プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。

二ヶ月ほど前長期出張で首都圏に移住しました。
東京メトロ東西線を大手町で丸ノ内線に乗り換えて通勤します。
同僚から「大手町でPASMO定期券が買えるから」と言われ、買おうとしたのですがよく分からず、自動券売機で無記名PASMOを購入しました。
その後定期券販売所を見つけ、係員の方に「定期券が欲しいので無記名PASMOを払い戻して定期券を購入したい」と聞いてみたところ、結局無記名PASMOに定期券を上乗せされ、それをそのまま使用していました。

長期出張を終えて地元に帰ることになったのですが、PASMOのなかに7000円程残っています。
定期券は既に期限が切れています。
この場合、払い戻しはどこで行えばいいのでしょうか。
「窓口で払い戻せばいい」とはよく聞くのですが窓口がどの窓口を指しているのかいまいち分からず…
定期券販売所の窓口での払い戻しはできるのでしょうか。

説明が下手で、尚且つ急ぎの為既出かどうかも探していないのですが、どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

定期券を売っている窓口で払い戻してくれますよ。

わからなければ、改札口にいる駅員さんに聞けばいいです。
    • 0

払い戻しは定期券売り場でできますが,手数料(210円?)がかかります.

10年間利用しなければ権利は消滅しますが,10年以内に一度でも使うのなら無理して払い戻ししなくてもよいのでは?
ちなみに,おそらく10年以内に共通化されて,地方でも使えるようになる可能性が結構ありますよ.
    • 0

PASMOチャージ当日であれば手数料なしで窓口で払い戻しできます。

(駅の定期売り場など)
定期使用期限がきれたものについては、
チャージ残金額 - 手数料(210円)+デボジット(500円)
で払いもとしができます。詳細は下記のURLで。

参考URL:http://www.pasmo.co.jp/procedure/repay.html
    • 0

定期券付きのPASMOの場合は、定期券を発売した事業者の窓口で払い戻しを行います。

(質問者様の場合東京メトロ)
定期券のほうは期限が切れてますので残額だけ払い戻しとなります。
残額が700円なので手数料210円を引いた額にデポジット500円を加えた額990円が戻ってきます。
払い戻しの際本人確認書類が必要です。
    • 0