電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月初旬に縄文杉を見に屋久島に行くのですが
どんな服装と用意をすればいいのかでしょうか?
登山なども初めてなのでわかりません。
また、アドバイスなどもあれば宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

6~7年前に家族で行きました。

一般論でいいますと、縄文杉は屋久島で一番有名な屋久杉ですが、
行き帰りがとても長いようです。
トロッコの線路の横を、延々と歩くようです。
私たちは、白谷雲水峡へいきました。
もののけ姫に出てくるような、一面苔むした深山のような所があります。
縄文杉以外の屋久杉がたくさんあります。
お勧めです。
どうしても縄文杉を見に行かれるのなら、今までの回答者さんの
アドバイスが、的確だと思います。
私たちが行ったのは、夏でしたので、服装等はどちらに行かれるにしろ、
冬山の装備が必要だと思われます。
ガイドブックで行程等じっくり計画する必要があると思います。
    • 0

服装について、登山の服装で、靴は可能なら登山靴、ウインドヤッケかマウンテンパーカー、雨具<上下別でゴアテックス>防寒にもなるなどを用意してください。

早朝タクシーで登山口まで送ってもらい縄文杉までピストンすることが出来ますが・・・・かなり強行軍になります。
その場は、雨具、飲み物、弁当、ヘッドランプ、非常食など必要最小限の荷物を背負い・・・往復9時間を見てください。縄文杉まででも登山をするつもりで考えてください。観光程度なら上代杉などタクシーで行ける所までで・・・引き換えしてください。
    • 0

夫婦で日本百名山を踏破したものですが、屋久島の宮之浦は後半になってから登りました。

時期は雨の少ない12月下旬でした。山中2泊3日の装備で2日の午前中に宮之浦山頂と縄文杉を通過しました。山頂は12cmの積雪ですが、アイゼンは下りに少し使用しただけです。小屋は無人小屋ですがきれいに管理されていました。はじめに淀川小屋・2日目は新高妻小屋に泊まり縦走しました。時間と装備を十分備えてください。
    • 0

屋久島の天気や登山について書かれたサイトがありますのでご紹介します。

http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/qa/tenki.htm
    • 0