電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2台目としてソフトバンク携帯を購入しました。
通話、メールともソフトバンク同士でのみ使用すれば、
ホワイトプランの980円だけで済むと思って買いました。

しかし、最初はS!ベーシックパックにも加入しなければいけないようで、加入し、すぐに解約しました。
だから、最初の月以外は、S!ベーシックパックの315円の請求はないし、「Y!」ボタンを押してもインターネットにはアクセスできません。

そのような状態なのに、契約当初、勝手についてくる「特典」の
パケットし放題980円を解約し忘れていて(というより、勝手についてきた割には解約の仕方が複雑でよくわからなかった・・・)、インターネットできないのに、パケ放題980円を取られていることに気づきました。

確かに、解約をちゃんとしなかったこちらも悪いとは思うのですが、、、
でも、ソフトバンクのHPには「パケ放題はS!ベーシックパックに加入することが条件」というようなことが書いてあることと矛盾していると思い納得がいかないのですが、このような場合返金を請求することはできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

お答えします。

S!ベーシックパックをご解約されると「Web」「他社とのメール」は出来なくなります。よってご主張されている通りパケットし放題をつけていてもパケットが発生することはありません。(PC接続を除く)またPC接続された場合でもパケットし放題対象にはならない為つけている意味はありません。これは、ソフトバンクモバイルのオペレーターがS!ベーシックパックを解約する際にパケットし放題の有無の確認し忘れもしくは、ご説明し忘れではないかと私は考えます。

今までの経緯を簡単にまとめ以後のやり取りについては、必ず日付・時間・電話番号・担当者名・お話になった内容をご自分がお話になったことを含めて確実にメモを取るようにしてください。まずソフトバンクモバイルに対して「S!ベーシックパックを解約する際にパケットし放題の有無の確認し忘れ」をご指摘いただき料金の返還を求めてください。その際に解約は申出がないと受けられないと言うようなことがありましたら「S!ベーシックパックを契約していなくてもパケットし放題は単体で契約出来るの?」とお聞きになってみてください。

「出来る」と言われた場合「何に対しての料金に充当できるのか?」「何にも充当できないのであればS!ベーシックパックを解約する際に説明する義務があるのではないか?」と主張してください。(説明忘れ)

「出来ない」と言われた場合「そちらの確認し忘れではないのか?」「出来ないのに請求されるのはおかしいのではないか?」と主張してください。(誤登録)

これらで折り合いがつかない場合、消費生活センター等を間に入れて主張を言っていく必要があります。かなりの時間と労力が必要になりますので、返金される金額が似合うものかと言えば厳しいと言わざるえません。私でしたら主張しますが、一般の方には酷かもしれません。出来る限り書き込みはしていきますので、まずはご自分の主張をソフトバンクモバイルに対して言ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。
助かります。

takahashi2006さんの回答のようにソフトバンクに主張をしてみます。

ただ2か月分2000円程度のことなので、それで解決できなければ諦めると思います。
今後も書き込みでフォローしてくださると言って頂いたのに申し訳ありません。大変感謝しております。

というわけで、これ以上他の方に回答をしていただいたりするのも申し訳ないので、この質問はここで締め切りとさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!