電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚生活時代に家を購入しようとしたがローンが通らない
携帯機種の分割をしようとしてもローンが組めない
クレジットカードも作れない
借金もできない

今まで借金したこともなく、一度情報信用機関3社に開示請求をしたのですが真っ白。
思い当たる節が全くありません。

正社員で働いており、借家を借りて一人暮らし
車が唯一の担保です
勤続年数も6年程

なぜローンが組めないかわからないのですが、
こんな人でもローンで車買える所ってあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

それは由々しき事態ですね。

ある程度有名な企業の社員で、勤続年数も十分で、しかも前歴ナシ。それでクレジットカードさえ作れないというのは、尋常ではありません。

 ローンでクルマが買えるかどうかよりも、まずローンが組めない理由を特定する方が先では。

>一度情報信用機関3社に開示請求をしたのですが

 それはJICC、CIC、JBAの3つですか?それで真っ白なら、過去歴に間違いは無いでしょう。

 一つ考えられるのは、『スーパーホワイト』というヤツですが(30代以降で、経歴が真っ白=クレジットカードすら使ったことが無いヒトは、『過去に金融事故を起こしている』と見なされます)、しかし仮にそうだとしても、ケータイの分割まで通らないというのは、完全に異常事態です。

 開示請求以上の手は、借用者にはありません。とすると、弁護士に相談するのも一つの手では。
 ネットで相談出来るところがあります。例えば、有名なところだとこれ↓
https://www.bengo4.com/about/
・・・会員登録すれば、相談メールが送れます。少なくとも次にどういう手を打てばよいか、アドバイスがもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り回答いただいた3社全てに開示請求をしました。

確認できませんでしたの文字が記載されているのみでした。
スーパーホワイトというのもローンを組む際に聞いたのですが通常のローンには全く影響がないとのことです。

学生でもバイトでもカードが持てる時代、なにが原因ではじかれているのかがわからず、対応もできない状態です。

弁護士に相談すると原因がわかるのでしょうか?
一度、無料相談の場を借りて質問をしたのですが、弁護士もお金が発生しないとわかっているのか、すごく適当な対応を取られ妻と二人して腹が立った記憶があります。

お金払って、結局原因がわかりませんなんてことにならないでしょうか?

お礼日時:2021/01/04 16:37

30代以上とかで、逆に真っ白が、審査に通らないって原因だったりすると言われます。


10代や20代前半ならともなく、30代とかになると、ローンを組むとかクレジットカードを作ると言われていますからね・・・
過去に借金を踏み倒して、完済後5年が経過したら、CICから履歴が消えますうからね・・・ こんな可能性があるのか?と怪しまれるらしい。

流通系のカードは、審査が通りやすいといわれている。
イオンカードや楽天カードは、とおりやすいといわれている。
セゾンカードは、逆に厳しいですが・・・

携帯電話も、基本的に携帯電話サービスが本業だから、審査にとおりやすいとかいわれているのですが・・・
10万円以上になると比較的審査が厳しくなると言われている。

とりあえずは、何らかで、返済の履歴を作る方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに真っ白なのが怪しいのかなぁ
性格的にクレジットカード持ったら破産するので持たないようにしているのですが・・・

もう一度別系列のカード審査やってみます

お礼日時:2021/01/05 08:15

楽天カードといえば審査が甘いことで有名なのにw


申請時に何か間違えて申告しているのかもしれません。年収欄に月収を書いているとか。
あと転職すぐ、結婚すぐ、引っ越しすぐ、などだとダメなことがあります。1年くらい経ったら大丈夫じゃないかと思います。

今のクルマにもう少し乗り続けろという、神様が与えた試練なのでしょう♪
    • good
    • 0

反社会的組織に所属している、あるいは同名の者がいるなどだとクレジットカード、ローンは拒否されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

反社会ではありません。。。笑
同名の人がいたとしても生年月日や住所免許証番号まで一緒ということはありえない事ではないですか?

お礼日時:2021/01/04 16:33

年収が少なすぎるから……とかかな。



ローンは支払い能力についての審査ですので、
 ・支払い能力がない。
 ・信頼がない。
 ・その両方。
と判断されたら審査は通りません。
返す当てのない借金の肩代わりをするほど金融機関は甘くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収・・・
たしかに多くはないですが、年2回の賞与を含めると一般人レベルかと思います

支払い能力はある方だと思うので後者の信頼がないがひっかかる原因だと思うのですが、なぜ信頼がないのかが理解できません・・・

お礼日時:2021/01/04 12:41

正社員で勤続年数6年の実績で


楽天カードすら通らないのは
理由がわかりません。
信用情報真っ白なら通りそうな物だけど。
信用情報スーパーホワイトであっても
携帯機種分割は出来そうな物だけど

信用情報開示で出てきていない何か
原因があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報開示ででてこない情報もあるということでしょうか?
それを個人的に調べる方法ってあるのですか?

一度闇金からお金を借りた事があったのですが
警察に相談後無視しています。
闇金なので情報に乗ることはまずありえないと思うのですが・・・

18、19歳の頃は自分名義で携帯ローンも組めていたのでその後になにかあったと思うのですが借金の記憶も料金滞納の記憶もなく不思議でなりません。

お礼日時:2021/01/04 11:28

一つの銀行で10年の勤務実績があり給料の引き落としがそちらでされていたら住宅ローンは組めると思います。

会社自体が安定している企業ですか?
カード持ってますか イオンとか分割機能のついている物は1枚につき50万の借金をしているのと同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社自体は一流とまではいきませんがCMでも企業宣伝するソコソコ大手の会社です

カードについては審査に通らず一度も持ったことはありません

お礼日時:2021/01/04 11:05

不思議ですね。


通常、勤続6年くらいあれば、すんなりクレジットも分割のローンも通るはず。
JCBとか、加入したら数千円のポイントがもらえるような甘い審査のクレジットカードも通らないのでしょうか?

短期間でいろんなところのクレジットカードを申し込むとダメだという記事を目にします。
また、まったくのクレジットやローンの利用履歴が無いって方も、信用度が不明ってことで信用度が低下するって話もあるようです。

>>こんな人でもローンで車買える所ってあるのでしょうか?

今の状態では、無いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JCBは審査してもらったことがないのですが
楽天カードは瞬殺でした。

普通信用情報に不備があるのであれば信用機関に開示請求した時に出るはずなのですが真っ白。

よく「ローンに自信の無い方ご相談ください!」という車屋さんを見ますが危ないローンなのですかね?

お礼日時:2021/01/04 11:07

携帯機種の分割も出来無いって


相当なものだと思うけど。
本当に、料金未納だとか心当たりない?

ディーラーの取扱いする信販会社系の
ローンなら通るかもしれないけど
携帯分割不可ならダメかもね。

無理せず、中古車にしときなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18歳前後に自分名義の携帯電話を契約し、料金未納のまま強制解約となった事があります。

ですが調べたところ5年ほどで情報が消え、仮に情報が残ってたとしたら信用機関に開示請求した際に記載されるとのことでした。

情報機関に開示請求しても記載がなく、携帯会社に事情を説明しても
「情報が消えているので、善意の支払いという形になる」と言われました。

中古車でいいのですが、今の車は中古車でも高いので・・・

お礼日時:2021/01/04 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!