プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーム真理教の「平田信」容疑者を匿っていた元信者「斉藤明美」容疑者が、レンタルビデオ店に偽名で会員登録していた。

身分証明にも偽名の健康保険証を提示し、「吉川祥子」と言う偽名を使っていたと報道されています。

FNNの動画の中でも健康保険被保険者証の氏名も「吉川祥子」となっており、役所の公印が押されています。
http://www.fnn-news.com/news/newsvideo/newsvideo …

・東大阪では、偽名で健康保険証の発行が出来るのでしょうか?
・この地区では所轄の警察が捜査のために立ち入ることが出来なかったでしょうか?

A 回答 (7件)

犯罪者が逃げこむのはたいてい大阪です。

大阪のいい加減さは最近の報道や生活保護受給率の異常な高さを見ればわかります。
犯罪者もそれをわかっているので、皆大阪に逃げるのですよ。
    • 0

日本には統一された身分証明書がありませんから。

(役所が悪いのではなく、一部の人権団体等が強固に反対しているせいですが)

多種多様な身分証明方法があれば確認も甘くなってしまいます。
    • 0

>東大阪では、偽名で健康保険証の発行が出来るのでしょうか?

東大阪市の国民健康保険証では無いようなので、東大阪だからという事ではありませんね。

協会健保(旧政府管掌健保)の保険証のようですね、勤務先が本人確認を怠って申請すれば交付されてしまうでしょう。
    • 0

偽造免許証のように、偽造保険証かもしれません。

あるいは、偽名が実在する人物なのかもしれません。

もともとは、旧ソ連KGBのアジア系ロシア人スパイ
の手法らしいのですが、北朝鮮工作員は、失踪した
日本人の身分や戸籍を乗っ取り、日本人になりすま
して活動しています。
これを「背乗り(はいのり)」と言いますが、北朝鮮に
よる拉致事件には、「背乗り」目的もあるそうです。

身内のいない失踪者の情報を、警察(信者がいた)
や暴力団などから入手したのかも。
    • 0

保険証は住民票ベースというか住民登録ベースなので、その自治体に住民登録が出来れば可能でしょう。

どうやってやるのか分かりませんが...

住民登録さえできてしまえば、大抵のことが可能になると思います(免許証、自治体サービス、選挙)。一旦どこかで住民登録すれば、転居も住民登録ベースなので、どこの自治体の住民にもなれます。なので、例えば千代田区で偽造の住民登録が成功してしまえば、東大阪に引っ越して東大阪の役所で転居届けを出すだけで東大阪の住民になることができます(なので、東大阪で偽造の住民登録をしたとは限らないです)。

出生届やパスポート申請などは戸籍謄本が必要なので無理です。
    • 0

こんにちは

それを本当に2人だけでやったことかどうか
捜査をしているんだと思います
裏で2人を支えた人物が(団体)いた場合
簡単にできることもあると思いますので
    • 0

>・東大阪では、偽名で健康保険証の発行が出来るのでしょうか?

方法さえ知っていれば、日本全国、どこであろうとも、偽名で健康保険証を作る事が出来ます(もちろん、犯罪ですが)

役所は「本人確認書類と、必要書類が整っていれば、保険証の交付を拒否できない」ですからね。

方法さえ知っていれば、偽名で運転免許証も作れるし、偽名で住民票を作る事だって出来ます(もちろん、それも犯罪です)

>・この地区では所轄の警察が捜査のために立ち入ることが出来なかったでしょうか?

日本中、どこであろうとも「捜査令状」がない限り、捜査官が勝手に立ち入ったりは出来ません。

捜査令状が無い場合は「立ち入りの許可」が必要ですし、許可されない場合は立ち入り出来ません。

従って、裁判所が発行した捜査令状が無い場合、警察は「帰ってくれ」と言われたら、スゴスゴと帰るしかありません。

なお、裁判所は「犯罪の確証」が無いと、捜査令状は発行しません。

なので、貴方のお宅に警察がやってきた場合「令状は?」って聞いて「持ってない」と判ったら「帰れ」と追い返す事も出来るのです。
    • 0