アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前に購入した光ファーバー付きのクリスマスツリーを
1年ぶりに飾ろうと思い、押し入れから出しました。
このツリーは鉢の部分にモーターが仕込まれていて、ツリーが少し
ずつ回転するようになっているのですが、電源を入れてもツリーが
回りません。また、光も非常に弱くて、部屋を暗くしても、かすかにしか光りません。どこかが故障しているのだと思うのですが、何が悪いのかよくわかりません。
ひとつ気になるのが、ACアダプターです。
もしかしたら、他の製品についていたアダプターを使っており、出力が弱くなっているのではないかと気にしています。
モーターを見ると、
"49TYZ SYNCHRONOUS NOTOR AC12V 50/60Hz 3/4W 3~4r/min CW/CCW"
と書かれています。一方ACアダプターには
"MAC-110N 入力100V 50/60Hz 5VA 出力DC 6V 300mA"
と書かれています。
このACアダプターで、上記モーターを回すことは可能なのでしょうか?

それと、もしACアダプターが間違っていない場合、修理する必要があると思うのですが、どこに修理を依頼すればよいのでしょうか?
亡くなった義父からのもらいものであり、どこで購入したかもわかりません。普通に家電量販店に持ち込めばよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

モーターの表示が、「AC12V」ということは、ACすなわち交流で動作するモーターということになります。

一方、ACアダプターは、AC100Vの電灯線電源を、電圧を下げてからDCすなわち直流に変換する働きをするものです。
 ご質問のツリーは、ACアダプターでなく、100Vの電源を、ACのままで12Vに下げるトランス(変圧器)があれば動作するものと思われます。
 電気に詳しい技術者の方がいらっしゃる電気店などで、使用可能なトランスが入手可能かどうかご相談になられるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
引っ越しをした時に、本来使うべきアダプターをなくしてしまったのかも知れません。
電気屋さんに聞いてみます。
本体の故障と間違って捨てなくてよかったです。

ACアダプターが間違っています

正しいアダプターを探してください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
探してみます。