準・究極の選択

先日、追突事故に会い今示談に応じるべきか悩んでいます。
10月20日、追突事故に遭いました。過失割合は、相手10:私0です。
約一か月ほどですが、接骨院に通っています。まだ肩や首に痛みが走ることが多々あるのでまだ通院を続けたいのですが、来月6日に三カ月のホームステイの為アメリカに行くことが決まっており、向こうでの通院を希望して、保険会社との話し合いの結果、出国前に示談に応じてほしいと要望がありました。
本来、示談とは治療が終わった時に支払われるものであって、これからアメリカで必要であろう金額は全く不明で、私が何日通院するかもわからない為、先に金額を提示するのは異例だけれども、今まで通院した分、これから必要であろう治療費、全て考慮したうえで70万円で示談に応じてほしいとのことでした。
初めは、それで納得しようと思ったのですが、ネット等で調べてみると、アメリカでの医療費は想像を超える高額とのことで、不安になり、やはり帰国してからの話し合いを希望しました。
最終的に、ひとまず30万を振り込んでもらい、それをドルに換えて
向こうで通院し、その領収書等を持ち帰り精算することになりました。
一日の通院費から考えて、もしお金が足らなくなるようなことがあれば
追い金してもらえることにもなりました。
が!!
実際にむこうで 日本でいう接骨院のようなものがあるのかどうかは
定かではありません。
ステイ先の人に聞いてみたら、ないこともなさそうなんですが、私は英語が堪能なわけでもなく、正直不安だらけです。
多少の肩、首の痛みは、我慢してしまうかもしれません。
実際、むこうでどれぐらいの頻度で通院するのかわからないし、どんな病院?があるのかもわからないし、正直面倒なことが多いので、
やはり70万で示談に応じたほうがいいのか今迷っています。
保険会社は70万以上は出せませんということなので、その範囲内でむこうでの通院費、慰謝料、が賄えるならそのほうが楽でいいと思うんですが、向こうでの治療費が全く不明なため、考えようがありません。
出国まであまり日数がないので、焦っています。
どなたか、回答おねがいします。

A 回答 (6件)

絶対にあせって示談してはいけません。

示談とは治療が終わった時に支払われるものです。
なにも、出国前に示談する義務はありません。
それは、保険会社の勝手な都合です。
保険請求権は2年ですから。
保険会社の払い渋りは、ニュースでもたくさんやっていたとおりです。
はっきり言いますが、保険会社は値切ることをまず考えています。

http://car.law-act.com/%E7%A4%BA%E8%AB%87%E3%81% …

アメリカでの高額の医療費の請求を避けたいためでしょう。
アメリカは公の健康保険制度がないわけで、医療費はむちゃくちゃに高くつくことが多いそうです。

>最終的に、ひとまず30万を振り込んでもらい、それをドルに換えて
向こうで通院し、その領収書等を持ち帰り精算することになりました。
一日の通院費から考えて、もしお金が足らなくなるようなことがあれば
追い金してもらえることにもなりました。

だったら、とりあえず、それでいいじゃないですか。
30万では絶対足りなくなると思いますよ。
70万でも、おそらく足りないのでは。
(慰謝料は、自賠責基準で、通院1日につき4,200円です。)

むち打ち症だとやたら長引くこともありです。
長引いても、後遺症が出ても、示談したあとではそれ以上は出してもらえません。

http://car.law-act.com/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA% …

交通事故紛争処理センターに相談を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩んでいましたが、doll2007さんの回答で、向こうでも通院しようと
決心できました。
後のことは、ひとまず帰国してからにしようと思います。

すみません。

勉強不足でした。
実は、あなたに過失がない場合、あなたの保険会社は交渉に介入できないということでした。
ですので、私の考えは少し方向が間違っていました。
ただし、示談についてこのようにした方がよいというアドバイスは頂けるようですから、今後のことも十分相談してみてください。
    • 0

せっかく結論が出たところ、最後にすみません。

>私の加入している保険は、相手に対しての補償のみで、自分に対しての保険はありません
私がお聞きしたのは、あなたの保険があなた自身に対する補償についてどうこうするではなく、あなたの保険会社が相手の保険会社との交渉などするのが普通ではないでしょうか、という意味です。
そこだけ訂正させてください。
ひょっとして、あなたは自分の保険会社に何も連絡していないのではありませんか。
そうだとすれば大変危険です。交渉事は専門家に任せるべきです。
>一度聞いてみます
ということですから、今始めて連絡するのかな、と思った次第です。
急いで連絡してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私の過失が0の為、連絡の必要がないと思っていました。
今、連絡してみましたら、相手の保険会社との話し合いはやはり、本人(私)と保険会社の人とで進めるということだったんですが、
私に対してお見舞い金が出るということでした。
このことは、全く知らなかったことで、もし電話しなければ知らないままでした。
assault852さんのアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました!!

あなた自身が受けているのでしょうか。

あなたの担当の保険会社は間に入ってくれないのですか。
専門家に任せるべきだと思うのですが。
経験はないのですが、治療が終わるまで負担するのが普通なのではないですかね。
補償と言う意味では、一度に払っておしまい、ではないと思いますし。

この回答への補足

私の加入している保険は、相手に対しての補償のみで、自分に対しての
保険はありません。
今回、私の過失は0なので、相手の保険で100%全て賄ってもらえます。なので、私と相手の保険会社の人との話になってるんですが、
もしかしたら、保険会社同士の話し合いをしてもらえるかもしれません。
一度聞いてみます。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、今の段階で示談に応じるのはやめて、とりあえず
向こうでも通院して、あとは帰国してからにしようと思います。

きちんと、領収書と病院を調べて、保険会社に申請し、範囲上限で交渉したらどうですか?

保険会社なら行き先の治療費は把握出来ないでしょうか?

治療法法により代わると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も、保険会社なら把握できるのではないかと思ったんですが、
外国のことはわからないの一点張りです。
“領収書と病院を調べて、保険会社に申請し、範囲上限で交渉”
というのは、やはり行ってから、保険会社に申請する。。。
という意味であっていますか?
質問だらけですいません。

• 0
この回答へのお礼

向こうでも通院して、あとは帰国してからにしようと思います

なんで70万以上は出せないの?

普通は対人無制限なのでは?
相手はそんな変な保険に入ってるの?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いくらの治療費がかかるかわからない、何日通院するかわからない、そんな根拠のないものには支払えないとのことで、70万円が限界です
と言われました。
相手の保険会社は、東●海上です。
自賠責で払えるのにも限度があると言われました。
私はあまり知識がないのですが、初めはその提示額も50万で私が
それには納得できず、結果70万まで上がったようです。
そもそも、示談金の内訳は一体どんなものなのでしょう?
慰謝料は通院日数×決まった金額 というので計算されるようなんですが
示談金というのは、慰謝料にプラス幾らか足したものでしょうか?
アメリカに行くのは私の都合なので、先に治療費として30万振り込むだけでもありがたいと思ってみたいな感じです。
(初めはこれも10万だったので驚きましたが。。。)

• 0
この回答へのお礼

向こうでも通院して、あとは帰国してからにしようと思います。