電子書籍の厳選無料作品が豊富!

哲学のカテゴリーで良いかわかりませんが、宜しくお願いします。
私は本や映画を楽しむのが好きです。そのせいかわかりませんが、どうも周りの人より理屈で考えてしまう所があるようですが、そういうところが自分の欠点だとは全く思えません。私にも友人がいて、一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだりすることはありますが、どうしても自分と対等な能力があるとは思えません。趣味を突き詰めたり、向上心を持ったりしていないからです。話していても、吸収できる知識とか教養がないし、受身でいるような人ばかりなので、こちらから遊びに誘う時はいいのですが、あちらからは誘ってもらえません。最近はミクシイなどでオフ会に出て友達を作るようにしていますが、普通の会社員ではない人が多いせいか、ちょっとした事で非常識な感じを受けます。なんだか信用できない気がしてしまうのです。連絡が遅いとか名前や年齢を内緒にするとかなどですが…
例え何も出来ない人でも、人間的に素晴らしく素朴な生活を送っているとかなら、会っていて楽しいかもしれませんが、そういうものも感じません。
人を見くびるな等と言う意見はいりません。どう客観的に見ても、人にはレベルというものがありますから。ですが、自分よりも何か尊敬できるとか、楽しく遊べる友達は欲しいです。どこに行けばそういう人と会えるのか、または気楽になる方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (22件中21~22件)

何かの本で読んだ事がありますが、

自分より劣ると思われる相手を友達にする傾向が多い様です。
その本によると、明らかに自分より優れている人間に対しては、無意識のうちに避けている傾向があると。自分より劣る人間に対しては気が許せるから友達になりやすいと。まあ、人それぞれですけどね・・・。

恥ずかしながら、ミクシイが良く判りませんが、
共通の趣味を持つ友達を探してみたり、その様な倶楽部に参加してみてはいかがですか?
勿論、その趣味に対しても「な~んだ、その程度か」という人も居れば
「この人は凄い!極めてる」という人も現れますよ。
後は異業種交流会等への参加もお勧めです。

あながた、完璧な人であるのならば、逆に相手に寛容になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今までの傾向として、穏やかな人、割とおとなしい人が友達になりやすかったです。それは自分より劣る人を選んでる事にも関係あったかもしれません。しかし、実際は、食事に誘ってくれる人・誘った時に来てくれる人なだけで、意識的には行動しないようにしているつもりです。
ミクシイというのはネット上の村みたいなもので、興味のある会に入っておいて、そこでオフ会があれば参加してみたりしています。かなり能動的なはずです。同じ地域の会や、趣味の会があります。
私以上に素晴らしい人が沢山いるはずなのにそういう人に会えないのが残念でならないのです。まぁ素晴らしい人は忙しくて、オフ会になんて参加できないのかもしれませんが。

金が欲しい人が居る。

だが、金は目の前にある。すでに自分で金を持っている。
人間中々気付かないものです。
    • 0
この回答へのお礼

100円が目の前にあれば、工夫して1,000円にしたいと思うのは傲慢ではないはずです。