電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません!
バイクを売りたいのですが、まだローンが残っています。
ですので、買取業者に売るのは無理だと思うので、知り合いに売ろうかと
思ってるんですが、コッチはコッチでローンが残ってるうえに、
その知り合いも、一括で払うのは難しいので、分割で払いたいと言ってます。

なんだか、お金の流れが複雑(?)で、後々トラブルに発展しそうな予感です。
こんなことなら、やはり、専門の業者に買取を依頼したいのですが
やはり、ローンが残ったままだと、業者に売るのは無理ですよね^^;
どなたかご存知の方いませんか?
いらっしゃったら、アドバイスお願いしますm(__)m

え^^;
そんなもん、自分で業者に電話して聞けって^^:?


まぁ、そー言わずに、お願いしますょ。
なんか、電話って苦手なので・・・。

すみませんが、よろしくお願いいたします。
ちなみに、私のバイクはスズキのGSXR1100。
油冷の最終型です。

A 回答 (6件)

ローンの残っている車両は個人売買は出来ませんよ、ばれなければよいと思うかも知れませんが、名義変更なども出来ませんし犯罪になります。



その場合は一括で支払ってローン会社から署名を貰って名義上はバイクだと思うので、そこに行きローン会社の書類を渡せば所有権解除のための書類が貰えます。

その時初めて個人にうっても良い物になります、又買い取り業者は知りませんが、下取りでしたら新規にローンの組み直しで支払えば可能でした(この場合は残っているローンを仮に一括で支払ったことにするみたいで、次の車両代にプラスします、その後ローン審査)此でOKが出れば大抵はバイク屋がします。

残債よりも価値が有れば良いですが、層でないと・・・
私は難しいと思います、同時に残債を一括で支払えと言われると思います、何せ担保物件が無くなりますから・・・
この部分はローン会社に匿名で聞いてみてください。

油冷の最終なら89だと思います、私が欲しいくらいです・・・余談ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oyajibaikuさま。
ローンの残っているバイクが個人売買ができないというのは、
単に後々こじれるから・・・というのではなく
法的に問題があると言うことなんですね!!!

そんなこと考えたことも無かったので、すごく勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 19:22

車検証には


所有者

使用者
の欄があります

これの所有者が貴方以外(この場合バイク屋orローン会社)でしたら名義変更は出来ません
貴方になっていたら出来ます

>ローンが残ったままだと、業者に売るのは無理ですよね
先の通り貴方が所有者でしたら出来ますがローンは残ったままですよ(ローン残額を売却金で打ち消せない可能性も有りますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

guratora25さま。
車検証をよく確認してみます。
でも、まだローン中だから、
所有者はショップですね^^;たぶん。
ともかく回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 19:25

勘違いしてました、最終は92ですね・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^;
たしか、その辺りです!

お礼日時:2007/12/12 19:23

バイクのローンについて詳しい知人がいたので聞いてみました。



GSXRイレブン、油冷の最終型ですか・・・。
水冷のものより好きだって人も多いそうですが、知人は油冷の方が好きだと言ってました(テールの辺りがカッコイイ云々…)。

こちらのページに、ローン中の買取については問題ないって書いてありますよ。
http://www.rogersonfifth.com/loan/ 

このサイトの別のページの「査定で損する人の傾向」っていう記事は、
買取業者さんに依頼する前に読んでおいたほうが良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.rogersonfifth.com/loan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gogo60sさま。
お知り合いの方もジスペケ乗りですか^^!
やはり油冷は捨てがたい魅力があります。
(じゃ、売るなって^^;)
参考ページ、ありがとうございました。
ネットで情報を探すという手があるのですね!
私も探してみました。
組み替えローンというのをやってる買取店もあるようでした。
http://www.wwdoll.com/8190/
でも、買取専門店は査定が渋いらしいですね。
もう少し悩んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 19:30

ローンが残ってても売れますが


気をつけないといけないことがあります

ご自身の車両の車検証を一度見てください
所有者の欄がご自身のお名前なら売れますが
ローン会社になってる場合は売れません

ローン会社になってる場合は残金をすべて払って
ご自身のものにしてから売ることになります

所有者がご自身なら業者は別になにも問題なく買い取りしてくれます
売った代金でローンを一括返済すると言うのも手です

友人に分割で売るのは絶対に避けたほうがいいでしょう
確実に後々問題が起こります
あなたが闇金並みに友人に取立てが行えるなら話は別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakicabinさま。
詳しくアドバイスいただきまして、ありがとうございました。
そうですね、友人に売るのは避けた方が良いですよね。

お礼日時:2007/12/12 19:17

ローン付きでも問題なく買い取ってくれますよ。


ただし価値が無ければだめですが。
見積もりはローン付きでやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yachan4480さま。
お返事遅くなってスイマセンでした。
とりあえず見積もるだけ、見積もって貰おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!