プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の主人は電話工事をしていて、マンホールに入る地下の仕事をするととんでもなく汚れて帰ってきます。
この作業着汚れがまったく歯がたちません。
自分で試したのでは、
・塩素系漂白剤+洗剤の4時間つけおき~一晩+2回すすぎ
・酸素系漂白剤+洗剤の一晩つけおき+2回すすぎ
・作業着用洗剤+一晩のつけおき+2回すすぎ 
塩素系でもまっっったく落ちません。
他の方のを読んでみると、炭酸ソーダ・ベンジン・シンナー・うすめ液などあるのですが、利くのでしょうか?
ベンジン・うすめ液は塩素系漂白剤に勝てるのでしょうか?

自分は万年手荒れで手袋でのもみ洗いはちょっときついです。
なにかよい手はないでしょうか?

A 回答 (4件)

炭酸ソーダ


作業着が痛みますが苛性ソーダ液につけて洗っている人もいました。
ベンジン・シンナー・うすめ液
マンホールなどにはいるとタールなどが付着します、油溶性の汚れには良く利くでしょう。
この場合漂白剤は効果ありませんね、石鹸も中性洗剤より純石鹸(アルカリ石鹸)といわれるものがいいでしょう。
    • good
    • 1

現在使用されているか不明ですが.鉛配管部品を使っている場合に.鉛(+石油製品)によって.汚れが落ちない場合があります(私はプリンターの軸受けでひどい目にあった。

原因が特定できず.母校に持ち込んで同定してもらった)。

食用酢に付け洗いしてみてください。落ちたらば多分鉛です。
作業服ですから.繊維のいたみ等は気にしなくても良いでしょう。
    • good
    • 0

jonnsonの車用布用クリーナーか、ユーカリオイルはどうでしょう。


ユーカリHP下記でも、タール落ちる方法のってます。
油汚れには、アムウェイもいいです(回し者じゃないですが)

参考URL:http://www.bremen.or.jp/t-wind/home.htm
    • good
    • 0

クルマの洗車場で温水高圧洗浄器 ありますよね


わたしは作業用つなぎの汚れを落としたりしてました。
ただし 最終手段です。生地が弱くなります。
くるまのボンネットなどに乗せてジェットの力で「えいっ」とやってみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!