家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

はじめまして。8月に遭った交通事故の慰謝料について皆様のお知恵を拝借したく投稿します。
私は8月3日、50km/hで走行中に対向車(センターラインオーバー)の車に側面衝突されました。原因は衝突車が別の車と片側二車線を並んで走ってきて、第一原因とされる車に押し出され私の車(2t車)に80km/hでカウンターを当てた状態で突っ込んできました。
当然、こちらに非は無く、第一原因となった車側の損保会社との間での10:0の交渉となりました。
物損については100%支払うということで、実際に車両代その他の支払を受けました。
怪我については頚椎捻挫と診断され、8月27日まで休業と、週三回のリハビリに通院しております。側面衝突で左肩甲骨辺りから肘にかけての痺れと痛みが残っており、まだまだ、通院の必要があり、担当医からは「痺れが後遺症として残る可能性がある」と言われております。
また、通院に際し仕事を1時間半ほど早く切り上げる必要があり、会社からもあまりよく思われていません。事故後2ケ月間程度は不眠にも悩まされ睡眠薬の処方・服用も受けておりました。
加えて、事故直後に第一起因者が現場で「すいません」と一言発した以外に謝罪は無く、たまりかねて9月に謝罪を相手保険会社を通じ要求したところ、本人から
「何か?全て保険会社にお任せしているし、怪我も大したことないと聞いてますが?」
ととぼけた対応です。
損保会社もその発言について「理解しかねる」と平謝りをしていました。

私としては保険会社との交渉を含め一切を早く切り上げて、治療に専念したいと思います。また今更謝罪を受けても仕方ないので、これらを含めどのくらいの慰謝料を要求し示談とするのか、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

うちの妻も8月に事故に遭い、先週示談しました。


頚椎捻挫で通院
治療日数は103日で通院日数は58日でした。
103×4200=432600円
休業損害 22日
7500×22=165000円
家事休業損害
60000円
その他等で720000円で示談成立でした。

ryusei5の場合、後遺症の可能性すらあるので
早急な示談は避けるべきですね。
会社の事情もあるかとは思いますが、
じっくり治療するべきです。
    • good
    • 1

貴方に支払われる休業損害は、事故前3ヶ月の総支給額÷90日×休業日数。


また、早退も補償されます。
「休業損害証明書」に会社で証明して貰い、保険会社に提出して下さい。

慰謝料の件ですが、症状固定していない段階では計算できません。
実治療日数×2または総治療日数のどちらか少ない方に4200円を掛けて下さい。
これが自賠責基準の慰謝料となります。

後遺障害が残る様であれば別途自賠責に「後遺障害診断書」を提出して下さい。
自覚症状を神経学的所見、他覚的所見で説明できれば12級でしょう。
他覚的所見が無ければ14級です。

不眠の治療をされていれば保険会社に相談してください。
因果関係が認められれば治療費や慰謝料が支払される場合があります。
    • good
    • 0

俺も交通事故にあいましたが慰謝料の額って


加害者側の任意保険屋から説明なかったです
か?

俺の担当保険屋はパンフまで持ってきて慰謝
料の説明してましたよ。
「うちの保険では強制保険の基準で慰謝料を
 算出している」というような内容でした。

慰謝料は通院日数×4200円×2くらいだ
ったかな。(まだ示談していないので定かで
はありませんが)

ryusei5さんがryusei5さんの基準で慰謝料を
要求すようとすれば裁判で金額を決めるしか
ありません。となると年数もかかるし面倒で
すよ。

ryusei5さんが入院したのなら菓子折もって
再度謝罪に行くべきだと思いますが通院なら
こんなものだと思いますよ。
ざわざわ自宅まで菓子折持って行く人ってす
くないような気がします。

保険会社との交渉を含め一切を早く切り上げ
てということは示談するしかないですよ。
示談しちゃったら、そこで慰謝料も治療費も
ストップしちゃってもいいのでしょうか?
となれば、保険屋としては大喜びです。後は
ryusei5さんと加害者で勝手にやってねーって
言われちゃいますよ。

加害者だってそのために任意保険に加入して
いるのですから保険屋と示談がすめば加害者
の責任はそれで終わりです。
ryusei5さんにとっては「険会社との交渉を含
め一切を早く切り上げて」というのは治療に
専念できないということですよ。(自腹きる
からいいよというのであれば話は別ですが)

物損事故の過失割合が治療費や慰謝料にも響いて
きます。0:10なら安心して治療に専念できる
じゃないですか。

それに示談しなければ遅刻、早退分はきちんと
休業補償としてお金もらえますよ。その辺の
話も保険屋からありませんでしたか?となれば
あまり応対のいい保険屋ではないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!