人生のプチ美学を教えてください!!

どのような理由、きっかけで、長期滞在(移住)していますか。
留学で
外国の人と結婚したから
日本企業から出向で滞在
海外で働きたいと考えていて、就労ビザをとれたので、働いている

など〈経緯)を教えていただけたらと思います。
日本を離れてみてよかったこと、困ったことなどお聞かせいただけたらと思います。〈日本のここは良いとか、外国のこんなところが好きとか)

今住んでいる国を教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仕事で短期滞在して好きになって、25年ほど前にワーキングホリデーで滞在し、ますます住みたくなり在日領事館にて「個人移民」申請をし永住権が降り19年前から住んでいます。

ちなみに「オーストラリア」です。
良かった事も、困った事もたくさんありますが、まずオーストラリアは広大な国なので「広さに余裕」がありますし自然がいっぱいです。
子供の教育も日本の現状を見ると、この国のほうが良かったかなと思います。
最近は税金や、物価が高くなり以前よりは生活し難くなっていますが、まだまだ日本よりは良いかと。
日本の良いところは、約30年住んでいましたので食事が充実している事、どんなものでも手に入らないものが無いと言うところかな。
とにかく生活していると良いところ、悪いところがいろいろ有りますが
今でも生活しているのは、この国に魅力があるからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人移民というのは初めて聞きました。
どの国でも申請できるのでしょうか。
どんな人が個人移民の申請ができるのでしょうか。
今の日本の教育の現状を考えると、子育ての自信は持てません。
日本の良い所を考えると、まず食べ物が思いつきますね。
回答ありがとうございました。

「留学で」と「就労ビザをとれたので、働いている」です。

アメリカですが、何より広々しているのが良いです。
人も比較的ゆったりしていて、日本の通勤時に見られるような殺伐とした空気がどこにもありません。NYなどの都会ではないからかもしれませんが。

常識にとらわれず、人は人、自分は自分というのも人目を気にしなくて良いので好きです。

個人的には暮らしやすいですが、向き不向きがあると思います。

長く住んでいると困ることも特になくなりますが、税金が高い、医療費が高い(国の保険がない)、日本にいる親の面倒が見られないという問題が大きいですね。
    • 0
この回答へのお礼

就労ビザは取るのは大変でしたか?
就労ビザを取るにあたって、どんなことが必要でしたか?
もし、差し支えなければどんな職種か教えていただけるとうれしいです。
日本にいる家族の心配はありますよね。

現在は中国の北京在住です。

以前カリフォルニアにも2年半ほど住んでいました。その前には、やはりアメリカの3都市(ワシントンDCとヒューストンとサンフランシスコ)に1-2ヶ月ずつ滞在して合計5ヶ月ほどの長期研修にもいきました。
どちらも日本企業の海外現地法人への赴任です。特に強く希望したわけではないのですが、長期研修をした時点で社内で「海外フラグ」が発っていたのかもしれません。
普段の生活についてですが、海外赴任は長期とは言っても期限がありますので、どこかに仮住まいという意識があるような気がします。ということで、特に困ったことというのはあまり経験していません。ひとつ気になっているのは薬です。現在の中国でもアメリカでも、市販の薬の種類や用法、効き目が日本の薬とはだいぶ違うので、風邪などのときにどんな薬を飲むかを迷ってしまいます。
海外に暮らしていてよかったことは、日本とは違う文化や風習を身をもって体験できたことでしょうか。会社生活では、日本にいるときにはほとんど会うことができないような大幹部が突然やってきたりして、話す機会ができるというのもスリルに富んだ経験です。
    • 0
この回答へのお礼

海外現地法人への赴任はいいですね。
ビザとかも会社で手配してくれるのでしょうか。
海外で働くのは、日本で働くのと比べてどうですか。
大変なことが多いでしょうか。
日本のほうが働きやすいとかそういったことはありますか。