アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、何かの雑誌で、
日本の結婚適齢期の人口の男女差が、
若干、女性のほうが、多いと見た(?)様な気がしたのですが、
実態はどうなんでしょうか?
また、もし女性が多いとするならば、
この差の人々は、結婚できないか、
もしくは、外国の人と結婚しなければならないのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (1件)

人口差の実態はわかりませんが…

結婚適齢期の定義がわからないのでなんとも言えませんが、ある調査による初婚年齢平均は男性29.6歳、女性27.8歳だそうなので、その前後をとって20代後半~30代前半が適齢期だとして…。

これ以外の女性が結婚できないか外国人と結婚するしかないかなんてそんなことないですよね。そもそも適齢期同士のカップルしかいないわけではないし。
そもそも自分が結婚したい時が自分の適齢期なのでこの時期にあてはまらない人もたくさんわけですが、皆自分のビジョンをもって結婚されてるように思いますよ。

それから昔聞いた話ですが、いちばん結婚しやすいのは10代と40代らしいです。理由は相手を選ばないから。
10代は結婚を夢見ているし相手にそれほど高い期待をしないから。だからあまり相手を選ばず、好きな男に「愛してる。結婚してほしい。」と言われたら結婚してしまうらしい。それに抱えてるものが少ないので(仕事とかですね)踏み切りやすいとか。
逆に40代くらいになるともう自律してるし男に頼ろうという期待や依存心が少ないから、男の条件とかあまり気にせず結婚に踏み切ろうとするらしい。人間も丸くなって相手を受け入れる範囲も広くなるからとか。

結婚条件とか考えて相手を選ばないという意味で、「恋愛=結婚」と考えられるのは10代・40代で、いわゆる適齢期あたり、20代後半あたりは男に色んな条件を考えたり、仕事など自分が抱えるものがあったりでなかなか結婚に踏み切れない人も多いらしい。

とはいえ、適齢期だからってそういう理由で結婚に踏み切る人も多いので、やっぱり人それぞれですね。

適齢期を過ぎても目先を変えたり結婚する気になって相手を探せば結構いるしそうやって相手を探してる人、多いでしょうから「結婚できない」と結論づけるほどのことではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、有難うございました。
諸外国の王室などは、
いろいろな国々の人々と国際結婚して、
血筋を絶やさぬようにしているので、
ひょっとして、日本も国際社会の一員として、
次世代を絶やさぬようにする為に、
国際的なつながりを、模索するのかなぁと思って、
質問してみた訳ですが、
そうは単純には、いかないようですね♪。
また、結婚を何度でもする人もいますし、
養子を取ることも考えられるしねぇー。