「障害をもつ」から「障害がある」という表現をするようになったのは、いつから、どのあたりで、どのような理由から、そして現在の状況等について・・・教えてください。
障害は自発的にもつものではないことは理解していますが、「障害をもつ」と言う言葉を使ってはいけないとか、また使わないようにしようというようなことを明文化したものがありますでしょうか? 決して反対の立場にいるものではありません、詳しく知りたいのです。
放送・行政関係では使ってはいけないと言うようなルールが定められているのでしょうか、どなたか教えていただけないでしょうか、些細なことでも結構ですからよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35180
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本を、精神的・知的発達障害のようだ、という韓国記者

韓国の三大新聞の一つ中央日報に、こんなコラムがありました。

【金永煕コラム】日本はドイツとどこが違うのか
http://japanese.joins.com/html/2005/0415/20050415204821100.html

内容は

>日本がドイツとの同盟に郷愁を覚えるが、ドイツは困惑するという。

>日本には、ヨーロッパ文明の啓蒙主義的、ヒューマニズム的
>伝統を受け継ぐゲーテのような人物も、ナチス暴政を避けて
>海外に亡命したトーマス・マンのような作家もいない。
>経済大国の知的後進性が問題である。

などとまったく恣意的で、恐らく日本社会や文化について、まともな取材はさっぱり経ていないであろうトンデモなものです。

驚いたのは、記事中の

>日本政治家らの言行を見ると、日本は精神的、文化的、知的
>発達障害にかかったようだ。

という下りです。精神的、知的発達障害にたとえての中傷表現が、韓国では普通に許されるんでしょうか?

韓国では「病身」という身体障害を指す言葉が、そのまま日常の罵倒語として今でも普通に使われる、と聞きますが、まさか大新聞のコラムまでがそうなんですか?

日本のように過度にタブーとしてマスコミの言葉狩りのような事をするのが、本当の意味で障害者の権利保全に資するのか、という議論も確かにありますが・・・

韓国での障害者に対する社会の扱いというのはどんなものなのでしょうか?

あと、この「国際問題記者」金永煕(キム・ヨンヒ)なる人物について、何かご存知の方がおられたらご回答お願いします。大衆週刊誌の毒舌コラム、といった感じなのですが、勝谷誠彦みたいなもんでしょうか? 顔写真まで大きく載せていますが、有名な記者なんでしょうか?

質問が複数になってしまいましたが、どれか一つでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

韓国の三大新聞の一つ中央日報に、こんなコラムがありました。

【金永煕コラム】日本はドイツとどこが違うのか
http://japanese.joins.com/html/2005/0415/20050415204821100.html

内容は

>日本がドイツとの同盟に郷愁を覚えるが、ドイツは困惑するという。

>日本には、ヨーロッパ文明の啓蒙主義的、ヒューマニズム的
>伝統を受け継ぐゲーテのような人物も、ナチス暴政を避けて
>海外に亡命したトーマス・マンのような作家もいない。
>経済大国の知的後進性が問題である。

などとまったく...続きを読む

Aベストアンサー

韓国で障害者、といった発言はさして問題にならないようです。
まだまだ言論の自由がないので
それに向かって人権侵害だ!!などと叫ぶ人も少ないのです。
未だに国会議員が平気で「私は拷問されて言わされたのだ!!」
などと発言する国です。
「言わされた発言」よりも「拷問」のほうが
よほど大問題なのですが韓国はまだそうじゃないようです。

Q「マスコミ(メディア)対応学」のようなもの・・・

わかりずらくてすみません。

最近のニュースで、卓球の福原愛選手が「マスコミ(メディア?)対応学」のような教育を受けたと言っていました。
取材に対して
  「えっとぉー」
  「○○とかー」
といった言葉を使わず、語尾もきちんと「です」「ます」で括り、
お辞儀もきちんと45度でするetc...
マスコミやメディアに対応する際のマナーなどを学ぶことなのだそうですが、一瞬のニュースで聞き逃してしまい正しい名称が出てきません。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メディアトレーニング」です。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070911-00000013-nks_fl-spo

卓球のアジア選手権(17日開幕、中国・揚州)に出場する日本代表が11日、都内で合宿を公開した。合宿中には報道への対応を心がける「メディアトレーニング」を習い、45度のお辞儀や「です」「ます」言葉で応じることなども勉強。女子代表のエース福原愛(18=ANA)は90度のお辞儀を何度も披露して「いい感じで気持ちが高まってきました。1試合、1試合、自分の全力を出せるように頑張りたいです」と意気込んだ。

Q辛勝という言葉、文字では見るがテレビでは聞かない?

新聞や雑誌では辛勝という言葉はよく見ますが、
アナウンサーが「しんしょうしました。」
というのはあまり聞いたことがありません。
僕の思い違いなのでしょうか?

Aベストアンサー

> 僕の思い違いなのでしょうか?

正しいですよ。

PCで「しんしょう」と入力すれば、色んな熟語が出てきます。
従いテレビやラジオは、主に音声で情報伝達するので、同音異義語などは、読み下し的に「辛くも勝ちました」と表現します。

一方の新聞や雑誌など文字メディアは、紙面に限りがあるので、漢字や熟語の便利さをなるべく活用し、「辛勝」となります。
更にスポーツ新聞などですと、たとえば阪神タイガースが、1点差で奇跡的に勝ったら、「神勝!」みたいな文字遊びまでやりますよ。

Q北朝鮮では 三つ子 を優遇

北朝鮮では 三つ子 を優遇という内容のニュース番組がありましたがどこの局でしたでしょうか?
フジかなと思いますが違いますか。
確か10月30日でした。

Aベストアンサー

先週の日曜の日テレのバンキシャだと思います。

Q視覚障害者向けの新聞について

視覚障害者の情報が記載されている専門的な新聞はありますでしょうか?
自分が調べた点字毎日新聞(活字)があるそうです。
他に点字新聞(活字)などはありますでしょうか?
また点字毎日新聞は年間どのくらいの購読料金でしょうか?
ご存知の方ご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

点字毎日(週刊 半年1万円)
https://form.mainichi.co.jp/annuncio/koudoku/form.html
日本点字図書館
http://www.nittento.or.jp/
点字ニュース&図書
http://www.asahi-net.or.jp/~rc9t-stu/index.html
聴覚障害者への情報提供
http://www.sityoukaku.pref.ehime.jp/02.sikaku/ahikaku-syuppanbutu.html
点字情報 コア・ルーム
http://www.coreroom.gr.jp/index.htm
JBS日本福祉放送
http://www.jbs.or.jp/
視覚障害者のための検索エンジン・アイリンク
http://www.eyelink.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報