アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在入居4ヶ月目の住人なのですが、部屋の構造について一つの問題点があり、それのせいで被害に遭いました。

私が住んでいるアパート(鉄骨)なのですが、
洋室と和室を挟む「襖」が、歪んでしまったのかサッシにひっからず、ばたんと倒れてきます。それに気づいたのは約1ヶ月前。仕事が忙しく、なかなか不動産に行けずにそのままになっていた時に起きた悲劇です。
片側にまとめておけば、なんとかひっかかりますが、もう一方の片側に襖を移動させると倒れてきます。つまり片側だけ地盤沈下のようなものをおこしてしまって、サッシが斜めになってしまっているということです。

今朝、襖をうっかり移動させてしまって、「しまった」と思った瞬間
倒れてきて、テーブルに置いて合った飲み残しのワインと食べ物がぶちまけてしまい、買ったばかりのカリモクのソファーに大きなシミがついてしまいました。

入居すぐは、襖近くの壁とフローリングの角に、隙間があいているのを見つけましたが襖としては機能しておりましたので、特に気にしませんでした。
すでに隙間があったことと、入居後4ヶ月は友達がウチに上がるくらいで、まったく普通の生活をしており、私が壊したとかそういうことは考えられません。
重い物も置いておりません。
元々の原因がすでにあったかと思います。

ただ普通に生活をしていて、この歪みは尋常ではありませんよね?

できれば大家さんに事情を説明して、9月に買ったソファ代(8万円)と襖の修繕をお願いしたいです。
ソファはものすごく気に入っていました。
私の方で急いで染み抜きをしましたが、生地も傷んでしまって、シミは完全に取れていないだろうし、とてもがっかりしております。
朝食もお弁当も作れずに、会社も遅刻しそうになったので、満足に染み抜きができず、「もう終わったぁぁぁあ~」と落ち込んでいます。

この場合、ソファについて家財保険などの適応は効くのでしょうか?

それと、建物全体が歪んでいる事も考えられますので身の危険も感じます。

A 回答 (7件)

>この損害は誰が責任とってくれるの?

襖の件は、大家さんに修理の依頼をしていたのでしょうか?
もしそういう動きをしていないのであれば、残念ながら誰も責任はとってくれません。

襖が倒れてくるなど、危険ですから早めに修理の依頼を大家さんにしてください。あなたがお願い出来るのはそこだけで、あとは、いかにショックかをアピールしたところで自業自得です。

>身の危険も感じます

本気でそう思っているなら襖なんかどうでもいいから、早く退去の手続をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今朝、不動産にメールを送っておきました。すぐに対応してくれるとのことです。
退去の手続きをしたいのはやまやまですが、引っ越ししたばかりでそんな余裕はありません。大家さんの修繕次第でとりあえず様子見る事にします。

襖の修理は問題なく大家さんがやってくれるでしょうが

ソファーの方は
・1ヶ月前から異常に気づいていた
・倒れてくることが予測できる物の前にテーブルを置いていた
・倒れたらシミになるような配置をあなたがした
のは明らかにあなたの過失です。
特に1ヶ月以上も症状を放置しているのでは、あなたの「善管注意義務違反」による損害と言われても仕方が無いと思われます。
あなたは善良なる管理者の注意を持って賃借した建物を維持する義務があります。忙しい程度の理由でその義務を履行しなかったのですから今回は諦めるしかないでしょう。
但し、大家さんが任意で払ってくれる場合もありますので一応お願いしてみるのも手だと思います。(あくまでも、自分が悪いのですからお願いというスタンスを取った方が良いと思います)

保険については、契約内容によるものなので何ともいえません。保険会社に確認して下さい。

>建物全体が歪んでいる事も考えられますので身の危険も感じます。
これについては大家さんに公な調査を依頼した方が良いと思われます。
調査後、問題が無くなるまで大家さんによる補修をしてもらうべきで、調査、補修をしないようでしたら費用を大家さんに負担してもらって転居するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソファの件はみなさんがおっしゃる通り自己責任になるようなので、特に弁償しろなどは言わない事にしました。とりあえず大家さんも対応してくれるとの事でした。
>建物全体が歪んでいる事も考えられますので身の危険も感じます。
これについては大家さんに公な調査を依頼した方が良いと思われます。
調査後、問題が無くなるまで大家さんによる補修をしてもらうべきで、調査、補修をしないようでしたら費用を大家さんに負担してもらって転居するのが良いと思います。
そうですね、おっしゃる通りだと思います。大家さんの出方を見て対応します。ありがとうございました。

>>この損害は誰が責任とってくれるの?

管理責任者ですね。
その結果、先の回答にあるように、ソファの損害の請求は無理です。

なぜなら建物の第1の管理責任はその使用者にあるからです。賃貸住宅の場合借り手が使用者ですので、気づいていながら報告しなかった欠陥については、使用者が管理責任をおうことになりますので、質問者が責任を負わなければなりません。
なお、使用者が報告などを適切に行っており、使用者に管理上過失がなければ、管理責任は建物所有者にかかることになります。

また、報告を怠ったために被害が拡大したものについては、使用者の管理責任を問われることもあります。報告をしていなかったのは大きな過失です。

もし本当に建物が危ない状態で、万が一地震で倒壊した場合、異常があることを知っていて放置していると、質問者の身の危険が危ないばかりか、倒壊により第3者に与えた損害も、第1の管理責任者として質問者が負うことになります。

ところで、建物の欠陥については大家は修繕義務を負いますので、建物の修理についてはいまでも要求することはできます。

大家は実際建物を使用していませんので、報告がなければ、気づかないことも多いでしょう。つまり今の状態だと大家に管理上の過失はなく、責任がないとなります。

大家に報告することにより、大家には修繕すべき義務が生じ、また管理責任も大家に移りますので、大家に報告すべきでしょう
    • 0
この回答へのお礼

>ソファの損害の請求は無理です。
これは、みなさんおっしゃっている通り私の責任のようなのでこれはあきらめました。

いろいろと法的な観点から詳しくお教えいただきどうもありがとうございました。大家さんとの修繕にあたってのやり取りの中で、参考にさせていただきます。

自己責任でしょ、失礼だけど。

前の人が壊すとか(それより前の人かもしれませんが)、知りつつも報告を放棄してれば前の人も前の人ですが(大家さんも破損を知っていて修理やあなたへの報告を怠っていれば大家さんも大家さんだが)、何にしろ倒れてくるという危険を察知しつつも相談・修理を怠っていたのだからこれは自己の責任としかいいようがありません。
出会うものいつまでも同じとは限りませんし、しょうがないですね。

まぁ1の方がいった通り身の危険を感じているのなら命に比べれば家具なんてどうだっていいのですから早く引っ越したほうがよろしいのでは?

…損害賠償を求めても無理かとは思いますが。
一応2の方の通り報告と補償のお願いをするだけしてみれば如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
壊れているのをあきらかに分かっていながら、報告を怠っていたわけではありません。入居したては、いくつもの不備な点において報告と改善はしてもらったりしておりました。
報告と修繕のお願いは今朝不動産屋にメールでしました。対応してくれるようなのでよかったです

はじめまして、

襖が倒れるような、部屋は一刻も早く退去しましょう。
人が、住める家とは、思いません。
鉄骨、木造、のアパートはダメです、コンクリートのアパートに移りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

初めて家を借りたもので…。鉄筋コンクリート建てはとても高いので、私の身分ではまだ早いだろうと思いました。木造よりはマシかと思いましたが…とりあえず大家さんが対応してくれるので様子を見ます。

大家しています。

よく、『仕事が忙しく、なかなか不動産に行けずにそのままになっていた』という弁解?が出てきますが、1ヶ月間電話をする暇もないと言うお仕事とは何でしょうか。1ヶ月間休みの日もないと言うことは労働基準法に違反しています。はっきりと、『めんどくさくて連絡しなかった』と言うべきでしょう。電話なら5分とかからないことです。

明らかに質問者様の善管義務違反です。大家は『サッシの状態はいかがですか?』なんて言って一軒一軒訪問したり、ましてや留守中に入ったりすることなんて出来ません。

壊れて放って置いたのは、居住者が壊したが、自分の責任で修理するのが嫌だから出来ることなら引っ越すまでそ~っとしておいて、そのまま見つからなければ“ラッキー!”と取られても仕方ないですね。

多分、大家や管理会社によってはそう対応するでしょう。そう出られた場合は、質問者様は建築上のミスであることを証明する必要があるでしょう。

だから、賃貸物件の不具合はすぐに連絡しなければいけないのです。
    • 0
この回答へのお礼

私はデザイナーをしておりまして、はっきり言って、一ヶ月間ほぼ休み無しの生活を強いられておりました。朝8時か7時には家を出て、終電で帰れればまだマシな方です。土日も完全に仕事をしておりました。
電話する暇?ないよ。
労働基準法?
はぁ?

そういう人たちがたくさん居る事をもうちょっと理解いただけますか?
もちろん今は仕事は落ち着いたばかりなので、即連絡をしました。
アナタの回答はアドバイスではなく、ただの中傷じゃないですか?
わざわざどうもありがとうございます。

質問者さんの入居直後にその事故が起きたのであれば、大家さんも聞く耳もってくれたかも知れませんね。

今から言える事は襖を直して下さい。でソファーがどうのこうのなんて言ったら「この人ちょっとおかしいのかな・・・」と思われますよ。

構造が不安なら引越しましょう。もちろん自腹ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソファは、恋人と決めた唯一の贅沢な記念の家具だったので、とてもショックが大きかったのでした。
自己責任だし、気づいてすぐに報告できなかった責任もあるので、大家に弁償を求めたりはしないことにしました。