電子書籍の厳選無料作品が豊富!

整備工場をいろいろと回ってみたのですが、
 いい整備工場と悪い整備工場って見分け方はありますか??

ちなみに ディーラ等やチェーン店でしている店は除いてです。

民間の小さな工場で、気軽に立ち寄れる感じの整備工場です。

A 回答 (3件)

近所の評判では無いでしょうか。

評判が良いところは自然と客も集まるので車がたくさんあるなど見た目でわかると思います。

後は整備工場の人と気が合うかですね。いくら腕が良くても気が合わない人ではいやですね。
    • good
    • 2

いいと悪いの定義の問題はありますが、いわゆる走り屋御用達(違法改造車なんかを扱ってるヤンキー御用達みたいなのじゃなくてスポーツカーなんかが良く入っている普通の町工場です)のところは整備も安く腕の良い工場が多いです。

あと営業車(タクシーや送迎バス等)がよく入っているようなところも悪くないです。民間の小さなところは、入りづらい場合が多いです。が、そのイメージと裏腹に意外に気さくな人が多いのも事実です。こういうところは、車の整備をきちんとしたいって言う人で、安全のためなら多少予算がかかってもよいっていうのであれば、ものすごく良い工場となります。逆ももちろんありです。あと、知られていないかもしれませんが、スポーツ選手等の出入りしている工場は、情報流出などを防ぐため、堅実なところで指定されています。(暴露していいのか分かりませんが・・・でも、お宅のお客さんで競馬の選手さんとかっていますか?ってまず聞けませんよね。聞ければラッキーです。)実は、ディーラーマンも最近、ディーラーに社割で丸投げする人もいます。 早い話、看板に金をかけておらず手書きの看板のみだったり(看板が無くても客が来ている)。覗いてみて、夜遅くまでいろいろ整備なんかをしているところは、悪くないって言っても良いでしょう。あと実際行ってみて従業員の雰囲気のなんとなく良いところはやはり良心的なところが多いですね。あと、ディーラー請負の工場はその車種の知識や技術も良く、悪くないところが多いですよ。ただ、もしも直で契約されると、ディーラーの損になるんで、ディーラーマンとよっぽど仲良くならない限りまず教えてもらえません(汗 またそんなところにディーラーから教えてきてもらったなんて言ってもおそらく信用問題の関係で嫌な顔をされます。参考までに 
    • good
    • 0

私の方法は・・・・


車を買ったディーラーのセールスマンと仲良くなり、知っている整備工場を教えてもらう。
ああいった、セールスマンは会社で修理するのではなく、他でしている場合が多いです(お金がないのでw)
情報料も桁違いなので、聞いてみる価値はあります。そこで、自社を勧めるようではダメセールスマンでしょうねw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!