プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が海外旅行先でそれまでは電源を切っていた携帯電話の電源を入れたところ、ドコモより『海外旅行へ行かれるため、こちらのサービスは停止させていただきます。』というメールが入っていたそうです。

ドコモへ海外へ行くことなど伝えていないのに、なぜこの様なお知らせメールが入ってきたのか不思議でならないと話しております。

どなたか理由をご存知の方がおられましたら、教えていただきたいと思います。

A 回答 (1件)

海外で使える携帯を、現地で電源を入れたのですよね?


電源を入れるとドコモから注意事項がSMSメールが自動で届きます。
携帯は電波を使って場所がわかりますから、それで注意のメールが入っただけだと思います。
最近は、海外で予想外の使用料が請求されて苦情になるから事前に連絡しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!