【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在札幌で検討中のマンションで河川(月寒川)に隣接したところがあるのですが、住み心地はどうなのでしょうか?
自然が近くにありよさげなのですが、川が近いと虫等が大量発生して、窓が開けれないだとか、バルコニーにいられず洗濯も干せないとか、そのような状態になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

今年、川沿いのマンションを購入し秋に引越ししたものです。

結果、後悔しています。
埼玉なのですが、11月だというのに、小さな虫があみ戸に数匹ついています。
たぶんユリスカという虫だと思います。
すごく小さい子供の虫から成虫になった。(0.5~5mmぐらいのものまで)洗濯物にも数匹ついています。
いままで、虫のいないところにすんでいましたので、すごく気になります。
洗濯物に、虫がついていないか神経をつかいますし、よくはたいたつもりでも、しぶとくついていたり。
7~8階でもあがってきますよ。
川はコンクリートで舗装された、比較的きれいな川だったので、油断したのが、甘かったです。
窓の開け閉めにも非常に気を使います。
夏はエアコンオンリーになりそうです・・・
近くの人に聞いてみると暖かい季節はもっとすごいそうです。
アロマで虫来ない?などおいていてもあまり効果は期待できませんでした。ネットで虫対策を調べる毎日です。
川沿いのマンションは買うならおすすめしません。
    • 0

通常時と仮定して。

風が強いでしょう。で、錆が出やすいでしょう。海が比較的近ければ塩害も出ます。かえって雪は積もりにくいかもしれません。
    • 0

知り合いの話ですが、比較的大きい河川が近くにあります。

その人は高層階なので影響は受けにくのですが、低層階はやはり蚊は多いようです。高層階は河風が強く(特に夕方)、飛翔するチカラの弱い蚊はあまり来ないとか。都会にある川でもこんな感じです。あとあまり都会過ぎると夏場臭ってきそうですがこちらのほうは分かりません。
地震対策ですが河川にもよりますが堆積した砂礫地層の場合、高層マンションはよほど地震対策にチカラを入れないと恐いです。決壊したり増水して堤防ギリギリまで水が押し寄せる川は論外ですね。
質問者様の川の規模や整備の仕方で代わってくると思いますので参考程度に。
    • 0