プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤の為、自転車を購入しようと思ってます。
・片道10km位
・休日はサイクリングも
・スピードを出してみたい
・26歳 男 脚力・・・スポーツは生まれてこれまでやってない時期なし(サッカー、スノボードetc)。ただし脚力は自信なし(笑)
・ママちゃりで片道20kmの通勤履歴あり
とながなが書いてしまいましたが、自転車を乗ることは昔から好きということです。
今の候補は
Bianchi Rome 2 vs GIOS PURE FLAT
もしくは
Bianchi Rome  vs GIOS CANTARE
もしくは
Bianchi CAMALEONTE 2~4どれか
こんな感じです。
予算決めからまず決めろ!という感じですが(笑)
今の頭の中は・・・
・見た目一番はrome
・最初だし安いのにしようかな
・romeは台湾製?(他サイトで塗装、つなぎ目怪しいと書いてあった。)
などミーハーな自分が葛藤しています。どうかよいアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

予算が許すのであれば、一番気に入ったものを買いましょう。

妥協して安いのを選ぶより、本当に気に入ってよいものを買ったほうが長持ちしますし、大切に使うでしょ?

あと、今の自転車はほとんどが台湾製です。
でも下手するとイタリア人が作るより品質は良いかも(笑)
つなぎ目が怪しいと言っても、Bianchi、GIOSならば大丈夫でしょう。
1万円しないママチャリで何年も乗れるのですから、その辺はそれほど心配する必要はないと思いますよ。
※3~40万するロードバイクのフレームならば美しい継ぎ目とか気にしたいですけどね・・・

質問者さんはBianchiのチェレステカラーが気に入っていらっしゃるんですよね?
ぜひ、気に入ったものを買って長く付き合ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

romeを買いました!
「あと、今の自転車はほとんどが台湾製です。
でも下手するとイタリア人が作るより品質は良いかも(笑)
つなぎ目が怪しいと言っても、Bianchi、GIOSならば大丈夫でしょう。
1万円しないママチャリで何年も乗れるのですから、その辺はそれほど心配する必要はないと思いますよ。」
↑このmiyamiyatonさんのアドバイスにより思い切れました!やっぱり一番好きなものを購入するのが良いですね!「機能」よりも、「作られた場所」よりも、「一番好きなもの」ですね!
今回はありがとうございました!

こんにちは。

購入候補を見る限り、かなりビアンキが気に入っているようですね。
 GIOSも悪くは無いと思いますが、ビアンキに思い入れがあるのであれば、深いことは考えずにビアンキの自転車を買ってしまった方が後々後悔しないで済むと思います。
 車種の選定については価格の違いも大きいのですが、これからもずっとクロスバイクに乗り続けるか、場合によってはロードバイクにも乗ってみたいかで決めるとある程度絞り込めると思います。
 Rome/Rome2、CAMALEONTE2はフレームそのものがクロスバイク用なのに対し、CAMALEONTE3/4はロードバイクのフレームを採用しています。
 つまり、前者はどこをどうあがいてもクロスバイクでしかありえないのに対し、後者は一部のパーツさえ替えればロードバイクに改造することが可能です。
 また、CAMALEONTEはイタリアの競技用車専門工房「レパルトコルセ」で製造されています。
 だからどうしたと言う人もいると思いますが、「19世紀から続くイタリアの名門メーカー」の「レース専用工房で作られた」と言うだけで、なんとなく所有欲が満たされませんか?(笑)
 趣味で乗る自転車を選ぶ際は、こうした「どうでもいいこと」の積み重ねで、さらに思い入れが深まるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありませ~ん!

買っちゃいました!rome!
イタリア製or台湾製の「どうでもいいこと」をわかってくれてありがたいです。しかし一番最初にピンときたromeを買うことにしました。うれしすぎて毎日乗ってます!長く乗れるようにかわいがっていきたいと思います!ありがとうございます!

予算が許す限り、自分の気に入ったものを購入しましょう。

結局のところ、何買っても「あっちがよかったかな」「こっちがよかったかな」と思うんですから。
だったら、自分の気に入ったもののほうが後悔は少ないです。

脚力に自信がないとのことですが、ママチャリ乗っているなら十分ですよ
ママチャリよりも軽くて乗りやすいし、同じ速度ならば脚力もそれほど使いません。
しいて言うのであれば、ペダリングが軽いので調子にのって飛ばしていると実際には かなり速度が出てしまっておもわぬ事故につながることですかね。

できれば、グローブとヘルメットを装着してください。
あとは、前ギヤにズボンのすそが巻き込まれないようにマジックテープのすそ止めを買う。
巻き込まれるとけっこう危ない&すそ汚れます。

通勤ならば夕方や夜間の走行もあると思います。
前方と後方のライトを購入してください。車から自転車ってかなり見えにくいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

買いましたrome!!確かにママちゃりより「軽く」&「速く」通勤で来ています。あとは雨の日に使うかどうか迷っています(笑)毎日乗りたい・・・。
今回はありがとうございました!