プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、父親が交通事故に合いました。
幸いケガは小さく、自転車と共に転倒の際、ハンドル部分で胸を打ち、骨には異常がなく、打撲という診断となりました。
親子で自営業(理容業)をしていますが、数日の間、父親は仕事できません。
事故をおこした相手加入の保険屋さんが来るのですが、保険屋さんにこれだけはしっかり請求したほうが良いというものがありましたら教えてください。
こういうことは初めてのことでして、どうかよろしくおねがいします。

参考として
・事故に合った際、乗っていた自転車の前輪がおかしくなり真っ直ぐに乗れません。
・3時間程のアルバイトへ行く際、事故にあったのですが、そのアルバイトも数日はできなくなります。
・そのアルバイトが解雇される可能性もあります。

A 回答 (2件)

事故によるお怪我心よりお見舞い申しあげます。

物損に付いては、NO.1の方が詳しく回答されていますのでお怪我に付いてのアドバイスをさせて頂きます。先ず相手の保険会社の担当者が対応されているようですので病院は相手の保険会社で直接支払うでしょう、交通費は後日支払ってくれます。慰謝料に付いては通院状況に応じて相手の保険会社から提示されますので、納得して示談に成ればに最後に支払われます。仕事がおできにならないとの事ですので休業損害を請求しなければなりません。自営業の方の休業損害の認定は前年度の確定申告書の控えに税務署長印のあるものか、あるいは確定申告書に役所の発行の前年度の納税証明書を添付します。支払いに付いては確定申告書の金額を365日で割った金額が1日分になります(万一過小申告して金額が少ない場合は1日5,700円までは総額が自賠責内なら支払われます)。支払いの対象日数は総治療期間内で実治療日数の2倍までと成っています。(これが自賠責保険の支払い基準です)理髪業ですと通院日で無い日も仕事が出来ないと思いますので、その辺の所を良く説明して相手の任意保険を使っても仕事が出来なかった日の保障して貰うよう頑張る事です。アルバイトをしている事も相手の保険会社の担当者に説明して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございまいした。

保険会社の方への対応を、どうしたらよいのかがわかりました。
これを参考にして話してみます。

こんにちは。

大変でしたね。
幸いにも、大きなケガには至らなかったようですね。

私も過去に2回、交通事故にあっています。
どちらも、100対0で、相手が全面的に悪かったのですが。

専門家ではないので、経験談になりますが、何かの参考にして下さい。

まず、事故にあったのが昨日という事ですが、事故の後は興奮状態の為、意外と元気なのです。
しかし、2、3日後にあちこちが痛み出したりする事があります。
また、ムチウチなどは、長期の治療になったりしますので、すぐに示談書にサインはしない事です。

保険屋さんが来るという事ですが、最初は、あいさつに来る程度だと思います。

示談は、物損 と 人身 と2回行うと思われます。

物損は、自転車や、当日着ていた服や履いていた靴など、事故が原因で破損したものに対して、お金で支払われます。破れたり汚れたりしたものは、洗わずに取っておいて下さい。写真を撮っておくと良いと思われます。

人身については、あまり詳しくないので、良いアドバイスは出来ません。
私は、入院・通院の費用と、慰謝料を支払われました。
最終的にすべて治った時点でサインしました。

最終的な示談終了までは、かなりの日数がかかりますので、気を長く持って、あせらずに行きましょう。

アルバイトの話は、保険屋さんに直接聞いてみてはいかがでしょうか。
あちらはプロなので、きちんと教えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
そうですね、写真に撮っておいたほうが良いですね。
参考になりました。