教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

下のURLのような格安ルーターでも真鍮を削ったりして、加工できるのでしょうか?初心者なので何もわからないので。。。
よろしくお願いします。

http://www.rakuten.co.jp/watch-me/489605/492453/ …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

細かい金属仕事には、URLの先は不向きではないでしょうか?



それよりもルーター単体と、金属用の先を数本(すぐダメになるので)買われたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.hometool.co.jp/proxx_bito01.htm
    • good
    • 2

基本的に金属に対しては磨き程度。



>真鍮の板(厚さ1cm)を削り、ハンコを作ろうと思っています。
ボール盤などで荒取りして細かい仕上げ程度に使うなら使えるけど、意外と刃先がすべるのでコツがいる。

特に安価なものだと、充電時間の割に使用時間が短い(充電式で無いものの方が良い)。
連続使用時間が5分とか短いものがある。
ポイント?の固定が甘く滑りやすいと使いにくい。
チョット硬いものを削ろうとすると、すぐダイヤが落ちて削れなくなる。(普通ダイヤがついてるとそれだけで千円ぐらいしますね)
    • good
    • 1

秋葉原で同じ様な者が500円で購入して遊んで見ましたが安いだけあってトルクが足りなくてモーターが壊れてしまいました。


分解してみると中国製のマブチ120モーターのコピー商品が入っていました。
360モーターに変えて見ましたが同様にトルクが足りませんでした。
構造がモーター軸に直接先端ビットを着脱するものが付いているので安物はダメダメですね。
ホームセンターで売っている2980円若しくは3980円のルーターの方がまだマシと思います。
それにこのルーター中国製なので直ぐに壊れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
秋葉原ってすごいですね・笑
500円。。。欲しい。。
でも、やっぱり安物はそれ相当ですか。。。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/09/18 22:09

できないことはありませんが、せいぜい、穴を広げる程度までです。

大きく削るのは大変ですよ。きれいに削ることも難しいです。またかなり根気よく時間をかけることにもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真鍮の板(厚さ1cm)を削り、ハンコを作ろうと思っています。なので、貫通するまでは削らないのですが、どうでしょうか?
ただ、安物はそれ相当ですよね。。。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/09/18 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真鍮に文字を書こうと思います。真鍮エッチングなるものを見たのですが

こんばんわ。
縦1cm 横5cm 厚さ1mm の真鍮プレートに5mmの文字を8字ほど書こうと思います。
バックにつけるタグみたいなものだと思ってもらっていいのですが、
最初私は、そこまで精度は求めていなかったので、刻印アルファベットセット1500円を買い、思いっきり一振りで打刻するようにとコツがネットに書いてあったので、カーンと打ちました。
しかしながら、思ったより硬く、あとが薄らとつく程度。文字も真っ直ぐいかず失敗。
調べてみると、簡単に見えて熟練の技がいりますということが判明。
ネットで加工注文すると高くつくから諦めようと思ったやさき、真鍮エッチングを発見。
やり方を見ていると、もしかして、これならいけるのではと企んでいます。
そこで、何点か疑問にアドバイスを頂ければたすかります。

・5mmの文字というわりと小さい文字ですが、きちんと文字としての形は表現できるのでしょうか?
明朝体はきついかもしれないので、ゴシック体で表現できればよいかと思います。

・一度、薬剤につけて、腐食させてるのですが、洗って処理を施した後は、手で触っても大丈夫なのでしょうか?
真鍮エッジングは見たことはあるんですが、大抵、飾りなどに使われているぐらいしか私は見たことがないので、ちょっと不安になりまして、、、、

・多分、大物を作ろうとは思わないので、使用した腐食液もそんなにでないとは思うのですが、この液はどのようにして処分すればいいのでしょか?
普通に水道でながしていいのか?それとも、新聞紙で吸い込ませてゴミとして捨てるのか、それとも、他にちゃんとした捨て方があるのかと、気が早いですが、うまくいったあとの片づけまで考えております。

素人まるだしの質問ですが、アドバイスお願いいたします。

こんばんわ。
縦1cm 横5cm 厚さ1mm の真鍮プレートに5mmの文字を8字ほど書こうと思います。
バックにつけるタグみたいなものだと思ってもらっていいのですが、
最初私は、そこまで精度は求めていなかったので、刻印アルファベットセット1500円を買い、思いっきり一振りで打刻するようにとコツがネットに書いてあったので、カーンと打ちました。
しかしながら、思ったより硬く、あとが薄らとつく程度。文字も真っ直ぐいかず失敗。
調べてみると、簡単に見えて熟練の技がいりますということが...続きを読む

Aベストアンサー

刻印アルファベットセットでの真鍮板への打刻は、堅い真鍮板の場合、焼鈍させなばなりません。
もし彫金を嗜んでおられれば、バーナーを持っておられるでしょうから、少し焼鈍させれば打刻は簡単です。バーナーを持っておられ無い場合には、ガスコンロで表面の色が変わるまで焼いて下さい。
焼いた後は、自然に冷まして下さい。その後打刻します。
打刻の後は、金属磨きで艶上げすれば綺麗になります。
これが、一番簡単な処理でしょう。

エッチングでもよろしいでしょうけれど、処理後の薬品処理には、やはり注意せねばなりません。
エッチングの場合は、
<洗って処理を施した後は、手で触っても大丈夫なのでしょうか?>
大丈夫です。
<きちんと文字としての形は表現できるのでしょうか?>
油性ペンで描けますし、大丈夫です。
一番確実な方法は、カシュー塗料黒を、ヘラでプラスティック板に平らに延ばし、刻印に付け、真鍮板に転写します。一日乾かして、エッチングすれば、カシュー黒は薬品に侵されませんから、キチンと出来ます。その後、♯800耐水ペーパーで塗料を研ぎ落とし、金属磨きで艶上げすれば最良です。

刻印アルファベットセットでの真鍮板への打刻は、堅い真鍮板の場合、焼鈍させなばなりません。
もし彫金を嗜んでおられれば、バーナーを持っておられるでしょうから、少し焼鈍させれば打刻は簡単です。バーナーを持っておられ無い場合には、ガスコンロで表面の色が変わるまで焼いて下さい。
焼いた後は、自然に冷まして下さい。その後打刻します。
打刻の後は、金属磨きで艶上げすれば綺麗になります。
これが、一番簡単な処理でしょう。

エッチングでもよろしいでしょうけれど、処理後の薬品処理には、や...続きを読む

Q真鍮板をきれいに切るには

厚さ0.3mmくらいの真鍮板で工作をしたいと思っています。
(Nゲージ鉄道模型など)
しかし、金切りばさみで切ってみても、激しくめくれたり曲がったりして、とてもきれいには仕上げられませんでした。何か真鍮板を切り抜く上手な方法はあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ここになるs109なるはさみはどうでしょうか?
 仕事でよく0.5mmまで切ることがありますが、こういった先が曲がって小さいものがわりとこまめに切り抜くことが出来ます
 出来れば0.2ぐらいのものを使用するともっと手際がいいと思います。

 ここで買わずとも、ホームセンターなどで売っていますので一度探してみてはどうでしょうか?

 綺麗に切れるといいですね

 どうしても切れ目が曲がってしまうのでしたらけがき針と呼ばれる 先に超甲(鋼の入ったもの)がついたものを購入して何回か線を引くようにしてキズを入れて、折り曲げて切り離すといったことも出来なくはないですね。 しかしキズはかなり深くしないといけないので少し時間がかかりますよ。

参考URL:http://www.d-mall.org/chichibu/s.steel/a01.html

Q球状の真鍮を削る方法

直径3センチほどの真鍮棒で、先端の丸くなったものを削りたいと思います。
実際には、その丸棒を縦方向に4分割した形状で、先端部のアールを変えようというつもりです。
ヤスリの手持ち作業では、あまりきれいにできないような気がします。
何かうまいアイデアはないものでしょうか?

Aベストアンサー

 ハンドツールの範囲ではもうヤスリ作業以外の方法は考えつきません。

 ヤスリで加工するしかないとすれば、たしかに目の荒いヤスリを使って根気よくということになるのでしょうね。前の方がおっしゃるようにぜひゲージ(型紙など)だけは作っておかれた方がいいでしょう。また、金ノコがあれば周囲にアタリを刻んでおくという手もあります。

 ただ、真鍮(黄銅)材はヤスリが目詰まりしやすいので、金ブラシで時々ヤスリを磨いて削り屑(チップ)を取り除きながらの作業となろうかと思います。さぞかし脱獄犯まがいの努力を要すると思いますし、さぞや大変な力作になると思います。

 できればお近くの町工場か、東京の蒲田、大阪の平野や東大阪など町工場が集中しているところにお問合せなさって、ご希望の形状に旋盤で挽いてもらいたいところですね。

Q真鍮の加工

はじめまして。
独学で真鍮を加工して、オリジナルアクセサリーパーツを作っています。
厚さ1ミリ程の真鍮板を火で熱してハンマーで叩いて裏表両方に模様をつけようとするのですが、片面がうまくいっても、裏返して叩くと最初に叩いた面の模様が消えてしまいます。

力が足りずに打ち目が浅すぎるのかと思い、強く叩いてもやっぱり消えてしまいます。

どうすればきれいに両面に打ち模様を入れられますか?それとも両面は無理なんでしょうか。
上手く仕上がるコツなどもあればどうか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どうすればきれいに両面に打ち模様を入れられますか?それとも両面は無理なんでしょうか。

すでに回答が出ているとおり、両面同時に打痕をつけることです。
今、あなたがされていることは、
「裏は平らにして、表には模様をつける」方法です。
裏に平らなものがあるから、裏が平らになるのです。それだけのことです。
裏に模様を入れたければ、模様の入ったものの上で打てばよいのです。

やり方はとても簡単です。
1.ハンマーを二個準備して、一個を万力(バイス)で固定する。
2.固定したハンマーAの上に真鍮板を乗せる。
3.その上からハンマーBで打つ。
4.表にはハンマーAの打痕、裏にはハンマーBの打痕がつきます。

という原理ですから応用として、定盤の上に、ハンマーのアタマのようなモノ(石、金属)を固定してその上に真鍮を乗せて表からハンマーで叩く。裏には石・金属のアタマの模様が付き、表にはハンマーの打痕が付きます。

Q真鍮製品の上手な磨き方

 仕事の話になるので日曜大工のカテゴリとそれますが、こちらで訪ねた方が確実だと思い質問致しております。

 会社に真鍮製品の在庫が豊富にあるのですが、保管が悪かったらしく製品の色が芳しくないものがたくさんあります。
 何れも新品なのですが、こんな色では売ることが出来ないと社員一同頭を悩ませており、その製品をなんとか販売できるまでにしろ!という大役を押しつけられてしまいました(涙)
 製品としては目に付くところで使用されるわけではないので新品同様までに綺麗にしなくてはいけないというわけではないのですが、ピカールで磨いて上司に見せたところNGと言われてしまいました。
 ピカールで磨いた以上に真鍮に光沢を持たせるには、どうやったらいいでしょうか?
 私的な考え方として、
・自動車用のコンパウンド剤を使用する
・スチームを使用する
 を考えています。
 ちなみに、ピカールは真鍮用のブラシとウエス(古タオル)を使って磨きました。

Aベストアンサー

#8です
以前写真現像(正確には現像停止)に使用した酢酸があることに気付き、試験してみました。

10%溶液を作り、汚れた真鍮を二時間漬けて置く。

引き出してティッシュペーパーで拭くと、ピカピカになっていました。留意点は

1.漬けておくだけで、擦ったり磨いたりの手間はいらない

2.10%も2時間も共に根拠はない。最適な値は他にあると予想される

3.真鍮に酸化膜以外の汚れが附着していると「酸洗い」を妨害するので、予めそのようなものは剥がしておく

4.酢酸の入手先は、私の場合ヨドバシカメラの写真用品売り場。その他薬局でも入手可能かもしれない(未検証)。いずれにせよレモン酢よりは大幅に安価

>#膨大な真鍮製品を大量のタバスコで拭きながら
>#噎せ返っている光景を想像して、ちょっと笑えました
>笑うなんて、非道い。(涙)
でも、ブラックユーモア的な情景がナントモ(^^;
 

Q金属に彫刻がしたいです

金属に彫刻する場合、どのような道具が必要でしょうか?

Aベストアンサー

リューターが必要でしょう。

荒削りから磨きまで、先端工具(ポイント・ビット)を取り替えることで色々な働きをします。
また、手作業より早いスピードで作業が可能です。反面、リューターでは難しい作業があるのも事実です。
上手にその場その場に合った使い方をすればとても効率的に作業ができます。

値段の高いものは10万円以上。廉価版で4-5万。ホビー用で7千円ぐらいのものもあります。
何が違うのか。それは「定格時間」や「連続ランテスト」と呼ばれる時間。と部品の耐久性。
定格時間3時間の場合、「空回しの状態で3時間使えますよ。」となる。「空回し」で。
実際の使用状況では、3時間も使えない。1時間がせいぜいかな。

http://www.araitool.co.jp/mainfiles/j-flame.htm

Q焼印の材料

焼印の材料は、何が使われているのでしょうか?

また、焼印の材料を購入できる所をご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

材料は真鍮(黄銅)のようですね。
購入先は、金物店やホームセンターで購入できます。焼き印のヘッドの大きさの真鍮ブロックや真鍮角棒(かな鋸で切ってブロックを切り出す。サンドペーパーややすりで仕上げ)で良いでしょう。
http://selfishasa.fc2web.com/leather/l_yakiin.html

焼き印は
業者製作のものでも、直火式と電気式がありますが、
自作の場合でも半田ゴテにうまく固定できれば火を使わずに済むので楽です。

焼印屋。焼印製作の専門店
http://sibuya.kir.jp/
http://www.yakiin-web.com/hpgen/HPB/entries/3.html

自作する場合
http://homepage3.nifty.com/manasan/diy/diygr50.htm
http://homepage2.nifty.com/ittyan/tinu/tinu11.html

Q真鍮をアンティーク調に変色させる方法

タイトルの通りなのですが、金ピカな真鍮を簡単に変色させる方法が知りたいです。

アンティーク調と言いましても真っ黒にしたいわけではなく、金色から少し暗いブロンズ色と言うか、茶色くしたいと言うか、表現が難しいのですが新品の金ピカから少しだけ色を落ち着かせたいのです。

酸化させるといいと書かれてるサイトもありましたが、実際手っ取り早く家庭にあるような物で変色が出来るのなら是非教えて頂きたいです。

例えば、お酢でも○時間か置いてたら変色するよ!みたいな答えを頂けると大変助かります!
100均で買い揃えれる物でも構いません!

是非、ご教授宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

食塩水に漬ける。
オキシドール(過酸化水素水)につける。こちらは緑青ができるので、少しずつ様子をみて。

何時間かは、濃度や真鍮自体によりますので何ともお答えできません。

Q金属のアクセサリー、ピンズを自分で作る方法を教えてください。

私は全くの初心者なのですが、金属のアクセサリーを自分で作ってみたくなり、質問させていただきました。
金属と言ってもシルバーとかそういう高い物ではなく、よく原宿などで売っていたドクロとかマリファナの指輪とかペンダントとかピンズのような物(説明が不十分ですみません。)を作りたいと考えています。

多分初めに型をつくり、そこにその金属を流し込み完成させるのだと思うのですが、全くの個人でも作る事は可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ピンズ程度でしたら通常、錫や鉛の合金で作っていると思います。(プラスチックのものもあるのでなんともいえませんが。)
型を作り、金属を流し込んで作る方法を鋳造といいますのでこちらで検索すれば詳しくわかるかと思います。

可能な方法として
普通、ロウ(パラフィン)などで型をつくったらコモキンなどの貴金属専門店や鋳造屋に発注してしまうのですが、全ての行程をということでしたら、低融点合金材料アロイなどは如何でしょうか?こちらは130度~170度位で熔ける金属なのでフライパン・空き缶等で熱しただけで溶けてしまう金属です。型をロウで作ると脱ロウなどが手間ですので油粘土や彫塑用粘土で型を作ります。その上から石膏(鋳造用でなくて普通のA級石膏などでよい。)かシリコーン(シリコーンゴムは粘度が高いのでオススメ)で型どりし固まったら中の粘土を取り出す。その型に(離型パウダーなどを塗ると良)熱して熔けた金属を流し込み、固まったら型から取りだし磨いて完成。です。
アロイは大きめの東急ハンズなどにあります。(説明書ついてるはずです。)アロイは70グラムで1300円程度です。(指輪等はやはり業者に出した方が良いですね。)

が、これらをそろえることを考えるとですね、シルバー粘土を購入したほうが一点のみ作るのでしたらこちらの方が安上がりかと。指輪も簡単ですし。(電気炉などを使わずコンロの上に網をのせて焼くだけでも出来ますし。(ハンズなどに説明書あります。専用網も800円位で入手出来ます。)ピンズ程度ならやはり石膏型なんかを作ってそこに銀粘土を押し込むという方法もありますし。
ピンバッチの裏の留め具なども150円程度でハンズにあります。
革と銀粘土で腕輪等作った事がありますが、ネジ穴なんかもきちんと開けられて磨きもキチンとすれば通常の銀と変わらずシャープにも作れます。


本当にエセくさくて良ければ、紙粘土の上から金属塗料(錆びカラーなど。)を塗ってしまえばそれらしく見えます。メタルすずの箔なんてものもあります。

作りたいと思うモノのカタチがはっきりイメージ出来ているのであれば何とかなると思います。どくろやマリファナで良ければ原宿で買って下さい。

ピンズ程度でしたら通常、錫や鉛の合金で作っていると思います。(プラスチックのものもあるのでなんともいえませんが。)
型を作り、金属を流し込んで作る方法を鋳造といいますのでこちらで検索すれば詳しくわかるかと思います。

可能な方法として
普通、ロウ(パラフィン)などで型をつくったらコモキンなどの貴金属専門店や鋳造屋に発注してしまうのですが、全ての行程をということでしたら、低融点合金材料アロイなどは如何でしょうか?こちらは130度~170度位で熔ける金属なのでフライパン・空き缶等で...続きを読む

Qステンレス板の切断

薄い(0.3~0.5mm)ステンレス板(SUS304)をゆがませずに手動で
(安価であれば電動でも可)
簡単に切断する方法が知りたいです。

のこぎりだとそんなに薄いものは切りにくいし、
はさみだと板が曲がってしまうので、
自分でもいろいろ探して、ニブリングカッターという
「鉄板をゆがませる事なく、切断できます」と
書いてあるものを見つけて買ってきて、
切ってみたのですが、0.3mmならなんとかなりましたが
0.5mmになるとあまりにも硬くて時間がかかるし
だんだん握力が限界になってきて、長いところは
気が遠くなります。
なんとかなる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

こまりましたねー。SUS304で、0.5mm位。硬いし粘るから容易でないですね。予算的に、実験器具に使えて曲げ強度が高いなら仕方ないですね・・・。
>だんだん握力が限界になってきて、長いところは
>気が遠くなります。
正直、貧血になりそうですね。
一番良いのは、みなさんがおっしゃる通り、プロの職工さんに頭を下げるのが一番ですよ。あと鋼種を変えるか。

どれくらいの精度が欲しいのかわかりませんが・・・、低予算で、自分でするとすれば・・・(やむを得ず、自己責任で)
1、金工用糸鋸で、ステンレス用替え刃を購入して切る。ベニヤ板にステンレス板をクランプ、両面テープ等で動かない(振動しない、めくれない)ように確実に固定して、ベニヤ板ごとステンレス板も切る。この時、刃に切削油(食油で可)を薄く引いて切ると、刃が長持ちします。気長にやらないと、貧血起こしますね。
2、電動ジグソーの安いやつ(5000円くらいから)でステンレス用替え刃を取りつけ、やはりベニヤ板に確実に固定して、ベニヤ板ステンレス板ともに切断する。(刃が焼けそうな時は休む)

1番だと、精密にきれますが、労力が大変。
2番だと、細かいRは切れないよ。あと予算と相談でしょうか。一台有って今後DIYではかなり活躍すると思います。
あとはsnow023さんの判断でしょう。

こんばんは。

こまりましたねー。SUS304で、0.5mm位。硬いし粘るから容易でないですね。予算的に、実験器具に使えて曲げ強度が高いなら仕方ないですね・・・。
>だんだん握力が限界になってきて、長いところは
>気が遠くなります。
正直、貧血になりそうですね。
一番良いのは、みなさんがおっしゃる通り、プロの職工さんに頭を下げるのが一番ですよ。あと鋼種を変えるか。

どれくらいの精度が欲しいのかわかりませんが・・・、低予算で、自分でするとすれば・・・(やむを得ず、自己責...続きを読む


人気Q&Aランキング