たちがいるんです。要するに日本を北朝鮮のように国民全体を平等に貧しくさせようという愚かな思想です。そういう思想の仙石さんは中国に腰が引けているんです。売国奴であります。
もう二度と民主は結構です。あと千年は自民党でよろしい。
    • good
    • 11

選挙前に右翼が音楽を鳴らして走り廻ります。


それと同じです。

反民主党の投稿をするよう、金を貰って投稿する人が居るからです。
こういう人こそ、日本人を米国の番犬化する、本当の売国奴でしょう。
    • good
    • 2

民主党を売国奴と言っているのはごく一部の方では。


ただ、政権に対して何でも反対・批判していることで
それらが矛盾していると感じることも多々あります。
それらを列記すると、4000文字では収まり切れません。
最近では安保法案での発言かな。
学者が違憲との発言から、あれこれ国会で民主党議員が発言しているが
その発言のウラを返せば、あの場で学者が合憲との発言をした場合、
民主党は、法案に賛成したのか?と思ってしまう。
大義なき反対・批判だからそうなっちゃうのでは。
それら矛盾だらけの反対・批判で売国奴と感じるのも、理解できる一面も。

鳩山さんは、自身の発言は、上っ面ばかりで確固たる信念がなかったから。
発言がコロコロ変わり、国民の感覚とかけ離れたモノで、
それで振り回された。今でも、その感覚での言動だから。
自分が何をしているのかを、理解しているのかと思っている。
もしかして、鳩山さんは老人特有の・・・、かもね。
    • good
    • 1

どっちでもいいやとみんなが思い民主党政権になったら悲惨な状況になったの忘れました?鳩山なんてあまりにも馬鹿すぎてこんなんが総理なんて情けなかったです。

その記憶が残ってる人が多いので、民主党は未だにボロカスに言われるんだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

つらい・・・

お答え下さりありがとうございます。悲惨な状況とはどんな状態か、鳩山さんのどういう部分が馬鹿すぎると言われているのか知りたかったです。聞き方が悪かったかもしれません。申し訳ないです。。

お礼日時:2015/06/22 23:18

A:>自分は特に民主党が好きとか自民党が好きとかそういうのはなくて、正直どっちが政権取っててもいいやーって思ってたんですが、民主党があまりにボロクソ言われているので気になりました。



質問の主旨は↓でよいのでしょうか。

B:>どうして民主党は売国奴として批難されているでしょうか。

回答B
B1:日本人の為の政治をしていない。
B2:大口を叩いておいて、自民党より遥かに無能だった。


B1の理由ですが、民主党は↓の人達が、自民党に対抗する為に結成した政党です。

b1:反日の社民党ですら居場所がなくなった程のアレな人達
b2:自民党にいられなくなった媚中・媚韓勢力。
(↑の議員や党員やサポーターには「某国人(帰化も含む)」や「それらから利益を得ている反日な日本人」がいます。)



民主党は2009年の政権交代の時も、外国人から支援を受ける代償に、日本での権利を約束しています。

【違法当選する民主党】(動画 外国人からの選挙支援を明言)
https://www.youtube.com/watch?v=jjF1RO1yBQQ
(1:15から 鳩山総理や小沢幹事長も申し上げてまいりました、皆様とのお約束の地方参政権、その事がいよいよ前に向かって動き始める。そういった大きな大きな年になるのではないかと感じています。)

国会では、野党(自民党等)によって阻止されましたが、地方では危険な状態になっています。

【過疎村に外国人が大量移民、自治権を奪う?】(私の回答はNo4)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8847717.html

自民党、日本維新の会、みんなの党は外国人参政権を認めないことを表明しています。(2013年の衆院憲法審査会)


これらの事実が問題にならないのは、日本のマスコミは「某国人(帰化も含む)」が浸透している為に、彼らに都合の悪い情報は歪曲されたり、報道自体がされないからです。(今でもそうです)

【マスコミが報道しない麻生太郎の真実】(動画 メディアの偏向報道)
https://www.youtube.com/watch?v=0BvBK-lBdKM


彼等のこのような活動は、外国では武力を使わない侵略と判断されます。

【解説に挑戦!~スイス民間防衛に学ぶ~】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=tUuxd4ESpsc



民主党の政策や主張は、外国との「友好」や「共生」や「友愛」など、響きは美しいものばかりですが、その実態や政策は、外国人に権利を与え、日本を弱体化させ、国益を外国に流出させるものでした。

【売国・民主党の最悪の置き土産!!】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=YbeZJ4qhfnA

【なんで朝鮮学校を無償化しないのが人種差別なの?】(私の回答はNo3)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8693319.html

「友好」について誤解している人が多いようですが、
国家に真の友人などいません。
友好とは、国益の為に維持するべき関係であって、友好=国益ではありません。
国益を損なってまで、保つべき友好などありません。

民主党の政策は、外国では武力を使わない侵略とされます。

【解説に挑戦!~スイス民間防衛に学ぶ~】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=tUuxd4ESpsc



B2の民主党の(日本人にとっての)無能振りについては↓をご覧ください。

【右翼總理大臣の正体】(私の回答はNo2)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8670661.html

【自民党は民主主義じゃないよ。未だに日本の政治が民主主義だと勘違いしてるの?】(民主党の審議拒否 私の回答はNo3)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8999730.html



彼らのような集団が日本に存在する理由は、戦後のGHQの占領政策によります。
(そして売国奴は民主党だけではありません)

【日本共産党・左翼・右翼の違い】(私の回答はNo5)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8645236.html
「民主党が売国奴扱いされてるのはなぜ?」の回答画像4
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

様々な例を引用しつつ、わかりやすく解説して下さり、ありがとうございます。
外国人の支援を受け、外国に媚びている政治家が、外国人参政権を認めるような政策を通そうとし、
その行為は外国では侵略行為とされる。
数々の政策が失敗してる。
この2つから、民主党は批難されているということですね。
2点目に関しては、その失敗の数や大きさ、頻度などが自民党と比べてどうなのか、
仮に自民党の方が失敗してたら民主党が批難されるのはおかしいですから、民主党の方が失敗してるってことなのでしょうか、気になるところです。
この手の質問に関してたくさん回答しておられるようで、その熱意には感服いたします。自分はこの手の問題に無関心だったので、どのようにそのような熱意が湧いてくるのかも気になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/23 00:10

"民主党が売国奴扱いされてるのはなぜ?"


    ↑
1,民主党の支持母体に、朝鮮総連とか民団という
 韓国人団体がいるからです。
 民主党大会の時には、彼らが旗を持って参加しています。

2,また、つい最近までは、在日韓国人が党員となって
 党首の選出に参加していました。
 与党の時もそうでしたから、彼らは総理大臣の選出にも
 関わっていたわけです。

3,選挙が終わると、民主党党首が在日の皆様に
 お礼と感謝を捧げます。
 彼らがビラ貼りをしたりして、応援しているからです。
 これなどはテレビ新聞を見ていれば判るはずです。

4,菅直人氏などは、在日から政治献金を受けていました。

5,在日帰化人の党員が多いからです。
 


”特に鳩山さんなんかは目の敵にされているようですが、
なんであんなにひどく言われているのか不思議です。”
     ↑
彼は、外交政策として、米国と距離をとり、中韓に
接近する、という戦略をとりました。
それが中韓嫌いの国民の逆鱗に触れたのです。

この戦略自体はそれなりに合理的な面もあるのですが、彼は能力が
無かったので、米国の信用を失い、中韓に利用される
だけに終わりました。

こういう外交の大転換は、長い時間を掛けて、十分な
根回しのもとでやらねば成功しません。
彼が無能と言われる所以です。
    • good
    • 6

帰化人の議員が、外国人参政権を与えよ!と息巻いているのが民主党です。


サポーターや支持団体そのものが特別永住者などです。

労働組合とは聞こえが良いですが、民団とは朝鮮総連から別れた団体です。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主党政権は、何故、売国行為を繰り返すのか。

民主党政権は、何故、売国行為を繰り返すのか。
中国・韓国・朝鮮(反日特亜三国)の工作が、民主党を支配していると思われますが、その実態が分かりません。

参考1: 三原じゅん子氏が激怒「恥を知れ」 土肥隆一氏の竹島放棄問題で
2011.3.10 21:02  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110310/stt11031021030009-n1.htm
同党の三原じゅん子参院議員も同日、自身のブログに「この議員は何の為にこのような事をしでかしたのか? 日本の、世界の歴史を知っていながらの発言なのか?(中略)この民主党というのは、どこを向いて政治をしているのだろうか! 恥を知れ」と記した。

参考2: 台湾の救援隊、2日待たされ到着 日本、中国側に配慮か2011年3月14日20時48分
http://www.asahi.com/international/update/0314/TKY201103140399.html
【台北=村上太輝夫】台湾の救援隊が14日、羽田空港に到着した。11日の地震発生直後にすでに隊員派遣の用意を表明しながら、丸二日も待機を強いられた。台湾側は「中国要因でしょう」(外交関係者)と受け止めている。

民主党政権は、何故、売国行為を繰り返すのか。
中国・韓国・朝鮮(反日特亜三国)の工作が、民主党を支配していると思われますが、その実態が分かりません。

参考1: 三原じゅん子氏が激怒「恥を知れ」 土肥隆一氏の竹島放棄問題で
2011.3.10 21:02  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110310/stt11031021030009-n1.htm
同党の三原じゅん子参院議員も同日、自身のブログに「この議員は何の為にこのような事をしでかしたのか? 日本の、世界の歴史を知っていながらの発言なのか?(中略)この民主党と...続きを読む

Aベストアンサー

>民主党政権は、何故、売国行為を繰り返すのか。

回答:売国によって利益を得ているからです。

利益を得られる理由は、政界、財界に反日勢力が浸透しているからです。
そうなったのは、戦後の連合軍の工作が原因です。

1:戦後、連合軍が日本に工作活動をします。
A:GHQが東京裁判とWGIPで日本人に罪悪感を植えつけます。
「GHQ・戦後サヨクの情報操作」
http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU&featu

B:一方で、ソ連は日本に共産主義革命を起こそうと工作していました。
その為に、社会党左派と朝日新聞と日教組に資金援助をし、工作員を送り込みました。


2:在日が日本に永住する許可を獲得します。(権利ではありません)
1965年、韓国は日本と日韓条約を結び、在日韓国人への優遇措置(特権)を認めさせています。
そして、彼らは終戦時に不当に得た資産を元に、日本社会への影響力を強めていきました。

「在日のタブー 朝鮮進駐軍☆について」
http://www.youtube.com/watch?v=uyMLaVq4ez0
「日韓基本条約は不平等条約」
http://www.youtube.com/watch?v=nmHGh1J9EA4

永住許可を得た在日は、更なる権利拡大に動きます。
彼ら在日は「差別されている、という被害者面」を世論誘導工作と権利要求に利用しました。
1により、多くの日本人は、「差別は悪である」や「日本の戦争責任」をしつこく教えられ、「区別」と「差別」を判別する能力を失っていました。
このような行動によって、マスコミ内に在日やサヨクが入り込んでいきました。
また帰化し、表向きは日本人なった元在日も、それらに加担し、中国・韓国に利益を誘導していきました。

そして彼らは政治も介入しました。民主党は外国人でも党員になれ、党内の選挙にも参加できます。
(民主党は1Bの社会党の極左と、2の韓国から利益を得ている元自民が作った政党です。)
これは、間接的に国政にも影響力を持っているということです。
そして、現在の在日の目標は、民主党政権に外国人参政権を認めさせることです。

「日本に中国批判を禁止」
http://www.youtube.com/watch?v=TajPV6IC4bY&feature=player_embedded


以上の工作により、売国で利益を得られる環境が出来てしまいました。

>民主党政権は、何故、売国行為を繰り返すのか。

回答:売国によって利益を得ているからです。

利益を得られる理由は、政界、財界に反日勢力が浸透しているからです。
そうなったのは、戦後の連合軍の工作が原因です。

1:戦後、連合軍が日本に工作活動をします。
A:GHQが東京裁判とWGIPで日本人に罪悪感を植えつけます。
「GHQ・戦後サヨクの情報操作」
http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU&featu

B:一方で、ソ連は日本に共産主義革命を起こそうと工作していました。
...続きを読む

Q民主党が売国であるという、明確な根拠はあるのでしょうか。

民主党が売国であるという、明確な根拠はあるのでしょうか。

ネットを見てると、民主党の政策は危険であるという意見が多いのですが、民主党が明確な売国行為をやっているという根拠はどこにあるんでしょうか。普通に考えて、政党が国家を売り渡そうと思いますかね。少なくともなんかしらの利益がなければ、行動に至らないと思うんですが。

根拠のある意見をお願いします。
たとえば「外国人参政権を認めようとしているから売国だ」とかではなく、どの団体からどういう利益が約束されていて、その資金の流れを示す報道や調査結果があった、ないし私は関係者で見たことがある。そして、外国人に対する国際的な人道上の理由ではなく、自らの利益のために行動していることが確実に裏付けられる、というレベルで話を聞きたいと思います。

以下のような意見は、できれば控えて欲しいです。
・左翼死ね。
・ググればわかる。
・民主党は本当のバカなのでしょうがない。
・解同や学会や韓国や中国や北朝鮮やヤクザを支援してキックバックを得ている。俺が言うんだから間違いない。

Aベストアンサー

<参考>
 『民主党が売国である』というのは、世界経済や日本経済を無視して、政治を考える人の勘違いですね。

 日本経済がデフレで回復が遅く、内需が少子化で活性化していない現状では、経済回復への最も早道は、経済規模が大きく成長性のある『中国』への輸出です。

 経済の早期回復を最も強く望んでいる財界は、中国寄りの路線選択を政治に求めており、「民主党」特に小沢一郎は、その財界の要望に沿う形で、大量の国会議員同伴でデモンストレーションを行いました。

(小泉一郎政権時代は、ブッシュ前大統領がアメリカのバブル経済を育てていた時期で、中国に頼らないでも、アメリカバブルによるアメリカの消費が、日本企業の利益を保証していました。アメリカバブルが崩壊し、世界金融危機が発生して、その付けを現在世界各国が払うはめになっているのは、皆さんご存じのとおり。)

 アメリカのバブル崩壊以後の日経ビジネスの特集記事を見れば、民主党小沢路線が、財界の希望に沿う形で展開されているのがよくわかります。

 日本財界は、日本が経済大国としてアジアNo.1となった原動力であり、日本人の生活レベルを支え、国家財政を支えてきました。その財界が、日本の経済をグローバル化によって、再活性化しようとしている以上、どのような政権が生まれても、その方向性には変化がないと考えられます。

 現在、国民が最重視する政治課題は、経済回復です。
 政党の提示する政策の基本には、経済的理由が必ず存在します。経済を無視して「政治」単独で政策を論じても、空論でしかありません。

<小沢路線>  
 財界+自民党VS民主党+労働組合の図式で、政治的均衡が出来上がっていましたが、小沢一郎は民主党+財界+労働組合VS自民党の形にして、自民党が政権復帰できない状況を作ろうとしています。

 しかし、この路線は民主党の自民党化であり、自民党的政治に国民がNoを突き付けたことを無視しています。

 菅新首相が、小沢路線を抑えきることができるか、それとも衆議院で多数の議席を持つ「小沢チルドレン」の力を背景にした小沢路線が復活するか、民主党が崖っぷちであるように、日本の将来も崖っぷちの様相を呈して来ました。

<参考>
 『民主党が売国である』というのは、世界経済や日本経済を無視して、政治を考える人の勘違いですね。

 日本経済がデフレで回復が遅く、内需が少子化で活性化していない現状では、経済回復への最も早道は、経済規模が大きく成長性のある『中国』への輸出です。

 経済の早期回復を最も強く望んでいる財界は、中国寄りの路線選択を政治に求めており、「民主党」特に小沢一郎は、その財界の要望に沿う形で、大量の国会議員同伴でデモンストレーションを行いました。

(小泉一郎政権時代は、ブッシュ前...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q日本はアメリカの犬ですか?

よく日本はアメリカの属国であって独立国ではないという話を聞きますが、反対にアメリカの意向を全く無視できる国は存在するのでしょうか?
北朝鮮やイランといった反米派の国ですら常にアメリカを刺激しないような政策を行っているように思います。また、本当に日本がアメリカの奴隷であるならアフガニスタンやイラクで自衛隊はテロリストを殺さなかったのですか?

Aベストアンサー

程度の問題でしょう。

米国は世界一の大国ですから、米国の意向を
全く無視できる国は存在しないと思います。

ただ、相当言いなりになる国と、あまり言うことを
聞かない国、その間にある国・・・と段階がある。

ということで、日本はかなり言いなりになっている
国だ、という意味だと思われます。

構造改革、郵政民営化
建築基準法の改正、おもいやり予算、日米地位協定、
定期借家制度、住宅表示制度、教育改革・・・
これらは皆、米国の要請に基づくものです。

そして、
米国に遠慮して公定歩合引き上げを引き延ばし
総量規制と同時になってバブル崩壊を引き起こした
のは周知の事実です。

まあ、ポチ、いや犬は言い過ぎでしょうが、部下みたいな
ものであることは確かだと思います。

Qなぜ戦前の日本軍は暴走してしまったのですか?

なぜ戦前の日本軍は暴走してしまったのですか?

関東軍の暴走や、5.15事件、2.26事件…。
真珠湾攻撃の前には既に南方で勝手に戦端が開かれていたとか。
それから、敗戦時にも玉音放送を中止させようと陸軍のクーデターが起こるなど、なぜ戦前の日本では、軍事がコントロール不能になってしまったのですか?

当時の米国や英国ではそうならかったということは、戦前の日本の政治体制や統治機構に何か根本的な誤りがあったのですか?

※これはド素人の質問ですので、質問文中に認識違いなどがあった場合は遠慮なく指摘して頂いて結構です。その際はどうぞお手柔らかに…

Aベストアンサー

>当時の米国や英国ではそうならかったということは、戦前の日本の政治体制や統治機構に何か根本的な誤りがあったのですか?
一言で言えば大日本憲法の条文にある「統帥権」でしょうね。
米国・英国の軍隊は文民統制(シビリアンコントロール)が為されていました。
大日本帝国軍の指揮系統は建前上、天皇の命令だけしか聞き入れない制度になっていました。
これを「統帥権」と呼びます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%B8%A5%E6%A8%A9
明治天皇のように、自から指揮、命令していた時代はそれで良かったのでしょう。
内閣・国務大臣も戊辰戦争を戦ってきた人々でしたからね。

時代が進むにつれて、「統帥権」の変容したのが、軍部の暴走した要因だと思います。
大日本帝国陸海軍には行政組織の陸軍省と海軍省が有り、それぞれに大臣がおりました。
これらは内閣の一員の行政組織で、人事権、徴兵などを行政事務を行ないます。
それとは別に海軍には軍令部、陸軍には参謀部があり、軍令部総長・参謀総長がおりました。
実際の作戦立案、実行を一手に握っていました。

最初は海軍省>軍令部、陸軍省>参謀部の関係でした。
現役の軍人とはいえ、官僚ですのである程度の常識を持ちイケイケの軍人を抑えていたのですが
それに不満を持つ軍人が「天皇は陸海軍を統帥す」の文言を盾にとり、統帥権の独立を画策し始めました。
次第に省令等を改定し、海軍省<軍令部、陸軍省<参謀部の力関係になりました。
つまり、軍人の文が弱まり、武が強くなってきました。
国会議員が異議や反対意見を述べたりすると「統帥権干犯」を持ち出し、反対意見を封殺していきました。
つまり、建前上、天皇のみしか軍隊を指揮命令する事が許されない
神聖にしてだれも犯す事の出来ない武力集団に仕立て上げたのです。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/tousuikennnokannpann.htm

しかるに、昭和天皇は皇太子時代、大英帝国を訪問し、英国の立憲君主制に触れ、それを模範にするお考えが有りました。

国王・皇帝が独裁的に指揮・指示・命令をするのではなく、それを輔弼する内閣・国務大臣の政策を承認する形を取りました。
それで、天皇の名の下に、自分の都合よく相手国に武力行使を独断専行で行い、全て事後承諾で戦争へと進んだのです。
結局は、降伏か戦争継続かで意見が分かれ、収集が付かなくなり、昭和天皇のご聖断となった訳です。

>当時の米国や英国ではそうならかったということは、戦前の日本の政治体制や統治機構に何か根本的な誤りがあったのですか?
一言で言えば大日本憲法の条文にある「統帥権」でしょうね。
米国・英国の軍隊は文民統制(シビリアンコントロール)が為されていました。
大日本帝国軍の指揮系統は建前上、天皇の命令だけしか聞き入れない制度になっていました。
これを「統帥権」と呼びます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%B8%A5%E6%A8%A9
明治天皇のように、自から指揮、命令していた時代はそれで良か...続きを読む

Q韓国系に好感をもつ一部の日本のバカ女の思考回路

日本人の中に在日でもなく、純日本人なのに韓国や韓国人に好感をもつ女性がいますよね?
K-POPや韓国ドラマの登場人物をいいと思っている女性たち
彼女たちはなんであんなに頭が悪く無知で、非常識なんですか?

外国の友人と話しても韓国人を嫌いなのが多いこと。世界からこれだけ嫌われ中国人にまで嫌われてて、反日でもあるのに好きだとか思ってるバカ日本人女の思考ってなんであんなに無知なんですかね?

自分が好きな韓国人は他の韓国人と違うというんですよねあいつら

日本を憎んでいる韓国人の両親から生まれ、日本を憎んでいる韓国人の親戚や兄弟、友人と遊び
反日教育を受け、日本をつぶすために日本のお台場等にいるのに、なぜ彼らだけ特別日本人が好きになると思うんですかね?

Aベストアンサー

過半数の女性が韓流ファンではありませんが、バカ丸出しの

理由には、彼女らの脳の内部回路の断線もあるでしょうが、

戦後の教育、メディアが「終戦時朝鮮人が満州、朝鮮半島、

南樺太」で何をしたかとか、「朝鮮進駐軍」の事を教えられて

いたら「韓流ブーム」なんて絶対に起こらなかった筈です。

では、下記のヘタレ記事も貼っておきます。

このような事実を知っても、韓流ブームが続くようならば、

「やらせ」と言われていますが、異常でしょう。



2011年06月26日10時46分 のサーチナ

が伝えていました。韓国の「韓国青少年未来リーダー連合」

と言う団体が、韓国の400の中学高校の生徒に

「国家観、安全保障観」に付いてアンケートを取ったそうです。


そうしたら、44.5%の生徒が「一番の敵国は日本」と

答えたそうです。あの国の反日教育の結果から考えれば

別に不思議ではありません。しかし吃驚した事は

「もし戦争が起きたら?」の問いには58.8%が「海外に逃げる」

と答えたそうです。

この数字は約6割の人間が「祖国がどう成ろうが知った事か!」

と言う愛国心が全く無いヘタレ国民だという事です。


外国に逃げると言っても、金持ちはオーストラリア、アメリカ

カナダ辺りに逃げるでしょうが、殆どの韓国人はいちばん近い

海外すなわち日本に密入国して来るのです。

日本では当然治安が悪く成りますし、性犯罪が一挙に増えます。

だって、韓国の性犯罪は日本の10倍、アメリカの2倍ですから。

そして、戦争が終わっても韓国に帰るのは怖いので帰国せずに

生活保護を要求して未来永劫日本に居座るのです。

愛国心の無い民族が隣にいるという事は怖いものです。

ついでにジョークを載せます。


神は天地を創造された時のこと。

神:「日本という国を作ろう。そこには世界一素晴らしい風景と、

世界一素晴らしい食べ物と、 世界一素晴らしい気候を作り、

そこに世界一勤勉で礼儀正しい人間を住まわせよう。」

大天使:「父よ。それでは日本だけが余りに恵まれすぎています。」

神:「我が子よ、案ずるな。隣に朝鮮を作っておいた。」

過半数の女性が韓流ファンではありませんが、バカ丸出しの

理由には、彼女らの脳の内部回路の断線もあるでしょうが、

戦後の教育、メディアが「終戦時朝鮮人が満州、朝鮮半島、

南樺太」で何をしたかとか、「朝鮮進駐軍」の事を教えられて

いたら「韓流ブーム」なんて絶対に起こらなかった筈です。

では、下記のヘタレ記事も貼っておきます。

このような事実を知っても、韓流ブームが続くようならば、

「やらせ」と言われていますが、異常でしょう。



2011年06月26日10時46分 のサーチナ

が伝えていまし...続きを読む

Q教員は左翼が多いのか?

何故、教員は左翼系の人が多いのですか?
中学、高校、大学と習ってきたが、社会の先生は特に左寄りの人が多かった。
とくに歴史になると明治以降の日本が歩んできたことを完全に否定する
先生が多かった。(帝国主義、軍国主義云々で)
あんな教育を受けた子供達が自分の国に誇りを持つことが出来るのでしょうか?
自分の国を愛せない国民を育ててどうするつもりなんでしょうね。
まさか日本に共産革命を起こす気だったのでしょうか。
それに自分の国を否定する教育をする国がどこにあるんでしょうか?
今彼らが理想とした国のほとんどは崩壊するか矛盾だらけの国になっています。
とくに中国や北朝鮮などは戦前の日本よりひどい帝国主義で軍国主義的だと
思います。
今でもそれらの国を理想とした共産主義的教育がされているのでしょうか。
もしそうだとするとゾッとします。
私の子供はそんな教育をする学校には行かしたくありません。
私はマルクスの史的唯物論を否定するつもりはありません。
歴史の流れをつかんだ素晴らしい説だと思います。だけど未来の予想が
間違っていたと思っています。

何故、教員は左翼系の人が多いのですか?
中学、高校、大学と習ってきたが、社会の先生は特に左寄りの人が多かった。
とくに歴史になると明治以降の日本が歩んできたことを完全に否定する
先生が多かった。(帝国主義、軍国主義云々で)
あんな教育を受けた子供達が自分の国に誇りを持つことが出来るのでしょうか?
自分の国を愛せない国民を育ててどうするつもりなんでしょうね。
まさか日本に共産革命を起こす気だったのでしょうか。
それに自分の国を否定する教育をする国がどこにあるんでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

えーっとですね、戦後の歴史を若干勉強した中で得た私なりの意見ですが....

戦後の一時期、学生運動が多いに盛んだった時期がありました。
そして、その頃の学生運動では左翼・特に共産主義思想の信奉者が多かった
ようです。

そんな彼らも大学を卒業し就職する時期がきます。しかし、企業側としては
左翼思想に染まった人間を受け入れたくはなかった。
そこで企業に受け入れられない左翼思想の学生達がどこへ向かったかというと、
そう、教職なんです。後はマスコミ関係にもそうとう行っているらしい...。

それで教職者・特にある程度年齢の高い人達ほど、反戦思想・左翼思想を
根強く持っている人の割合が高いようです。
それから教職の世界には、日教組といったバリバリの左翼傾向の組合がありま
すしね。そこから受けた影響もかなりあるでしょう。

いろんな箇所から得た知識を総合すると、こんな意見になります。
この問題は極めて深刻であると私は考えていますので、機会を見てもう少し
意見を整理して発表できたらいいなと考えています。


#私が中学生の時、まだソ連が健在だったんですけれど、ソ連のコルホーズ
#や中国の人民公社について「良い印象で」書いてある教科書で学んだので
#「あー社会主義・共産主義もいいもんだなー」という印象を持ってしまい
#ました。
#その後、大韓航空機撃墜事件を見てソ連の実状に疑問を持ち、さらに共産
#主義の崩壊を目の当たりにしましたから迷妄から目覚めましたが、あの頃
#に受けた教育内容を思うとゾッとする思いがします。

#左翼思想と反戦思想は違うという意見の人もいますが、厳密に考えれば
#違うとは言え、実際には左翼主義者が反戦を唱えていることが多いので、
#要注意です。

えーっとですね、戦後の歴史を若干勉強した中で得た私なりの意見ですが....

戦後の一時期、学生運動が多いに盛んだった時期がありました。
そして、その頃の学生運動では左翼・特に共産主義思想の信奉者が多かった
ようです。

そんな彼らも大学を卒業し就職する時期がきます。しかし、企業側としては
左翼思想に染まった人間を受け入れたくはなかった。
そこで企業に受け入れられない左翼思想の学生達がどこへ向かったかというと、
そう、教職なんです。後はマスコミ関係にもそうとう行っているらしい....続きを読む

Q英語圏の国では外国語として何語を勉強しているの?

日本では中学になるとみんなが英語を学習し始めます。では、アメリカの場合はどうなんでしょうか?
アメリカは外国語の教育には熱心でなく、高校で一部の生徒が選択でスペイン語やフランス語、イタリア語などを学習しているそうですが、詳しいことは良く分かりません。また、オーストラリアやニュージーランドは? 日本語の学習が盛んらしいけど全員が学習するわけでもないですよね。それとイギリスは今でも小学校からフランス語を学習しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 欧州・米国留学経験者より;

 欧州圏 → 伝統的にフランス語がメインでした。
       最近は英語になっていると思いますが。
       欧州では歴史的にフランスがリーダー
       シップを取っていたからでしょうか。

 米語圏 → フランス語・スペイン語がメインでした。
       北にカナダ、南に南米(ブラジル以外は
       ほぼスペイン語圏)の存在が影響している
       からでしょうか。

 今でもこんな感じだと思います。
 (帰国後10年以上経っているので断定はできませんが)
 歴史的要因や(欧州の場合)や地理的要因(米国の場
 合)によって、主に学習する外国語が決まるようです。

 オーストラリアなどについてはわかりません。

 ちなみにあなたのいう”熱心”とは具体的にどういう
 ものでしょうか?というのは、私には日本の語学教育
 が全然熱心に見えないからです。弊害のほうが多い。

 中国から漢文を輸入して読み下し文なる奇怪なものを
 作り上げた時代と、根本的に学習方法が変わっていま
 せんよね?ですからあれだけ頑張ってもじゃべれない。

 努力しても方法に誤りがあれば、それは努力とは呼べ
 ないと個人的には思っていますので…。ちなみに欧州
 では小学校低学年から外国語を学習していましたよ。

 あと言語学的な観点からおおまかに言うと;
 
 スペイン語・フランス語・イタリア語など(他にも
 ポルトガル語・ルーマニア語など多数ありますが)
 は、”ロマンス(諸)語”と呼ばれています。

 そしてそれらの言語はお互いに非常によく似ています。
 もともと古代ローマ帝国の支配地域であった国ばかり
 なので、当時から方言のようなものだったらしいです。

 英語はそこまで似てはいませんが、それでも歴史的に
 長い間フランスの影響下にあったせいか、中世仏語が
 中世の英語に混じり、結果かなり似ています。

 なので、欧米の方々には、ヨーロッパ系言語、日本語や
 中国語に比べて、学習しやすいのです。ちょうど日本人
 には中国語がとっつきやすいのと同様でしょう。

 結果的に欧米の方でアジア系言語を学習している人の
 ほうが、より熱心な外国語学習者らしいということに
 なりそうです。結局、外国語も相対的なんですよね。

 余計なことまで書きましたが…ご納得頂けました?
 

 

 欧州・米国留学経験者より;

 欧州圏 → 伝統的にフランス語がメインでした。
       最近は英語になっていると思いますが。
       欧州では歴史的にフランスがリーダー
       シップを取っていたからでしょうか。

 米語圏 → フランス語・スペイン語がメインでした。
       北にカナダ、南に南米(ブラジル以外は
       ほぼスペイン語圏)の存在が影響している
       からでしょうか。

 今でもこんな感じだと思います。
 (帰国後10年...続きを読む

Q普通免許は二ヶ月で取れるか?

普通免許MTを二ヶ月以内にとりたいです。
正確に言えば自動車学校を二ヶ月以内に卒業できるか?
ということなんですが。
私は現在大学生なので、授業がない時間に
自動車学校に通学して卒業しようと思っています。
ちなみにバイトなどはしておらず授業は毎日あります、
二ヶ月では一般的に考えて不可能でしょうか?
それともがんばりしだいでしょうか?

Aベストアンサー

先月AT限定ですが、免許を取得したばかりです。
私は2歳の子供を連れて行っていたので、平日は2時間しか受けられず、
週末に少し多めに受けていました。
3月下旬に入校して5月末に取得なので、2ヶ月ですね。
途中子供が体調を崩したりしたので、結構休んでいますし。
GWがあったので、そこでかなり受けましたが。

大学生との事ですので、2ヶ月あれば十分かと思います。
ただ、教習所によって夜何時までやっているか違うので
出来ればなるべく遅くまでやっている所が良いのではないでしょうか。
私の行っていた所は、夜9時半までやっていました。

これから夏休みが近くなると、予約が取りにくい事もあると思うので
通う予定の教習所でどのような予約システムになっているか聞くといいですよ。
PCや携帯で予約出来れば、教習所がやっていない時間でも予約可能ですし、便利です。

Qニセ街宣右翼と本物の右翼の見分け方

よく銀行や企業の前で右翼の街宣車が声高に脅したりして金をせびっていますが、
あれは実は右翼の皮をかぶった左翼(朝鮮人)のやっていることで、日本の右翼に対するイメージを悪くするためにやってるんですよね。まるで北朝鮮の工作員みたいですが。

それでみなさまにご質問なのですが、この俗に言うエセ右翼と本物の右翼の見分け方、というのはどういうところにあるのでしょうか。
本物の右翼も街宣活動や演説をやるというらしいのですが、一体どっちが本物なのか左翼なのか恥ずかしながらわかりません。

どなたか見分け方を教えてください。(聞いた話だとエセ右翼は、樺太返せとはいうけど竹島返せとは言わないとか何とか・・・)

Aベストアンサー

ちょっと調べにくいですが・・・

本物は、外国のお金には手を出しません。
偽者は、外国のお金にも手を出します。

これは他の国が関係するお金を手にしてしまうと、他の国の影響を受けてしまう恐れがあるからです。
他の方が維新に通じると書いているのは、維新の時は西も東も外国の手から日本を守ると言う理念は共通しており、イギリスやフランスから武器の無償譲渡を打診されても、敢てお金を払って買っていました。
インドや中国が最初は笑顔で支援を申し出てくる海外の国に侵略されたことを、江戸時代の日本人たちは知っていたからです。

また維新の志士に通じるというのは、志士には脱藩し浪人になっていたものも多く、在野の士として通じるものがあります。

今の時代に本物はほとんどいなさそうですが。
今日も靖国参拝後に、靖国の前の道路を赤信号無視で爆音豪速で皇居の方に駆け抜けていった街宣車を見かけましたが、あれのどこが右翼なんだか(^^;

※私は右翼ではありません(^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング