架空の映画のネタバレレビュー

会社のお正月休み明けに休みをもらって旅行へ行きたいと思っています。(お正月は旅費が高いので)
でも、うちの会社有給休暇の制度がなく、4日程休める言い訳が思いつきません。
もし誰もが納得する言い訳があったら教えてください。
ちなみに、普段、仕事を休むことはほとんどありません。

A 回答 (4件)

有休の制度がない会社ってのは労働基準法に違反してるということ?



通称「有給休暇」といわれているものは、正式には「年次有給休暇」といいます。会社は、労働者が6ヶ月以上働き、その会社で働かなければならない日の8割以上出勤したときには、6ヶ月経過後には、10日間の有給休暇を与えなければなりません。また、10日というのは何回かに分けても、まとめてとってもかまいません。(労働基準法第39条第1項)

同じ会社でずっと働いている場合には、最高20日間になるまで、勤めはじ
めたときから1年6ヶ月後(11日)、2年6ヶ月後(12日)、3年6ヶ月後 (14日)と有給休暇を増やしていかなければなりません。(労働基準法第39条第2項)

会社は有給休暇の期間については通常の賃金を支払わなければなりません (労働基準法第39条第6項)

労働者はいつでも自由に有給休暇をとることができます。       
しかし、事業に重大な支障がある時に限り振り替えられることもあります。(労働基準法第39条第4項)

有給休暇をどのように利用するかは労働者の自由です。会社は休暇の理由いかんによって、休暇を与えたり与えなかったりすることはできません。

あなたが正月の時点で入社して半年以内だったり、正月明けにあなたが出勤しないと事業に重大な支障がある場合以外は、ずる休みでなく堂々と休めます。

この回答への補足

勤続年数は6年半になります。
やはり、労働基準法に違反していますよね?
この他にも、年金、保険、労災、残業など全てない会社なので、違法とわかっていながら、どこへ相談してよいのかわからず、6年経ってしまいました。

補足日時:2007/11/23 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えていただきあがとうございました。

有給制度を使うか正直まだ迷っていますが、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 00:21

社長が「誰と」「どこに」「なにしに」など、事細かく聞いてくるのでということなら、直接言いましょう。


または、実家に帰省したいが、正月は込んでいていやなので正月休み明けにいきたいのですがだめですか?と聞けばいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ時間があるので、皆さんのご意見を参考にもう少し考えて見ます。

ちなみに実家に住んでいるので、社長にもバレバレなのです・・・。

お礼日時:2007/12/22 16:24

秘密は守られますので、勤続6年の質問者さんに年次有給休暇が与えられて


いないことについて、お勤め先の所在地を所管する労働基準監督署に通報
してください。

行政は、そのような不正を行なう事業所については、全力を挙げてつぶします。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2007/11/28 00:16

そのまま言った方がいいんじゃないですか?


有給無いのだったら仕事を休みたい場合はいつも言い訳を考えなければなりませんよ。

この回答への補足

小さな会社なので、社長が「誰と」「どこに」「なにしに」など、事細かく聞いてくるので、言いにくかったのです。
そして、私の前に務めていた方が、身内の不幸で地方へ行くとになった時、「4~5日休みたい」と言ったら、「じゃあ、もう来なくていい」と言われたそうで、それもちょっと怖くて・・・。

補足日時:2007/11/23 19:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま言う事に、まだ抵抗はありますが、最終的にちゃんと言ったほうが気持ちがラクかも知れませんね。
勇気がでました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!