dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イラク戦争が終結しつつありますが
よく2000ポンド(9000キロ)の爆弾とか
何メガトンの爆弾とか、爆弾の単位があるようですが、
どういうふうに解釈したらいいですか。

ちなみに広島原爆でどのくらいですか。
何メガですか。
また
9000キロとかいうのは、爆弾の重さ?
それとも破壊距離が9000キロ半径に
及ぶ・・・というようなものでしょうか。

A 回答 (7件)

2000ポンドが約900kgに相当するのはほかの方の回答のとおりですが、これは総重量であって炸薬の重量ではありません。

Mk84型2000ポンド爆弾の炸薬重量は約400kgになります。

核爆弾の威力をあらわすのにキロトンが使われ始めたのは、アメリカがトリニティ核爆弾を爆発させたときのクレーターと、近くで数トンのTNT爆薬を爆発させたときのクレーターの大きさなどを航空写真で比較し、威力をTNT爆薬の重量換算で現したのが始まりです。もともとほかの種類の爆薬の威力もTNT換算で現す方法がありました。
広島型原爆の威力については諸説があり、12から16キロトンの間になります。確か最近になって当時の航空写真などを分析し、15キロトン程度だったとする説が出てきたはずです。

現在の原子爆弾(特にアメリカ製)は威力が小さくてもほとんどが水爆です。こんな言い方は嫌いですが、水爆のほうが効率がいいからですね。一概に何メガトンだからこれは水爆だという事はいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもくわしい方ですね。
自衛隊にいたのですか。(笑顔)

歴史もわかり、助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/12 12:50

 


No.2に誤りがありました。m(_ _)m

> T(テラ) → 1,000,000,000

正しくは、下記の通りです。

G(ギガ) → 1,000,000,000
T(テラ) → 1,000,000,000,000
 
    • good
    • 0

2000ポンド(9000キロ)ではなく900キロだと思います。


重さの単位1ポンドは約0.45キログラムですから2000ポンドは900キログラムになります。
これは純粋に爆弾の重量だと思います。
核兵器に使用されるキロトンとかメガトンの単位はTNT火薬の爆発力に換算しての単位です。
広島のリトルボーイは12.5キロトンです。15キロトンという説もあります。
それを考えれば1メガトンとは途方も無い破壊力ですね。これは水爆の破壊力だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15Kでたくさんの人か死ぬということは
メガトン級だと・・・・
東京なんかはひとたまりもないですね。

きのうの花火工場の爆発は
0.01キロトンくらいですか・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/12 12:48

 


補足です。
だいぶ以前に、何かの資料で読んだのですが、東京都心に1Mtの核爆弾が投下された場合、即死者は推定300万人程度だそうです。
    • good
    • 1

広島型原爆は重量そのものは4トンですが,威力(爆発力)は高性能爆薬換算で15キロトン(15000トン)に相当します。



通常,○○ポンド爆弾,○○キロ爆弾というのは爆弾の重さをいいます。
ちなみに現代の2000ポンド爆弾は約907キロ爆弾ですネ。
重量907kgの爆弾の中に種類にも寄りますが,航空機搭載型の場合は概ね400キロ強の炸薬が詰められているものですネ。
この威力は…
半径500m以内にいると死傷,150m以内だと全員即死という程度のものですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかポンド爆弾とは重さだったのですか。

よくわかりました。
ありがとうございます。

それにしても、爆弾ってけっこうおもいのですね。

お礼日時:2003/04/12 12:46

K(キロ)、M(メガ)は補助単位です。


よく使用するものを小さい順に並べると、下記の通りです。

p(ピコ) → 1/1,000,000,000,000
n(ナノ) → 1/1,000,000,000
μ(マイクロ) → 1/1,000,000
m(ミリ) → 1/1,000
c(センチ) → 1/100
d(デシ) → 1/10
da(デカ) → 10
h(ヘクト) → 100
K(キロ) → 1,000
M(メガ) → 1,000,000
T(テラ) → 1,000,000,000


> 何メガトンの爆弾とか、爆弾の単位があるようですが、
> どういうふうに解釈したらいいですか。

確か、破壊力をTNT火薬の重量に換算した値だったと記憶しています。

> ちなみに広島原爆でどのくらいですか。
> 何メガですか。

記憶違いでなければ、約1/80Mt ( = 12.5Kt)程度だったと思います。
現代なら、小型の核弾頭程度と同等です。

核兵器の場合、放射線による環境への中、長期的な影響が不可避ですので、
TNT火薬換算の数値だけでは威力は評価できません。
 

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/tani-iti. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考のホームページも拝見しました。
くわしくわかりました。

お礼日時:2003/04/12 12:44

ど素人ですが確かTNT火薬に換算しての話だったかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の人の回答をみても、
正しいようです。

お礼日時:2003/04/12 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!