もしもの話で恐縮ですが、王貞治選手がメジャーに行っていたら、どれぐらいの成績を残せたのでしょうか。当時の日米の格差、投手の攻め方の違いなどを考慮するとどんなものでしょう。

また、王選手の全盛期にメジャー挑戦の話は出なかったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ONの現役時代を良く知っております。


王さんが、30才から5年間大リーグに行けてたら
ホームラン王には1回はなれるでしょう。(投手が 当時の江夏・村山クラスのがレベルは上、四球が少ない、150km程度の速球は王さんでなくとも打てます。変化球とのコンビネーションで押さえる日本の投手のが上)
むしろ 首位打者を3回くらい取るでしょう。
日本では 頑固に引っ張り専門で王シフトを引いておりました(遊撃手が2塁の後、2塁手が1,2塁間)
ここで左に流せば4割達成出来たのに頑固に引っ張っていました。
まあ後輩の松井選手が来年がんばってくれるでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、速球派の名投手ほど良く勝負し、打ち、打ち取られていたようですね。
そう考えると、かなり行けたのではと想像してしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 19:16

自分が知っているエピソードを1つ


王選手が引退して巨人の監督をしていた頃の事。

日米野球のときにアメリカの投手が
是非世界のホームラン王の王(笑)と勝負がしたいと言って
1打席だけ本気で勝負したことがあったそうです

結果は王監督がそのピッチャーからホームランを打ちました
もう現役引退していたにもかかわらず。
ピッチャーはメジャ-リーグで現役バリバリにもかかわらず。

これってすごくないですか?
メジャーでも活躍できたのではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい逸話ですね。日本ほどの成績は?にしても、
『活躍できたのでは』というのは、信じられそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 19:11

こんにちは。



王選手があの成績を残せたのは、日本だからだと思います。一番の理由は球場の広さが全然違う。(後楽園球場は狭かったもんね~)ピッチャーのレベルも段違いでしたでしょうし。

メジャー挑戦の話はどうでしょうか。たとえ王選手が挑戦したいと言っても、当時の巨人は許さなかったでしょうね。王と長島あっての巨人でしたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後楽園球場はせまかったのですか!?知りませんでした。
メジャーでの成績を予想していただけなかったのは少し残念でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 19:09

 王選手(現在はもちろん監督ですが)の本塁打の平均飛距離は、105~110メートル前後だったそうです。

で、王選手が現役だった時代の各球場のフェンスまでの距離は両翼=91.52メートル、センター=118.83メートルです。
#1987年までのデータです。

 一方、メジャーリーグの各球場のフェンスまでの距離は、30球場の平均でレフト=101.0メートル、センター=123.7メートル、ライト=100.5メートルです。
#メジャーの場合、「左右非対称」という球場がかなりあります。自チームに右の強打者がいればレフトが狭く、左の強打者がいればライトが狭い、という感じです。

 単純に球場の大きさが影響したとは言い切れませんが、当時の日米のプロ野球のレベル差なども考慮に入れれば、日本と同じ成績を残せたとは思えないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

10メートル違うと、HRはガタ減りですね。
そのような観点からいくと、確かに同じ成績は無理っぽいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 19:05

 お世話になります。

  思わず、ハッと足を止めてしまう御質問で、ございますね。

>王貞治選手がメジャーに行っていたら、どれぐらいの成績を残せたのでしょうか。 
 彼はバッティングテクニックおよび選球眼は抜群だったと思いますので、日本人投手より早い速球や、よく曲がる(落ちる)変化球にも対応できたとは思います。日本より広いメジャーの球場でも、HRは、それなりに打てたとは思いますが、HR王となりますと、厳しかったのでは無いのでしょうか・・・
 また彼は、健康管理には充分に気を遣っていたと聞いた憶えが有りますので、長距離移動などのメジャー独特の過酷な環境にも対応出来たのではないのでしょうか。
 
>王選手の全盛期にメジャー挑戦の話は出なかったのでしょうか。 
 当時は、日米の野球のレベルに、かなりの差が有ったと言われていたと思いますね。
 日米野球でも、大リーグの単独チーム( 例えば 「 レッズ 」 とか )が来日した際には、全日本は 「 ドリームチーム 」 といってもいいメンバーで挑んだと思うのですが、歯がたたなかったと思います( 全敗はしなかったとは思うが )。
 そういう事が有って、当時は 「 メジャーなんて “ 夢のまた夢 ”」 といった風潮が有ったのでは、ないのでしょうか・・・
 
 ようやく 「 追いついたかな 」 と思われはじめたのは、84年オフにオリオールズとカープが対戦した時でしたか、カープの川口が若き大砲・マグワイヤやカンセコらを手玉にとって完封勝ちした頃からでしょうか。

 でも 「 ノーラン・ライアン VS 王貞治 」 なんて対決は、見てみたかったとも思いますね。     ( 文中敬称略 )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当時は、『夢のまた夢』でメジャーは全く考えられなかったのですね。
日米野球の詳しいお話、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 19:03

僕は、No1の人とは違って、55本は打てなかったと思います。

ピッチャーのタイプも違うし、何よりも日本人としての注目があり、言葉も通じないのでそのために不調になってたかもしれません。メジャーで活躍した人が、日本に来ても必ず活躍できるとは限らないのとおんなじだと思います。
(例中日ドラゴンズに在籍していた、ディンゴ選手(デビットニルソン)は、メジャーで活躍していたけど、日本では活躍できずシーズン途中で解雇という形になりました)だから、55本も打てなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、タイプが違うからこそもっと打てることもあると思いますし、
必ずしも活躍できないというのは、誰だってそうなので、
予想の根拠としては、やや物足りなさを感じました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 18:58

僕は、No1の人とは違って、55本は打てなかったと思います。

ピッチャーのタイプも違うし、何よりも日本人としての注目があり、言葉も通じないのでそのために不調になってたかもしれません。メジャーで活躍した人が、日本に来ても必ず活躍できるとは限らないのとおんなじだと思います。
(例中日ドラゴンズに在籍していた、ディンゴ選手(デビットニルソン)は、メジャーで活躍していたけど、日本では活躍できずシーズン途中で解雇という形になりました)だから、55本も打てなかったと思います。
    • good
    • 1

日本よりは勝負してくれたと思うので


シーズン55本以上打てたと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シーズン55本はともかく、勝負してくれるから
それなりに打てそうな気がしますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事関係についての質問です。 私の務めてる会社の経理の人間は、他人に私の履歴書を見せて「顔が違うよね

仕事関係についての質問です。

私の務めてる会社の経理の人間は、他人に私の履歴書を見せて「顔が違うよね」など私がいない間に言っていました。
それはいけないことではないですか??

その人は私が入ってきた時から私を目の敵にして「あんたなんかすぐクビだし」など言われました。

どーなんでしょーか?

Aベストアンサー

本当にその経理の方は大変失礼ですよね。
会社はそんな簡単にはクビにできませんし、履歴書を周りに見せることは個人情報ですから他人に見せる行為は犯罪にもつながる行為です。
安心して下さいねっ。

Q王貞治監督は選手時代は悪玉選手だったのですか

王貞治監督は今では好意的に見られていますが、選手時代は悪玉選手だったのですか。
王監督が選手のときは、長嶋茂雄さんが善玉ヒーローだったとのことですから、王貞治さんは、善玉の長嶋茂雄さんが打撃のタイトルを取るのを阻止する大悪玉だったのですか。

Aベストアンサー

確かに、現役時代の長嶋選手は、カリスマのヒーローでしたが、これに対して王選手が悪玉とかアンチヒーローとかいうイメージは、まったくありませんでした。
一挙手一投足が全て絵になるのが長嶋選手で、王選手はいつも紳士的な姿勢を通すということで、両者のキャラクターが好対照だっただけです。

両者の打撃成績の関係を王選手のサイドから見ると、実は長嶋選手が王選手のタイトルを阻止していたという捉え方もできます。
王選手は、本塁打王の常連ながら、首位打者になったのは5回でした(年度は、68、69、70、73、74)。このうち、73年と74年は三冠王になりましたが、残りの68~70の3年間は、それぞれ本塁打王のタイトルも併せて獲得したものの、打点の成績だけは3年間共に2位でした。そして、この3年間共に打点王のタイトルは長嶋選手が取りました。つまり、長嶋選手が王選手の三冠王の可能性を3回も阻止したことになります。
これと逆に、王選手が長島選手の三冠王の可能性を阻止したケースは、63年だけです。この年は、長嶋選手が首位打者と打点王のタイトルを獲得して、本塁打の成績だけが2位で、その本塁打王のタイトルは王選手が取った次第です。

以上の63、68、69、70年は、いずれもジャイアンツが優勝しています。すなわち、両選手がチームの優勝を目標に切磋琢磨し、結果的にタイトルを分け合ったのであって、当時のマスコミも善玉・悪玉のような捉え方はしていなかったと記憶しております。まぁ、仮に弱小球団ならば、優勝を度外視してタイトルだけに執着し、チーム内で足の引っ張り合いもできたでしょうが。
自分は当時アンチ巨人でしたが、これじゃぁ、V9時代のジャイアンツは強かったわけです。
おそらく、ご質問の標題のような認識をもつのは、カルト的な長嶋ファンに限られると推測されますが・・・・

確かに、現役時代の長嶋選手は、カリスマのヒーローでしたが、これに対して王選手が悪玉とかアンチヒーローとかいうイメージは、まったくありませんでした。
一挙手一投足が全て絵になるのが長嶋選手で、王選手はいつも紳士的な姿勢を通すということで、両者のキャラクターが好対照だっただけです。

両者の打撃成績の関係を王選手のサイドから見ると、実は長嶋選手が王選手のタイトルを阻止していたという捉え方もできます。
王選手は、本塁打王の常連ながら、首位打者になったのは5回でした(年度は、68、6...続きを読む

Q日経「私の履歴書」に出てきたシマノ会長の座右の銘

昨年の日経新聞の「私の履歴書」にて、シマノ会長がクリントン大統領と交流があり、クリントン大統領宛に「座右の銘」をプレゼントした、という話がありました。その言葉がなんだったか覚えている方いれば教えていただけませんか?
自分の座右の銘にしようと思ってスクラップしていたつもりが紛失してしまったもので。。。

Aベストアンサー

「和して厳しく」でしょうか?

http://www.shimano.com/publish/content/corporate/jp/shimanocorporatesitejp/press_releases/Shimanostory20040323.html

Q野球のハンク・アーロン選手がいなかったら、王貞治氏は今のように有名にならなかったのですか

王貞治氏は、アメリカのハンク・アーロン選手のホームラン記録を更新したことで有名になり、国民栄誉賞を受けたのですが、
それならば、仮定の話ですが、ハンク・アーロンという選手がもし生まれていなかったら、王貞治氏は今のように有名になったり、国民栄誉賞を受けることもなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

ハンクアーロンでなくてもその時点でのホームラン王がいる限り、王選手は記録を更新し、同じ道を歩まれると思われますがどうでしょうか。

Q私の履歴書を読んで添削お願いします。

私の履歴書を読んで添削お願いします。

私は、高校生です。あまりに、企業に関しての情報が少ないため良い文章が書けませんが
今日までに履歴書を仕上げたいので添削等よろしくお願いします。

私は、電気設備・電子機器等に興味があり将来電気関係の仕事及びやりがいのある仕事に就きたいと考えておりました。
沖縄電力の保守作業、プラント設備の保守など御社の仕事内容に興味を持ち、また高所や掘削、更に低電圧・高電圧電気作業に従事し危険を伴う作業とは存じておりますがルールを守り危険を取り去れば特にやりがいのある仕事になるということを知り御社で働きたいと思いました。
私が、御社に入社した暁には電気工事士の資格を活かし先輩方に指導していただき知識・技術を身につけ早く一人前の技術者になれるよう一生懸命頑張ります。

Aベストアンサー

以前、自宅のヒューズが切れたことがあり、翌日まで電気のない生活を
送るという経験をしました。
照明も空調もなく、冷蔵庫内のものはぬるくなり、テレビで情報を得る
こともできないことを身をもって体験し、電気が私たちの生活と切り
離すことのできない、重要なライフラインであることを深く認識しました。

この地域で暮らす人たちの安全と安心のために、電気を安定的に供給する
仕事にやりがいを感じたため、応募いたしました。上司や先輩たちから
教えていただくことを一つ一つ確実に自分のものとし、契約者さまからの
信頼を強める技術者となれるよう、力を尽くしたいと考えております。

[添削文の感想]
○貴方自身が電力会社の中でどんな仕事をしたいのかが見えてこない。
業務内容の羅列に終わってしまっている。

とはいえ、高校生の書く志望動機としては上出来だと思いますよ。

Q王貞治の868本を抜ける選手

日米の現役選手で王貞治の868本を抜ける可能性のある選手は
プホルスくらいでしょうか?ほかに可能性のある選手はいますか?

Aベストアンサー

トラウトですね。ポテンシャルはプホルス以上かもしれません。

Q私の履歴書の添削をしていただけませんか。

私の履歴書の3つの項目の添削をしていただけませんか。
2013年に卒業見込みです。よろしくお願いします。

研究課題及び得意な科目
 私は中学生の頃から理科が好きで、大学生に至る現在まで一貫して理系の道を歩んできました。私は理科の中でも特に化学を得意としています。私は去年の9月に、主に芳香族化合物の合成と研究を行っている構造有機化学研究室に配属されました。現在も研究室の一員として、日々実験課題に取り組んでいます。そして、今年の春以降は卒業に向けた研究課題として、X線を用いたベンゼン誘導体の結晶構造解析を行う予定です。

自己PR
 私は、目標に向かってこつこつと続けることのできる努力家だと思います。これまで研究室で様々な合成実験をやったとき、目的物を合成できず失敗してしまうことが何度もありました。しかし、決してあきらめることはありませんでした。研究室の仲間や教授からアドバイスをもらい、失敗した原因を私なりに追究しました。そして、失敗から学んで問題を解決し、実験を成功させることが出来ました。私はこのように実験に取り組んだことで決してあきらめない気持ちと問題解決力を得ることが出来たと思います。

学生時代に力を注いだこと
 私は大学一回生から二回生の二年間の間、毎週土曜日に30分ランニングをしていました。私はこれまでスポーツをあまりやったことが無く、体力に自信がありませんでした。そこで、体力をつけるために大学一回生から二回生の間ランニングをするという計画を立てました。時には忙しいときもありましたが、継続は力なりという信念のもと、一度も休むことなくランニングを続けることが出来ました。私はこの経験を通して、継続力と体力の自信を得ることが出来ました。

私の履歴書の3つの項目の添削をしていただけませんか。
2013年に卒業見込みです。よろしくお願いします。

研究課題及び得意な科目
 私は中学生の頃から理科が好きで、大学生に至る現在まで一貫して理系の道を歩んできました。私は理科の中でも特に化学を得意としています。私は去年の9月に、主に芳香族化合物の合成と研究を行っている構造有機化学研究室に配属されました。現在も研究室の一員として、日々実験課題に取り組んでいます。そして、今年の春以降は卒業に向けた研究課題として、X線を用いたベンゼン...続きを読む

Aベストアンサー

文系の立場で見させていただきました。
あなたの成果が何かが よくわかりません。
化合物を作ってこられていますが それは貴方が新たに行ったことでしょうか、今までに行われた事に再現でしょうか。ごの程度の難度の高いものでしょうか。
課題のX線を用いたベンゼン誘導体の結晶構造解析はどの程度できているのですか。その成果の応用や新しい研究にどう繋がるのですか。
また こつこつ合物実験をされているようですが これは教授からの支持でしょうか。チームで進めているようならそのチームでどのような役割を果たし過程を積まれましたか。
30分ランニングを書かれていますが この程度なら逆アピールになるかもしれません。もう一度ご自身の3年間に成果・実績・考え方を一から整理されたほうがと思ってしまいました。

Q王貞治選手が55本の本塁打を記録した年に

王貞治選手が55本の本塁打の日本新を記録した年に、その位の本数の内野安打を記録した選手がいたと聞きました。
・・・本塁打と内野安打は同じ安打ですよね。
野球って、実力差があってもそれぞれのスタイル(やり方)で輝くことが出来るのでおもしろいですね。

ではここでお聞きします。
(1)その年に55本位の内野安打を記録した選手とは誰でしょうか?
(2)また、毎年で内野安打数は多い選手で何本記録するのでしょうか?

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E5%8F%A3%E6%AD%A3%E8%94%B5

樋口ですね
この年の南海には、小玉、穴吹、広瀬、野村、ハドリらもいましたね。

Q○私の履歴書○

一流大学に三年に一人くらいしか現役で入らないような進学校とは名ばかりの地方の高校を卒業→東京の英語の専門学校に入学するが休みがちになり夏前に退学→ろくに勉強もせず翌春地方の三流大学の二部に入学→昼間バイトもせずぐーたら四年間を終える(大学四年時も漠然と就職するのがいやで就職活動は一切しない・四年間で一人も友達作らず)→親戚のコネで神奈川の中小企業に不本意ながら入社するが3ケ月で自主退社→実家に戻る、その間アルバイト→25歳で再び上京(引越し・ポスティング・マンションモデルルーム見学会の道案内看板持ち・AVビデオの汁男優・風俗専門誌の広告飛び込み営業・解体屋 全て長続きせず3日ともたず)→家賃を滞納し生活できなくなり再び実家に戻る→またアルバイト 土方4日・フリーマーケット・親のコネで市役所の臨時職員5ケ月(本当は9ケ月の契約だったが上司に嫌われ ミスも多く クビにされる)・キャディー・WEBプログラミングのスクールに通うが中途で挫折・宅建不合格・観光スポットでアイスクリーム売り2ケ月・そば屋で皿洗い・旅館客室清掃2日・パン屋1ケ月・プールの監視員半年・警備員1日・ボート用品のネット販売の会社に就職 しかし三ヶ月の試用期間の末、挨拶がまともにできない、声が小さい、電話応対ができない、接客ができない、営業に向かない、ミスが多いなどの理由で本採用の前にクビ→ネットオークションでエロ動画を売り50万つくりその金で部屋を借り再び上京→しかし金が尽き再び実家に戻り現在に至る。現在31歳で無職、ここにざっと羅列した経歴はあくまで流れで、かなりはしおってあります。こんな僕ですがどうしたらいいでしょう?精神論や正論は結構です。何かこの現状を打開する具体的な方法が知りたいです。よろしくお願いします! 

一流大学に三年に一人くらいしか現役で入らないような進学校とは名ばかりの地方の高校を卒業→東京の英語の専門学校に入学するが休みがちになり夏前に退学→ろくに勉強もせず翌春地方の三流大学の二部に入学→昼間バイトもせずぐーたら四年間を終える(大学四年時も漠然と就職するのがいやで就職活動は一切しない・四年間で一人も友達作らず)→親戚のコネで神奈川の中小企業に不本意ながら入社するが3ケ月で自主退社→実家に戻る、その間アルバイト→25歳で再び上京(引越し・ポスティング・マンションモデルルーム見学...続きを読む

Aベストアンサー

○私は仕事の都合で会社経営者と会って話しを聞く機会が多いのですが、会社経営者の中には遊んで暮らせるだけの金が手に入れば隠居したがっている人っています。もちろん少数派ですが。金銭的にいくら必要かは人それぞれ(その人の年齢とか、引退後に考えているライフスタイルによって必要な金額って違ってあたりまえですよね)ですが、目標として設定した金額に向けて日夜頑張っておられる方がいます。貴方もそんな生き方を実践されてみては如何でしょうか?もちろん私のようなサラリーマンではまず無理だと思います。自営業か会社経営者でもなければ難しいと思います。貴方のされてたエロ動画販売もビジネスモデルの一形態であると思いまし、それ以外にも貴方にできる商売っていくらでもあると思います。貴方の余命が何年かは誰にもわかりませんが、仮にあと50年生きるとして自身が隠居しても構わないと考える金額(仮に5億円と設定しましょう)を得るための期間を商売に賭けてみるのです。(5年かかるか10年かかるか、はたまた死ぬまで5億円に到達しないかもしれません)目標到達への可否は貴方の才能と努力と経験次第だと思いますが、何がしかの目標に向けて粘り強く頑張る強い生き方が出来る人に自己変革する事が大事ですし、頑張っていればまた違うものが見えてくると思います。(御免なさい、精神論が入っちゃいましたね)

○私は仕事の都合で会社経営者と会って話しを聞く機会が多いのですが、会社経営者の中には遊んで暮らせるだけの金が手に入れば隠居したがっている人っています。もちろん少数派ですが。金銭的にいくら必要かは人それぞれ(その人の年齢とか、引退後に考えているライフスタイルによって必要な金額って違ってあたりまえですよね)ですが、目標として設定した金額に向けて日夜頑張っておられる方がいます。貴方もそんな生き方を実践されてみては如何でしょうか?もちろん私のようなサラリーマンではまず無理だと思います...続きを読む

Q王貞治の前に

王貞治の前に巨人で背番号1をつけてた選手は誰なんでしょうか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

南村 不可止

参考URL:http://www.55giants.hmcbest.com/reki/zentai.cgi?value=mi01


人気Q&Aランキング

おすすめ情報