アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前に新築のマンションを購入しました。
入居一カ月ほどしてL字キッチンの天板(人工大理石)に亀裂が入っていることに気付きました。

L字の場合二枚の天板をつなぎ合わせてL字にしているようで、
そのつなぎ目のところがきれいに一本亀裂というか線が入っています。
隙間は2、3mmくらいです。

すぐに施工主に連絡して、隙間に石膏のようなものを埋めてもらった
んですが、施工(石膏)箇所が汚れやすく、かなり気を使って汚れたら
すぐ拭かなくてはいけません。
それでも今は汚れで完全に亀裂があるような線がついてしまっています。
基本的には丁寧に使用しておりますので、亀裂箇所以外はきれいです。
人工大理石は汚れが付きにくいことがメリットの一つだと思うのですが、
これではまったく意味がありません。

希望としては天板を外して、新品の天板を付け直してほしいくらいなんです。
とにかく元通りというか、正常な状態にしてほしいです。
そこまで要求するのは難しいのでしょうか?
マンションのアフターケアみないのが書いてある書類を見ると
難しそうです。
他人から見れば小さな亀裂跡かもしれませんが、
毎日使用するキッチンで、新築でこれではキッチンを見るたびに悲しくなります。

これから施工主に交渉するつもりなのですが、どう交渉したら良いのか
アドバイスをお願いします。
さすがに天板を付け直しというのは難しいのかもしれまんせんが、
私も納得できる落とし所をどこに持っていけばよいのか悩んでいます。
似たような経験がある方の体験談など聞ければ、施工主に対して話やすい
のですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住宅の場合ですと当たり前の如く取替え要求が出来る瑕疵と考えます。

マンションの場合(詳しくは無いのですが)同じでしょう。
例えば床鳴り(フローリングのきしみ)の場合、呼べば飛んできて直す義務が有りますよね(有るのです)、何ら変わらないと言う事です。
フローリングの床鳴りよりも深刻ですしね。
契約書に○年、瑕疵担保期間(無償修理期間)が書かれているでしょう。
強気に出て何ら構わないのです。
ご主人や第三者に同席して貰うとよりスムーズに事は運ぶでしょう。
上手く処理されん事を祈念致します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみにフローリングのきしみも普通にあります。
壁際のフローリングを下に押すとフローリングが弛んで壁との間に
隙間ができます。

夫婦共に家のことに知識がない上に、あまり相手に強く言えない感じ
なので第三者に同席してもらうことも検討します。
マンションのクレームとしてどこまで言っていいのか分からずでしたが、
やはり高い買い物(一生に一度だと思ってます)なので、
フローリングの件も含めて納得できるまで交渉したいと思います。

フルフラットのオープンキッチンや、L型のキッチンの天板を

人工大理石でつくる場合には、現場で接続します。
ジョイント部には専用の接着剤を用い、接着した後磨きをかけると、
接着跡はほとんど見えなくなるのが普通です。

接着不良などで亀裂が入ることは、ごくまれにあります。
そのような場合には、一回天板を外して、再度接着し直せば、きれいになります。
石膏で埋める、という補修は聞いたことがありません。
手抜きもいいところですね。

ただ、ご質問のように2~3mmの隙間、というのはかなり大きな隙間です。
天板の製作寸法が間違っている可能性もあります。
その場合には再度製作し直しとなります。

いずれにせよ、あきらかな瑕疵ですし、アフターの対象です。
きれいになるまで、粘り強く補修を依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり石膏で埋めるとかはありえないですよね。
あまり説明もないまま、私も知識がないのでそういうもんかなと思っていました。

今から思うと内覧会の時は、天板自体は問題なかったんですが、
天板下の収納が斜めになってたりして細かいことを言ったらキリが
ないくらい素人目にも施工が雑だなって思ってました。
(天板下の収納は指摘して直してもらったんですが、
 その時に天板に多少なりとも負荷がかかっていたのかなと
 素人ながら考えてしまいます。)

施工は某大手です。大手だからと安心しておりましたが残念です。
粘り強く交渉してみます。

快適なはずの、マンション生活が、キッチンを見るたびに、悲しくなるとは、辛いですね。

お察しします。
はじめまして、 私の考えを、述べさしていただきますね。
新築ですから、知り合い、の方は居ませんか、?、要れば、キッチンを見せて、もらえば、貴方の、L型の、天板と同違うか、判りますよね。
違いが、ハッキリしたら、瑕疵であるか、否かを、信頼の置けるホームインスペクター(一級建築士)に費用を払って、貴方と、一緒に、管理会社+施工主と、交渉して貰いましょう。 良い結果が得られると思いますよ、良い設計事務所を見つけられますように、
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらマンション内に気軽に相談できるほど親しい人はいないので
他の家と比較は難しいです。

とりあえずは自分だけで交渉してみて、ダメなら一級建築士なり第三者
に間に入ってもらうことを検討します。
ありがとうございました。