プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートバイ用のトランスポーターの購入を検討しています。
最大で大型バイク2台の搭載を考えています。ハイエースのスーパーロングが最適と考えますが、1ナンバーの中型貨物となり、高速料金や税金等が高くなります。ハイエースのロング(小型貨物4ナンバー)で大型バイク2台の搭載は可能でしょうか。また、オートバイを積んだ状態でセカンドシートは使用できますか。
ワゴン(3または5ナンバー)も含めトランスポーターに最適な車種と、使い勝手のよい改造等をご教授ください。雨天等を考慮しトラックは考えていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

標準ルーフで背の高いバイクは乗りますか?DUCATIのMultistradaです。

バックミラーで1200位の高さがあります
↑ミラーを外せば載るでしょう でも載せる時にスクリーンが当たるかも? (ラダーによっては)
    • 0

当方日産キャラバン(E25・1ナンバー)に乗ってます。

日産曰く”スーパーロング”ですが、実質は”ロング”です。
4ナンバーより高速料金や税金が高い・・・・とありますが、そんな馬鹿みたいに高いワケでもありません。3ナンバー車よりは税金は遥かに安いです。
    • 0

現行型ではないですが以前ハイエースを使用していました。

ショート>ハイルーフ>ハイルーフ特装

ハイエース(ショートボディ)の場合はセカンドシートを畳んで
400cc2台(インパルスとGSX-R)が積めました。
GSX-Rはシートカウルを外してました。
ロングの場合ですとシート移設しないとキビシイでしょう。
1台積みなら車体を斜めにすると乗ります。(DUCATIのSBK)

スーパーロングならセカンドシートを畳まずに2台乗せられますし
中での着替えや作業も非常にしやすいです。
たしかに1ナンバーは色々と不利な点もありますが
それ以上にメリットの方が大きかったです。
2人で行くと費用折半できますしね。
先代のハイエースですと幅は5ナンバーですから普段使いも
なんとかなります。

少し前のビッグマシン誌に先代セレナや初期型、
2代目ステップワゴンを使用している人が乗っていましたが
2台積みの方ですとセカンドシートはさすがにみなさん取り外していたようです。
個人的には先代セレナのハイルーフあたりが最近欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
やはり、スーパーロングが重宝のようですね。同時に小さなワゴンでも工夫している人がいるのですね。参考になりました。
バンを買っても毎日バイクを運搬するわけでは無いのでスーパーロングはきつい気がします。ワイドのハイルーフ位が適当なような気がしてきました。
また、何かあれば教えてください。

ロングでも、セカンドシートを使わないなら2台積めます。

スーパーロングだと積んだ状態でセカンドシートも使えるんですよね。
(アクティブのパーツでシートを前にずらす必要があるのかな?)

私は本格的に参戦していた訳ではないので、コンパネ敷いて、フック増設しただけで使ってました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。トランスポーターを購入したら、バイクの固定方法等を御教授願うと思います。その時は、宜しくお願いします。

載せる車種にもよりますが、ハイエースのロングで2台乗せてセカンドシート使っています 乗用車は、車高が高く(値段も)セカンドシートが余り前にスライドしない為 2台載せるのが無理みたいでした

友人は キャラバンを使っていますが車高が高いですね
積むのに楽なように、私はローダウンサスを付けています

この回答への補足

回答有難うございました。
普段の使い勝手を考えると4ナンバーが圧倒的に使い易いと思います。標準ルーフで背の高いバイクは乗りますか?DUCATIのMultistradaです。バックミラーで1200位の高さがあります。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。トランスポーターの主たる使い道はサーキット走行会です(バイクは1098)。Multistradaは車検に出す時ぐらいなのでバックミラーを外して乗せます。
また、分からない事があったら教えてください。