私は4WDの車に乗っています。もし雪道で滑り出してしまったらどの様に対応したら良いのでしょうか?ちなみに恥ずかしい質問なんですがよく聞く「カウンター」とはどのようなことなのですか?超初歩的な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も4WD車にずっと乗っています。

今までの経験から感じたことを少し。

4WD車も滑ってしまえば他の車と同じです。ですから、滑らせない、もっと言えば、常にトラクション(駆動力)を掛けた状態を保つことが重要だと思います。そのためには、

1.クラッチを切って走行しない
2.低めのギアを多用し、エンジンブレーキを利用する。
3.カーブに入る前に減速し、カーブの途中は軽くアクセルを吹かすようにする。
4.下り坂では特に低めのギア選択をしておく。

これだけでも、ずいぶん駆動力が掛かったままの状態になります。

カウンター自体は、他の皆さんの解説通り、カーブの方向へ車が滑ったために、カーブと逆方向のステアリング角で修正を行うものです。これは、滑った後の話ですが、このときにも、アクセルを若干開いた方が、修正はしやすくなります。

もちろん、安全な速度で走行することは、まずもって絶対条件ですので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。カーブでの注意点が良くわかりました。今までは少し間違っていたかも知れません。これからはこの意見を参考にして安全運転をしていきたいと思います。

お礼日時:2001/02/03 13:13

「凍結した下り坂」で滑ったのなら、カウンターを当てても


滑りは治まらないし、「上り坂や平坦な道」であれば滑らないような
運転をする方が早道です。

文字で覚えて経験が伴わないカウンターはかえって危険ですよ。
もし下り坂でカウンターを失敗すると、突然グリップを回復して
横転することもありますよ。以前実際に、蓼科で前を走っていた
ランドクルーザーが目の前で横転しました。

絶対に滑らないような走行方法を覚えるほうが簡単です。

それでももし滑ってしまったら
「車体の後ろが滑っていく方向にハンドルを切る」ことだけ
考えてください。

進行方向に向かって前部が左向きに(まるで左折するように、後部が
右方向に)滑った場合はハンドルは右に切ります。

なお、一般道で練習などしないほうがいいですよ。方法を頭に入れて
おいて、万一のときだけ行うようにしましょう。

「カウンターをあててコーナーを曲がっていく」必要など、一般道では
全くありません。

osapi124でした。
    • good
    • 0

カウンターの体験なら、未舗装路か塗れた路面を自転車で全速力で爆走しハンドルを切ってリアブレーキのみフルブレーキを掛けると、リアが滑ります。

体勢を立て直し思った方向に曲がるためにはハンドルを逆に切ることになりますね。これがカウンターです。
車ではタイヤが見えないためわかり難いですが、経験で解るようになりますよ。

また、雪道は滑るものです。スタッドレスでもチェーンでも滑ります。最初からグリップを期待しないで滑らせてコントロールしようと思えば怖いことはありません。
4WDならリアを滑らせながら前輪のみで駆動力を稼ぎつつ、速度を落とさずに走りぬけることもたやすく出来るようになります。
あとは、常日頃から全神経を研ぎ澄まし車の挙動に注意して運転していると車の動きが体得できますので、試してみてください。
その際はシートをなるべく立てて、深く腰掛ける。正しい姿勢で運転してください。
    • good
    • 0

専門的なことは分かりませんが、雪国で運転を覚えたので雪道における運転は苦手ではありません。


ただし自分の腕を過信してはいけないので、雪が積もった際は安全な場所、例えば誰もいない広い駐車場などでわざと車を滑らせたりして、どの位の速度、どれくらいのハンドルの切り方で車がどのような挙動をするのかを確かめたりしています。
雪道というのはスタッドレスを履こうがチェーンを巻こうが、晴天の道路よりも遙かにミューが低いので滑りやすいです。
従って無理な走行は極力避けることがポイントですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度は広い駐車場などで一度試してみたいと思います。やはり雪道では滑るということをしっかり頭の中にいれておきたいと思います。早く雪道での運転に自信が持てるようにしたいものです。

お礼日時:2001/02/03 04:29

カウンターとは滑り出した斜体(尻だと思って下さい)に対し、反対側にハンドルを切る事で、滑りを押さえる事です。



四駆で雪道で滑った際、アクセルを踏んだまま下手にカウンターを当てても前後輪の駆動力によりその場でクルクル回ってしまう事があるので気をつけて下さい。

二駆(FF/FR)、四駆にかかわらず、接地しているのはタイヤです。
タイヤのグリップ力を如何に維持するかが最重要です。

雪道で滑り出した場合、
決して踏み込まず、ハーフアクセルでハンドルを遊ばせながらタイヤのグリップを探って押さえましょう。
急ハンドルのあと、切りっぱなしも危険です。
車体は曲っていなくても、ハンドルが切れている状態でいきなりフロントがグリップすると凄まじい勢いで切れ込んでいきます。

ノーマルの四駆より、チェーンを履いた二駆の方がはるかに走破性は上がります。四駆の過信に気をつけて安全運転して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。実はこの冬1回ほど滑ってしまいガードレールに突っ込んでしまいました。その時は前輪にチェーンでったのですがその後スタッドレスを買いました。できればもう2度と滑りたくないのですが、今度すべてしまったらこの回答を参考に頑張ってみます。過信だけはしない様に安全運転したいと思います。

お礼日時:2001/02/02 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

Qフルタイム4WDはどのような路面でも4WDなのでは

フルタイム4WDは常時4WDという意味ですよね。

それなら乾燥路でも雪道でも4WDで走るということになります。
それなら乾燥路だけとか雪道だけとか限定で4WDで走ることではなく全ての路面で4WDで走ることになります。

全ての路面を4WDで走るのに乾燥路は何故必要だとか雪道だけ必要だとか言えますか。

必要、不必要以前の事なのではないかと思います。

Aベストアンサー

フルタイム4WDという言葉は、駆動力がすべてのタイヤにフルタイムで伝わっているというだけではなく、ビスカスカップリングをデフに使ったタイプの物もさしたりします。それは、運転手が任意に駆動方法を切り替える操作をしなくても良い物を「フルタイム4WD」として宣伝したメーカーもあるからです。

たしかに、乾燥路でも4輪が道路に着していますが、たとえばその時にすべての車輪が同じ駆動力を地面に伝えているかと言うと、そうなってはいない「フルタイム4WD」も多々あります。
たとえば、ホンダのシステムなんかはそうです。(すべてではないと思いますが)
http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/performance/4wd/

必要・不必要という議論が如何に白熱しても、メーカーは開発して販売しています。で、それを買う人(価値を見出している)もいるということで、それだけの話しではないのでしょうか。

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

Qスタンバイタイプの4WDの雪道走行について

知人からスタンバイタイプの4WD(いわゆるなんちゃって4駆)での雪道走行について聞かれました。
それで下のように場合分けをして、
<ノーマルタイヤの場合>
少しぐらいの雪なら、平地や登りの発進はFFのノーマルより強いが、下りやブレーキはFFと同じ。
<ノーマルタイヤ+チェーンの場合>
全てFFのノーマル+チェーンと同じか、わずかに強い。
<スタッドレスタイヤの場合>
平地や登りの発進はFFのスタッドレスより強いが、下りやブレーキはFFスタッドレスと同じ。

なので、スタッドレス履かないとFFとほとんど同じだよと回答しました。

私はクロカン4駆に乗っているので詳しいと思われた様なのですが、私はそのタイプの4WDは運転したことがありません。知っている事と類推で答えましたが、間違ってないか確認したいので、実際に運転した方または詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

スタンバイタイプってのはホンダのデュアルポンプ方式等のスリップを感知して4駆になるタイプですね。
生活ヨンク車は燃費とかコストの面で安くできるのでこの方式が多いですね。
ホンダで言えば前輪と後輪の回転差で生じる摩擦を使って四駆に切り替えるシステムだと思います。
ということは下りや巡航ではFFです。
前輪が数回転空転しないと四駆に入らないそうです
(オデッセイ以前のホンダ・デュアルポンプ)

>なので、スタッドレス履かないとFFとほとんど同じだよと回答しました

チェーンで走るということなら同じですね。ただ、スタンバイでないタイプのフルタイム四駆もスタッドレス履かないと四駆の意味ないですね。チェーンだと装着してない車輪が空転しますのでもっと危ないかな?

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

Q日産の新しいe4WDは、雪道でも強い??

北海道に住んでいます。冬になると雪が多いので4WDの車しか乗らないのですが日産のマーチやキューブがほしくてたまりません。新しい4WDと言われるe4WDとは、性能的にどんなものなのでしょうか? 個人的には雪が無い時は2WDで走れるし、4WDもモーター式なので重量が軽く本格的な4WDではないけど、雪道にはいいのでは?と単純に考えております。実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

#6さん補足ありましたので、

ディーラーに聞いてもハッキリした説明が有りませんでした(理解出来ていない?)ので、複数のカー雑誌を本屋さんで立ち読みさせてもらいましたところ、各種情報・解説ありましたが、次のように理解できました。

◎カタログでは解らなかったこと
*後輪駆動用モーター出力は3.5kw=5馬力弱
 =補助的動力
*後輪駆動システムにはクラッチ(モーターと後輪車軸間に)がある
 =2WD走行中のフリクションロスが無い(少ない)

【4WDスイッチONの場合】
1)発進時は、常に一旦4WD状態になる
2)但し、30km/h以下もしくは1stギア走行状態(=発進後しばらくの間)のみに限られ、かつ、その間でもスリップがなければ2WD(FF)になる
3)そして、1)2)条件以外では、後輪駆動用モーターと後輪車軸間のクラッチを切り2WD走行となるので、フリクションロス無く経済走行できる
4)走行中は2WDとなるが、駆動輪スリップセンサーは有効機能して(4WDにはならないが)、エンジンパワー制御する=「トラクションコントロール機能」的に働き、安定走行できる

と言うことで、
深く考えると各種疑問が出てきてスッキリしませんが、
要は、発進性と安定性に重点を置いたシステムで、
「雪国の日常生活に便利な車」と、考えて間違いないようですね…。

#6さん補足ありましたので、

ディーラーに聞いてもハッキリした説明が有りませんでした(理解出来ていない?)ので、複数のカー雑誌を本屋さんで立ち読みさせてもらいましたところ、各種情報・解説ありましたが、次のように理解できました。

◎カタログでは解らなかったこと
*後輪駆動用モーター出力は3.5kw=5馬力弱
 =補助的動力
*後輪駆動システムにはクラッチ(モーターと後輪車軸間に)がある
 =2WD走行中のフリクションロスが無い(少ない)

【4WDスイッチONの場合】
1)発進時は、常に一旦4WD状...続きを読む

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

Q2WDで雪道は大丈夫?

来月から北海道に転勤になったのですが、
今乗っている車が2WDなんです。
北海道の冬の道路状況は積雪や凍結でひどいイメージがあります。
やっぱり4WDじゃないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

北海道在住です。

北海道だからといってみんな四駆ではありません。
ほとんどは普通のFFファミリーカーでLSDさえ入っていません。
交通ルールを遵守して走るならなんら問題ありません。

ただ楽で便利に余裕を持ちたいならやはり四駆がいいですね。
駐車場ではまってしまいそうな場合には通常FFすべったら四駆の生活四駆だと安心です。
圧雪アイスバーンでの走行安定性を求めるなら常時四駆が適しています。

FRだと地域によっては厳しいです。

北海道といってもごく一部を除いてはいつも大雪に悩まされてるわけではありませんので、
四駆でなければ走れないといったことはほとんど無いのです。

もちろんRVタイプでなくとも大丈夫なので、
不安ならばインプレッサやレガシィの四駆をおすすめします。

ただスタッドレスタイヤについてはこだわってください。
3年ほどでゴムが硬化して寿命となります。

止まるのが難しい極低μ路の感覚を養うまではくれぐれも慎重な安全運転を心がけてくださいね。

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

Q軽自動車4WD雪道以外の利点は何?

クロカンタイプではない舗装路走行用の乗用車タイプ軽自動車4WDは冬の雪道走行以外の利点は何か有るのですか。

自分はFFでATの軽自動車に乗ってますが薄い積雪路でもちゃんと走るし他の季節でもいままで1度も4WDの必要性を感じたことが無いので質問してみました。

Aベストアンサー

冬以外での利点は感じられませんね、ただしこちら(寒冷地在住です)半年は降雪・アイスバーンになりますので4WDが楽ちんで手放せませんが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報