プロが教えるわが家の防犯対策術!

随分前ですが、政権交代で民主党が政権を取ったことがあります。ほんとひどい政権で、鳩山総理なんてみんな嫌気をさしていました。そんな私も、当時は民主党に入れてしまったので、エラそうなことは言えませんが。今は、維新の会が躍進してますが、あれは維新の会がいいのではなく、民主党政権の記憶があって、立憲民主党には入れられないし、反自民の受け皿になっただけだと思います。当時、民主党に投票した、私自身がよく分からないのですが、どうして政権交代したんでしたっけ?自民党ってそこまでのヘマをしましたっけ?

A 回答 (5件)

最大の公約は「政権交代。

」でしたね。
一度、自民党以外にやらせてみることが大事という雰囲気がありました。自民党に飽きて自民党以外の何か新しいモノに期待しちゃったんです。あの愚かな鳩ポッポと小沢が仕切る民主党に可能性を感じるなんて、私の黒歴史です。
予算組み換えで巨額の埋蔵金が出てくるとか笑。出て来なかったなあ。。。
    • good
    • 0

あなたは民主党のどこが悪かったと


具体的に言えるの?

批判が多かったのは事業仕分けだと思います
消費税を5%で収めるために税金の無駄遣いを
追求したことでしょう

日本はゼネコンや年金を湯水のごとく使う団体
特殊法人に税金をばら撒いた方が選挙に勝てる
ことが分かった

その後の安倍政権では、たった5年で5%の消費税を
2倍の10%にしたが批判は無かった
こんな国は世界でも稀ですよ

30年間給料が上がらないのは、10年前のたった3年間の
民主党政権の責任ではないですよ

それでも10年前の民主党政権を批判するアホがいる
    • good
    • 0

結果的に実現はしなかったが高速道路無料化のような対案があり、シャドウキャビネットと称して対案を出していたからでしょう。

ところがこの民主党はバラバラに散ってしまいました。間違いをおかすのはやむを得ないと思いますが、党の存続が短すぎましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速料金の無料化とかありましたね!

お礼日時:2023/05/06 21:46

野田さんか、菅さんあたり、、


無党派そうを
とりこんだからではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野田さんは優秀だったと思います。

お礼日時:2023/05/06 21:13

ん~。


どこの民主党ですか?

自由民主党
立憲民主党
社会民主党
国民民主党
公明民主党
共産民主党・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!