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MA-70スープラに乗っています。
タイトル通りなのですが、オートエアコンの暖房側が効きません。
オートは、機能的にエンジンが冷えている時は暖房側に設定しても送風しないようになっていると思うのですが、エンジンが温まってもずっと、その状態なのです。
マニュアルモードにして、
温度調節レバーを動かすと、吹き出し口は切り替わる。
送風もきちんとある。
オートで、
室内が暑い時は、普通に冷房が効く。
暖房が必要な状態になると前記のように送風が止まる。
冷房と暖房を切り替えようとしているので、室内側のセンサーは正常だと思います。
考えられる原因と対策、またその費用を概算で教えていただけないでしょうか?古い車で、大変気に入って長いこと乗っていますが修理費によっては買い替えも考えなければいけないかもしれません。

エンジン等、走行関係はすこぶる快調なのにこのような直接走行とは関係のないところで車を手放す事になるとしたら、悲しいですよね。
実際、そういう例は多いと思いますが。
余談でした・・・、詳しく分かる方よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

車の場合、ヒーターとクーラーは別のものになっています。


オートエアコンでもこれは同じでヒーターユニットがうまく働いていないだけという気がします。

ヒーターはエンジンの冷却水を分岐して使用しています。
水量のコントロールはバルブをバキュームで動かしいてます。
このバルブがきちんと動いているかどうか、冷却水のコンディションのチェックがはじめですね

ちなみに7Mエンジンですとヒーター用のパイプの腐食が問題になっていて(エンジンとファイやウオール間かな?)
これの対策品があったよーな?
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この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
結局、ヒーターバルブを駆動するエアーのホースからエアーを吸っていることが判明しました。
ホースの交換で、無事解決しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 11:08

水温計が上がらないんですよーって持ってきた車を点検すると、冷却水が漏れていてスッカラカン。


結構回っていて、結局廃車になりました。
ヒーターは冷却水を使用しますから、冷却水を点検してください。

走行時に温風が出ず、走行後アイドルで温風が出るのならサーモスタットの抜け。

冷却水も入っていて、水温計も中央付近で走行中も安定しているのなら、ヒーターホースのつまりかバルブの固着
エンジンからヒーターコアに配管がしてありますが、その途中に開け閉めをするバルブがあります。
オートですから、電動で動かすタイプなんでしょうけれども、そのモーターやリンクが壊れていたり、バルブその物が固まって動かなくなっていたりします。
冷却水の交換(4年毎ぐらい)をサボっていたりすると不純物が固まって詰まることもあります。

オーバーヒートになっていない限りはそれほどの金額はかからないと思いますよ。
高くても5万か6万ぐらいには収まると思うんですけどね。
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この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
結局、ヒーターバルブを駆動するエアーのホースからエアーを吸っていることが判明しました。
ホースの交換で、無事解決しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 11:08

症状より、エンジンが暖まったことが車に感知されていない様子です。



>考えられる原因と対策

原因:(1)エンジン温度センサー (2)センサー~コンピューターへの信号(配線) (3)制御コンピューター (4)駆動信号(配線)

対策:冷却水(クーラント)は規定量入ってますか? 少なくなってセンサーが冷却水に触れていない場合、水の補充(タダ)でエアコンは直るでしょう。 (冷却水漏れの修理が必要となりますが・・・)
 
何れにしても、ディーラーとかの工場で「修理見積もり」を頼むしか無いかと。 

修理費ですが、(3)制御コンピューター交換が一番高額となりそうですが、原因と修理内容によりピンキリでしょう。

余談ですが、今回の修理が高額になっても、買い換え時の諸経費くらいでは? 車を手放す本当の理由は、費用ではなくオーナーの気持ちかなぁ。
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この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
結局、ヒーターバルブを駆動するエアーのホースからエアーを吸っていることが判明しました。
ホースの交換で、無事解決しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 11:09

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Q車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房を入れると、最初の20分ほどは冷風が出ますが、
その後、温風(ぬるい風)に変わります。温度を下げても、全然冷たい
風に変わりません。

つい最近、ディーラーで車検を行い、バッテリーとエアコンフィルターと
エアコンパネルのバルブを交換しています。またその際、フロントパネルを
傷つけられたため、その後フロントパネルも交換してもらっています。
これらはエアコンの不調と関係がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最初の20分ほどは冷風が出ますが
と言う事は「ガスが無い」と言う事はありません。

>バッテリーとエアコンフィルターとエアコンパネルのバルブとフロントパネルを交換
直接関係するとは思えません。

考えられる事は、
コンデンサーファン(エンジンルームのラジエターファンと同じ辺りに付いたエアコン用ファン)
が故障していて放熱できない・・・・
クーラーガスの入れすぎで、「ガス圧が上昇しすぎ」で制御がかかっている・・・
もしくは
パネル交換時に温風と冷風の切り替えワイヤーが温風側ではずっている・・・

Q車内の温度センサーの位置/エスティマACR MCR

寒くなってきて暖房を使う機会が多くなってきましたが、暖房の効き具合が変です。

オートエアコンの温度設定を最初は25℃にしているのですが、車内が徐々に暖まってくると、吹き出し口が足元のみから、足元と前面両方になります。
少し寒く感じるので26℃に温度設定を上げると、吹き出し口がまた足元のみに切り替わり、また車内を暖め始めます。
温まるとまた吹き出し口が足元と、前面の両方になります。

それでも寒く感じるのでまた温度設定を27℃に上げます。
吹き出し口はまた足元のみ切り替わりまた車内を温め始めます。
やがてまた、吹き出し口は足元のみから、足元と前面の両方になります。

でも寒く感じるのでまた設定温度を上げます。
それを何度も繰り返し、しまいには30℃以上に設定します。

どう考えても車内の温度は設定した温度にはなっていません。
恐らく、車内の温度を感知するセンサーの付近に暖かい空気が溜まっていてこんな現象になると思うのですが、他の車種も同じような現象になるんでしょうか?

エスティマACR MCR系の車内の温度センサーってどこにあるんでしょうか?

寒くなってきて暖房を使う機会が多くなってきましたが、暖房の効き具合が変です。

オートエアコンの温度設定を最初は25℃にしているのですが、車内が徐々に暖まってくると、吹き出し口が足元のみから、足元と前面両方になります。
少し寒く感じるので26℃に温度設定を上げると、吹き出し口がまた足元のみに切り替わり、また車内を暖め始めます。
温まるとまた吹き出し口が足元と、前面の両方になります。

それでも寒く感じるのでまた温度設定を27℃に上げます。
吹き出し口はまた足元のみ切り替わりま...続きを読む

Aベストアンサー

フルオートエアコンで起こりやすい現象です。いわゆる「正常不具合」というヤツです。
センサーとしては設定温度を感知したので、それ以上の温度上昇を避けるために前面から比較的低い温度の風を出すのでしょうね。
エアコンの動作としては正常なのですが、体感温度では寒く感じてしまう。
センサーの位置の問題、センサーを通過する空気量(大半が何等かの方法で風を引っ張っています)の問題などが考えられます。
根本解決はむずかしいかもしれませんが、一度ディーラーで診断機をかけてもらってはいかがですか?フルオートエアコンでしたらセンサー温度、吹き出し口の切り替え状態、ヒーターコアを通過する風の温度などがリアルタイムで表示されるはずです。
ディーラーには「こんな苦情もある」というのをメーカーに伝えることも大事な仕事のはずです。

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qカーエアコンの故障について教えてください。

私は、S13シルビア 平成2年車を15年乗っているものです。今まで大きな事故、故障もなく調子もよかったのですが、ついに昨日エアコンの冷風がでなくなりました。過去の質問にも同じ質問があり、すべて拝見いたしました。詳しく回答が載っていて非常に
勉強になりました。結論的には、電装屋さんかディーラーに持っていこう思っていますが、そのまえに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。
カーエアコンの冷風がなまぬるい送風になったのは、昨日なのですが、その前の日まで寒いくらいにきいていました。オートエアコンなのですが、いつもはスイッチをいれたときエンジンルームから「カツッ」と
音がするのにそれがありません。(まあまあ大きい音でした。)これは、完全にコンプレッサーが逝かれてしまったのか、ガスがぬけてコンプレッサーが機能していないのか、それとも電気的にコンプレッサーが作動するように信号がでていないのか。(これは素人考えです)その際に直す費用はどのくらいが妥当なのか詳しい方是非教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エンジンルームからの「カツッ」と言う音は、エアコンコンプレッサーの、マグネットスイッチ(マグネットクラッチとも言います)の音です。
エアコンのコンプレッサーを常時回すと抵抗が大きく、燃費や出力に不利なので、エアコンが必要な時にのみ、コンプレッサーに動力を伝達する為のものです。
これの動作不良の場合、ガス漏れによるエアコン配管の圧力低下、圧力センサーのトラブル、エアコンスイッチの接触不良、マグネットスイッチ本体の故障の可能性があります。
オートエアコンの場合、温度センサーのトラブルで、吹きだし空気の温度が高くなる、と言う事はありますが、マグネットスイッチが入らない、と言う症例は出ません。
これはエアコンを除湿に使う事もあるためです。

昨日まで寒いほど効いていて、一晩の内に全く効かなくなるほどのガス漏れ、と言うのは、あまり症例がありません。
ですので、ガス漏れの可能性は低いと思います。

金額はその車によって異なると思います。
マグネットスイッチだけ、オンザカーで交換出来る場合で、1.5万円程度、エアコンスイッチなら1万円以下、と言った所でしょう。
圧力センサーのトラブルの場合、ガスを抜かないと作業出来ませんので、使用ガスがR12か、R134aかによっても異なると思います。
まあそれでも、2万円もあれば何とかなると思います。

一度、電装屋さんか、ディーラーで確認した方がいいでしょう。
安く上げたいなら、見積もりを取ってもいいと思います。

エンジンルームからの「カツッ」と言う音は、エアコンコンプレッサーの、マグネットスイッチ(マグネットクラッチとも言います)の音です。
エアコンのコンプレッサーを常時回すと抵抗が大きく、燃費や出力に不利なので、エアコンが必要な時にのみ、コンプレッサーに動力を伝達する為のものです。
これの動作不良の場合、ガス漏れによるエアコン配管の圧力低下、圧力センサーのトラブル、エアコンスイッチの接触不良、マグネットスイッチ本体の故障の可能性があります。
オートエアコンの場合、温度センサーの...続きを読む

Q80スープラ・エアコンON時に温風が出る

平成6年式の80スープラに乗っています。

車を運転してるときにエアコンをONにしていると、1~2時間走ったときに温風しか出なくなってしまう現象が今月2度ありました。
エンジンを止めて2時間ぐらい買い物をして戻ってくると直っていたり、駐車場に停めて翌日乗ると直っていたりと、単純なガス切れではないような気がします。

詳細は、
・エンジン始動当初は冷房が正常に動く
・長時間運転すると温風になる
・温度設定を最低にしてもぬるい温風が出る
・温度設定を上げると熱い温風が出る
・A/Cボタンは間違いなくONになっている

トラブルの原因とおおよその修理費用について教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

断定は出来ませんが可能性として新車の時から一度もエアコンの修理などしていない場合は、リキッドタンク内の活性炭が流れ出してエキスパンションチャンバーにつまり気味になり簡単に凍結します(ボンネット開けてみれば知っている人なら解るのですが)

過去にセドリックで成ったことも有るし今の車も同じように成って修理(消耗品です)しています。

問題はリキタンは簡単に交換できますが(部品代も安い)エキパンが大変な場合が殆どです(部品自体安いけど)車に寄れば交換するための時間がかなり掛かり、工賃の方が高く付く・・・

エンジンルームのリキタン交換、エキパンは室内のクーラーユニットの中に付いていますから、車に寄ればダッシュ周りすべて外すことに成ります(中には意外と簡単な車も有ります)交換後は元通りに組み付けて、真空引きをして漏れのないことを確認したらガスを入れておしまいです。

多少は聞いているようですからまだ完全に詰まっては居ないと思いますが、どのみち乗る予定でしたら交換するようになると思います。

日本電装などの電装専門店に行って相談するのが一番です、ガソリンスタンドなどでは全く当てにならないですよ(ディーラーでもOKですが、手に負えない場合電装専門店が出張します)

スープラは私も見たことがないので解りませんがおそらくまるまる一日かかる気がします(ばらして、組んで、確認してガス入れ、確認まで)

ただし私も見たわけではないので他の場所の可能性も有ります、取りあえず電装専門店に見て貰いましょう(見積もりは無料でして貰えると思います)

断定は出来ませんが可能性として新車の時から一度もエアコンの修理などしていない場合は、リキッドタンク内の活性炭が流れ出してエキスパンションチャンバーにつまり気味になり簡単に凍結します(ボンネット開けてみれば知っている人なら解るのですが)

過去にセドリックで成ったことも有るし今の車も同じように成って修理(消耗品です)しています。

問題はリキタンは簡単に交換できますが(部品代も安い)エキパンが大変な場合が殆どです(部品自体安いけど)車に寄れば交換するための時間がかなり掛かり...続きを読む

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Q自動車の暖房が暖かくない、故障?

冬になり暖房を使う季節ですね。
最近、車の暖房をつけて運転するのですが暖かい風が来ないんです。
温度最高にして風流も最高にしていますが少しも暖かくないです。
少し冷たいくらいの風が来ます。
車の状態は結構走ってから暖房をつけるのでエンジンは暖まっているはずです。
それなのにぬるい風しか来ない、これは故障ですか?
だとすると何処が悪いんでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

NO.2です、お礼ありがとうございました。 色々,回答ありましたが、自分での修理は無理なので、ディーラーなどで一度点検する事をオススメします。

QワゴンR 暖房が効かない。

現在載っている AZワゴン グレードFX GF-MD21S(ワゴンR)
の暖房の効きが非常に悪いです。

症状としては、
・暖房全開でもぬるい空気しかでません。
・水温計は真ん中あたりまで動きます。

水温は上がるのでサーモスタットではなさそうです。
どのような原因が考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動車関係の仕事をしている者です。

考えられるのはMixドアの故障です。
空調は冷たい空気と暖かい空気を混ぜて車内に供給しています。
その混ぜる度合いを決めているのがMixドアです。
温度調節レバーを一番暖かい位置に
動かした時に「パタン」とドアが、ぶつかる(閉まる)音がしますか?
もし、その音がしないならMixドアがズレている可能性が高いです。
まれにコントロールパネルの根元側でズレてしまう事があります。
ディーラーで見てもらっても、格安で直る可能性が高いです。

現物を見ていないので、これぐらいしかアドバイスできません。

ちなみに
>水温は上がるのでサーモスタットではなさそうです。
サーモスタットとは温度が一定に達した時に
違う制御に切り替える装置の総称です。
今回の件でのサーモスタットの働きは
エンジンは始動すると、たえずヒーターコアに冷却水が流れ続けます。
最短時間で温かい空気を車内に供給するために、
冷却水が冷たい時からヒーターコアへ流し始めます。
(ごく最近の車では電磁弁で流れをコントロールする車もあります。)
エンジンが温まると、温度を感知しオーバーヒートを回避するために
エンジン内に冷却水を流し込み始めます。
この冷却水の流れをコントロールする温度センサーが
サーモスタットです。
その他の身近な物では、給湯器や水槽用のヒーターなどがあります。
水温を上げるための装置ではないことを
記憶の片隅に入れておいて下さい。

自動車関係の仕事をしている者です。

考えられるのはMixドアの故障です。
空調は冷たい空気と暖かい空気を混ぜて車内に供給しています。
その混ぜる度合いを決めているのがMixドアです。
温度調節レバーを一番暖かい位置に
動かした時に「パタン」とドアが、ぶつかる(閉まる)音がしますか?
もし、その音がしないならMixドアがズレている可能性が高いです。
まれにコントロールパネルの根元側でズレてしまう事があります。
ディーラーで見てもらっても、格安で直る可能性が高いです。

現物を見ていな...続きを読む

Q車のエアコンの風が冷たくならない

アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。
暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。

夜、試しにエアコンをつけました。
一番低い温度にしたら涼しくなりました。
一番高い温度にしたら暖かくなりました。
ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。

少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。

1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り上げて腹をぶつけたくらいじゃ、エアコンのガスが抜けるような酷い故障は起きない筈ですが。

もしかして、エアコンのモード表示の「A/C」が消えた状態のまま「冷えないなあ」とか言ってませんか?

暖房は「A/C」の表示が消えてても温風が出ますが、冷房は「A/C」の表示灯が点灯してる時だけです。

「A/C」が消えている場合、温度設定を最低温度にしても冷却装置が動かないので、生温い風しか出ず、冷風は出て来ないですよ。

Qエアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

 昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。
 詳しい症状は、
1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。
2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。
3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。
4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。
5、エアコンを強くするほど症状がでる。
6、補足でバッテリーが古い、等。

 バッテリーが古いので交換すれば直りますか?
 早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。
 車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくなります。

1についてはエアコンガスの圧力が低下していることが主な原因と思われます。 整備工場や、大手カー洋品店で充填することが出来ますが、できるだけ外気温が高い日に持込んだほうが作業がしやすくなり、エアコンの利きも良くなる可能性があります。 最近エアコンガスを入れたばかりという場合は、ガス漏れかガスの入れ過ぎの両面が考えられます。 また、最も基本的な確認場所としてはベルトの張りを見てください。 張りが弱い場合、エアコン、充電ともに能力が低下します。

2の助手席の後ろあたりから変な音がするというのは、エンジンの振動がマフラーに伝わって、極端に震えているのではないかと思います。 試しにエアコンをかけた状態で車の後ろに回ってマフラーを見てみましょう。 ブルンブルンと揺れているはずです。

3は、AT車特有の車は止まっているけどエンジンに負担がかかっている状態(ドライブレンジに入れっぱなし)で更にエアコンの影響から回転が下がってますからエンストしやすくなります。

4の場合、エアコンが適正な温度以下になると自動的に切れるように出来ているので、コンプレッサーによる負荷が減少することが要因と思われます。

5では、強くすればそれだけ送風ファンの消費電力が大きくなるので、その電力を補う為に、オルタネーター(発電機)の負荷が大きくなり、エンジンの回転数も下がりやすくなります。 また、回転が下がると充電効率も下がり、電圧が低下して、バッテリーに大きな負担をかけます。

6のバッテリーが古いの判断は、エンジンをかけようとしたときにスターターの回転が一息つくような症状が出たら即交換です。 場合によってはオルタネーターの劣化の可能性もありますが、バッテリーを2年以上使っている場合は交換したほうが無難です。 オルタネーターの充電能力は、ガソリンスタンドや、整備工場、ディーラーなどで簡単に確認できますし、車検時に確認している『はず』です。

自分で確認できる場所
1.ベルトの緩み(車の取扱説明書に規定の張り具合が指定されている)
2.常にエンジンが軽快に始動する場合、バッテリー、オルタネーターはOK。
3.エンジンをかけてエアコンを使わない状態で問題なく安定しているか?
4.エアコンを作動させてインテークパイプ周り(エアクリーナーからエンジンまで)で、エアコンを使わなかったときにはなかった『シュー』というスプレーを吹いているような音が連続的に出ていないか。 出ていればエンジン制御用の(ゴム)パイプに問題があるので即整備工場へ。(プラスチック製の配線が繋がった部品から音が出ている場合は正常)

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくな...続きを読む


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