アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースによれば、麻薬取締官が桂銀椒の家にいきなり踏み込んで
家宅捜査をし、麻薬を発見したそうです。
1.いきなり家宅捜査ができるのですか?
2.麻薬捜査官は警察とは違うそうですが、どういう身分でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.麻薬捜査官は、麻薬事件の捜査に関しては『司法警察権』というものを持っています。

つまり、麻薬捜査に関しては警察官とまったく同等の権限を有しているということになります。
 かつてJRが国鉄だった時代、「鉄道公安官」という職業が存在しました。この人たちは国鉄職員だったのですが、鉄道敷地内や車両内での事件に関してはやはり『司法警察権』を持ち、警察官同様の業務を行っていました。JR化と同時に、警察組織に組み入れられ、今は『鉄道警察隊』となってはいますが。

2.厚生労働省 監視指導・麻薬対策課という部署に所属する、れっきとした国家公務員です。
    • good
    • 0

>1.いきなり家宅捜査ができるのですか?


情報をつかみ、内偵し、黒となったので家宅捜索令状を取った上で踏み込んだのでは無いでしょうか?

>2.麻薬捜査官は警察とは違うそうですが、どういう身分でしょうか?
厚生労働省に所属していますが、逮捕権等を持った特別司法警察職員です。
危険な捜査に従事していますので拳銃の所持もしています。
関東の場合九段南に「関東信越厚生局麻薬取締部」があります。
http://www.nco.go.jp/ (以前は確か中目黒にあった)

この他各都道府県薬務関係部署にも「麻薬取締員」が少数います。

何をしているかは新書で元麻薬捜査官だった女性が書いた本が出ています。
    • good
    • 0

恐らく他の逮捕者からの情報で特定されたのでしょう。



1.家宅捜索礼状を裁判所から発行してもらって踏み込みます。
2.http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E8%96%AC% …
    • good
    • 0

彼女のプロフィールが


公は国7回も出場してるにもかかわらず!
殆ど消されていますよね・・・

工作員がらみ・・?!?

1985年07月20日シングル「大阪暮色」で日本デビュー
ということは・・・

つまりは・・・中曽根政権、プラザ合意あたり。。。
額賀氏や民主国会対策委員長の山岡氏らが、
政界へ侵入してきている時期ですよね・・・?!?

彼女は・・・両者の何かを知ってる・・?!?

で・・
拘束された?!?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!