14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

先月交通事故にあいました。
慰謝料をいくら請求すれば良いのかわからないので、
どなたか教えてください。

簡単に状況を説明すると、
私が横断歩道を渡っていると、時速30kmくらいの
車が来て、私に気付かずぶつかってしまいました。
私もよけたのですが、間に合いませんでした。
警察を呼び、病院に行きました。
全治14日でひじ打撲、首鞭打ち、ひざ打撲、と診断されました。
もう3週間たちますがまだ首が痛いです。
それと、ひじの擦り傷の跡がシミ(あざ?)のようになり、
あとが残ってます。
私は21歳で大学生です。
検査や治療などのために3日学校を休まずを得なかったので、
出席できなかった12コマ分の授業料も考慮して
慰謝料を請求しようと思うのですが・・・。
首が痛いため、テスト勉強にも支障がでてしまい、
大変困っています。
ちなみに、相手は飲酒運転で、反対車線を走っていました。
こういう慰謝料って相手の保険会社に請求するんですか?
それとも、運転してた人に請求するんですか?
また、文章を送ったほうがいいのでしょうか?電話で言えばいいのですか?

初めての事故で、親とも離れて生活しているので、どうしたらいいのか
わかりません。(涙)
詳しい方、教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちわ。

えーと、前の回答を見ていると保険の事がが全面に出てますね。損害賠償は確かに保険ともリンクはしてますが、保険が絶対ではありません。
 治療後に初めて相手方との本格的な金銭交渉になりますから、それまでに知識を蓄えてみてください。
 慰謝料の目安として自賠責の基準、実治療日数×2×4100円(総治療日数か実治療日数×2いずれか低い方)となり、10日通院すると81000円の慰謝料提示が相手方保険会社よりなされると思います。
ただ、これは保険の中の基準であって、全てが実状に合うわけではありません。実状で判断するには裁判しかないのですが、短期の入通院では裁判基準も保険基準も大差なく、弁護士費用の分だけ足が出るので現実には中短期の治療で訴訟を起こす人は少ないです。
と言う、事実は踏まえつつも、交渉で相手方保険会社に増額させる事は可能です。保険ありき、ではなく判例をもとに話して行くのが良いです。慰謝料の増額事由として、重過失(飲酒運転)、著しく不誠実な態度、事故当時適切な救護措置を尽くさなかった、と言うのが今回あるのではないでしょうか。判例での増額事由に当たります。また、女性で外貌に醜状残る場合には別途考える必要があります。
 また、相手を戒める意味でも警察に相談に行くのもいいのではないでしょうか。自動車でケガをさせると業務上過失傷害罪に問われます。ここで被害者の上申書があると軽くなったりして助かるはずなのですが、相手に誠意が見られない以上厳罰を望んでみましょう。飲酒運転癖がある人は昔からやってたと思います。これ以上被害者が出ないようにという意味合いから宜しくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^-^*)
今はリハビリのため週3回程度病院に通っています。
むちうちは治療で治ると思うのですが、
腕の傷は消えなそうなので、保険会社にもそのことを
考慮してほしいと思っています。

私も、普通に運転していて事故を起こしてしまうのなら、
しょうがないと思います。誰にも間違いはあるわけですし。
でも、相手の方は飲酒運転で、しかも、警察を呼びたがらなかったり
したので・・・
飲酒運転はドライバーとして最低と思います。
反省してほしいものです(><)

近くの医療機関に代わられる場合は、一度相手保険会社に連絡を入れてください。

なぜなら、
・治療費の立替をする旨のことを保険会社から連絡を入れなければならない。
・整体やカイロ等の治療機関によっては、保険会社が認めていない場合があるので確認を取って通院を開始する。

後々、気持ちよく慰謝料や休業損害を貰うために しっかりと相手保険会社に確認を取りましょう。慰謝料や休業損害をしっかりと計算をするために必要な書類とその内容を先に確認をしてすぐにもらえるように準備をしてください。いくら完治をして、慰謝料がほしくてもあなたからの書類の提出が遅れると保険会社の支払いもそれだけ遅れていきます。

そして、保険会社の担当は、完治するくらいまでは、余り連絡を入れません。なぜなら、示談を急がしているように思われる方があるからです。保険会社は、連絡をしなくても医療機関で毎月治療内容を確認をしています。
 好意的にいうと 担当者は、治療内容や治療日数を見ながら、あなたのリハビリの進行程度を確認をしています。ですから、通院頻度・投薬の内容から体の回復状況を見ていてくれています。

バカな運転者は、無視をして保険会社の担当を味方にして十分な保障を引き出してください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます(*^-^*)

えっと、病院を変えたいと保険会社に電話したら、問題ないとのことだったので、
家から徒歩で通える病院に転院しました。
今はリハビリ(?)のために、2日に一度通っています。

アドバイスありがとうございます♪

再び書きます。

色々答えがきてますね。
飲酒運転で、事故して反省が見られないとは、同じドライバーとして、
許せません。
警察とは、どういう風になったのでしょうか?
普通なら、飲酒運転で人身事故ですから、その場で逮捕ですよね。

とりあえず、保険屋に電話して、通院が大変だからとか言って、
近くの接骨医院に通院することを伝えて、毎日通いましょう。
(痛かろうが、痛くなかろうが関係有りません。)
半年位通えば、結構いいお金になります。
(金額は計算してみて)
直接本人からでは、有りませんが、少しは晴れるかも・・・

ただし、お金は、完治してから1ヵ月後位に入金になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(*^-^*)

今日、保険やさんに電話してみます。
首もまだけっこう痛いので、やっぱり近所の病院のほうが
楽ですしね。

傷跡も残ってしまいそうで、日に日に運転手さんに対する
悔しい気持ちが増します。(><)

とりあえず、保険屋サンに連絡しないとだめってことですよね。
アドバイス、助かります♪

傷跡が残りそうなことや>

これは、後遺障害として、慰謝料を含み別個に認定されますので、症状が安定してから、請求してください。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koshu. …

、飲酒運転だったにも関わらず、一度も謝罪の連絡がないことは金額には現せないのでしょうか?>
 飲酒運転という理由で慰謝料の増額が認められるかは疑問ですが、何の謝罪もないことについては認められると思います。しかし、これは保険の対象にはなりませんので、相手が任意に払ってくれないときには、相手に対して直接裁判手続きで請求しなくてはいけません。また、裁判に勝っても、相手にお金がなければ強制できません。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、保険会社とは別に運転手さんに請求するってことですよね?
これまた、金額に困っちゃいます。(笑)
相手が私に対して、「申し訳ない」という態度が見えないところに腹が経つというだけなんですけどね。

参考になりました。

相手保険会社から連絡がありましたか。

治療費は、あなたが払っているのですか。また、治療中なのですか。

治療費を相手保険会社が払っていてくくれているのなら、完治してからの示談交渉になります。
示談は、保険会社が運転者に代わって行いますので、連絡、交渉は保険会社になります。飲酒運転でも被害者保護の立場から、任意保険会社が保障をしてくれますが、今回の場合は、自賠責の保障内で収まると思います、あなたは心配せずに保険会社に連絡を電話でもいいですからしてください。

しかし、通学等には、支障が無いのでしょうか。私が、示談交渉した学生さんの時には、体育の授業に出席できるまでを慰謝料の日数計算の元にしてもらったことがあります。
慰謝料を計算する上の日数は、治療期間と通院実日数が関係してきますので詳しくは、相手保険会社に相談をしてください。また、あなたが未成年の場合は、親権者が保険会社の交渉相手になりますので ご承知ください。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、事故の1週間後くらいに1度だけ連絡がありました。
まだ治療中ですが、保険会社が一括で治療費を払ってくれるらしいので、
私は払っていません。

通学には支障ありませんが、首が痛いので、テスト勉強が思うように進みません。
長時間机に向かっていると痛くなってしまうので。

次の営業日に電話してみようと思います。

自賠責からは

慰謝料4100円×3日=12300円
交通費=実費
治療費=全額
休業損害=アルバイトをしていれば平均日額×休業日数

chieko1980さんに信号無視などがあれば過失相殺される場合があります。

相手方が飲酒運転ということで相手方の任意保険が使用できない場合は
上記金額のみでしょう。
相手方の任意保険が使用できる場合は慰謝料が2倍貰えるときもあります。

相手方や相手方の保険会社からは連絡は来ないのですか?
相手方は任意保険に入っていますか?
その辺が分からないとこれからの対応について確かな回答ができません。

この回答への補足

補足です。私は信号のない横断歩道を渡っていたので、信号はありませんでした。
相手の方は保険にはいっていらっしゃるので、その保険会社から電話がありました。
でも、1度だけです。
こちらから電話してみようと思います。

• 0

一般的には、治療費を含めた慰謝料を請求しますが、あなたの場合は治療費はもらったわけですか。

もらっていないなら、両方をプラスして運転手に書面で請求します。
治療費は実際に支払った額です。慰謝料は個人差や怪我などの程度によってまちまちで一概に云えませんが数万円から数百万円です。請求できる額と実際にもらえる額は違いますし、最悪裁判になったとき裁判官が認める額も違ってきます。ですから、あなたの場合は「私はこれだけの苦痛」を金額に直し、「それをくれるなら我慢する。」金額を自分で出してください。
私は10万円前後と思われますが失礼でしようか。
なお、書面で請求しても、くれない場合、簡易裁判所で手続きしてください。用紙もありますし簡単に訴えができるように工夫しています。費用も数千円です。大いに裁判所を利用して下さい。

この回答への補足

治療費は、相手の保険会社が一括で払ってくれるということで私は払っていません。

10万円ですか、、、
その金額が高いのか、安いのかはわかりませんが、
ひじに消えなそうな傷跡があります。
けっこう目立つので、、、
それに、相手から一度も謝罪の連絡がないことなどを考えると、
10万円じゃちょっと・・・って思ってしまいます。

次の営業日に保険やさんに電話してみようと思います。
アドバイスありがとうございます(*^-^*)

• 0

計算できますので、自分で計算されてはいかがですか。

請求相手は基本は相手ですが、保険会社でも構いません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consoc …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慰謝料は1日4100円ということでしたが、
傷跡が残りそうなことや、飲酒運転だったにも関わらず、一度も謝罪の連絡がないことは金額には現せないのでしょうか?

私の場合は、車対車でしたので、参考にならないかもしれませんが・・・

信号待ちをしてると、後ろからぶつけられました。
警察よんで、検証してetc・・・
救急車に乗りそのまま病院へ・・・
鞭打ちと言う検査結果。(入院するほどでも事では無かったです)

結局修理代、通院費、レンタカー代、会社を休んだための給料保障、
慰謝料、病院までの交通費、等この事故に掛かった物全て出ました。
慰謝料通院した日にちで変わるみたい。
初めの2ヶ月はx\8000、それ以降は、x\4000でした。
病院が遠ければ、保険屋に言って、近くの所に変えてもらうことも出来ます。

向こうの保険屋との話し合いは、しましたか?
事故して3週間なら保険屋から連絡があったと思いますが。
(向こうは、保険に入ってるんですよね?)
その時に今回の件で、かかった損害を言えばいいと思います。
全て出ると思います。
もしまだ連絡が無ければ、加害者にその事を伝えて、連絡を取ってもらった方が
良いでしょう。

私のときは、保険屋同士の話も有ったと思いますが、基本的に変わらないと思います。
ちゃんと貰わなかった人を何にも見てます。
泣き寝入りだけはせずに、貰えるものは、ちゃんと貰ってください。

もしあなたが、何らかの保険に入っていれば、そちらにも相談してみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっと、保険会社からの電話は、事故の1週間後に治療代についてありましたが、
それっきりです。
相手(運転者)は私の連絡先をしっているのにもかかわらず、
一度も連絡がありません。

やっぱり無知の私一人じゃだめみたいですね。(涙)

相手の保険会社から示談の連絡はまだ来ていないのですか?

来ていないようならば、警察にご相談された後のほうが良いかと存じます。

この回答への補足

一度治療代の話で2週間前に電話がありましたが、それっきり連絡がありません。
私から電話したほうがいいんですよね?

• 0