プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までTE37(volk racing)15インチ履いてました
前輪のみ交換する必要がありかえました
14インチメーカー純正スチールホイールです
(15インチ探しましたが見つかりませんでした)
すぐ元に戻すつもり(TE37へ)だったのですが
純正の方がかっこいいので
(元々TE37の色が気にいらなかった)
このままかあるいは後輪も15インチ純正にしようかなと思います
(ないとはと思いますが安いのあれば前も15インチ純正変更=全て15インチ純正)

問題は燃費です
ばね下荷重が軽いと燃費が良くなると聞いた事があるように思います
訊いたら差はないとか14インチの方がタイヤ幅が小さいので摩擦抵抗が少ないから○○
(○○の所忘れましたがよいかな)

1 全てTE37(15インチ)
2  前14インチ純正  後ろTE37
3  前14インチ純正  後ろ15インチ純正
4  全て15インチ純正

純正は全てスチールホイルです
ちょっと調べたらインチアップは大抵の場合 ばね下荷重重くなるとでてました(A)
( インチアップ ホイールを鉄製からアルミ(合金)製に変えます)
この場合もあてはまるでしょうか?
(この場合=14純正+14タイヤと15TE37+15タイヤの重さを比べて)

14インチ純正ホイール7.55kg(メーカー調べ)    
TE37 調べましたがでてませんでした (タイヤとセットで13.5k位体重計で) 
185 65R14(TOYO ??)
195 55R15(15インチホイールには全てこのタイヤ azenis ST115)

14 15のタイヤの重さの差がどれ位だかわかりません
燃費に差がないなら2のまま ゆっくり安いの探して3か4にしたいと思います
差があるでしょうか?

今まで1だったので1を基準に(Aを参考にして)
2は1と比べて軽くなるので1より燃費悪くはならない
3は?
4は1と比べて重いので1より燃費悪くなる(差があるなら)
このように考えてますがいかがでしょうか?

前輪駆動ですが 3にする場合前後(1415)どっちがいいとかありますか?
(2もですね ただもう2の通りになってしまいましたが))

私の車純正だと15インチだそうです
これで解かるとおり14インチ純正とは同メーカー他車種の純正ホイールです
なのでTE37はインチアップではなくホイールのみ換えたみたいです

その他乗り心地 など何でも意見お願いします

A 回答 (3件)

 参考までに私のホイールタイヤセットの重量は


 BBS鍛造 8.5J-18+235/40 ラジアル   19.8kg
エンケイRC-T4 8.5J-17+235/45 Sタイヤ 18.4kg
 三流メーカ 8J-17+235/45 スタッドレス 20.1kg

 以上を比較すると、燃費はタイヤのグリップに影響されるらしく、ラジアルに比べて、スタッドレスは少し良く、Sタイヤは劇悪( 近所のミニサーキットまで公道を走った時)です。
 乗り心地はサイズ以前に、タイヤの種類からして、ラジアルがだんとつに良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
意味が解からなかったので調べました

チューブを使用しないかわりに、タイヤの内側に空気浸透性の少ない特殊ゴム(インナーライナー)を貼りつけ、更にビード部にも空気漏洩防止の材料を使用して空気が漏れないようにしたタイプのタイヤをいいます

積雪路や凍結路などを走行する為に開発されたタイヤ。積雪路や凍結路の摩擦係数が低い路面で、普通のタイヤに比して駆動力や制動力をより大きく路面に伝える工夫がされている
Sタイヤはセミスリックタイヤのことで、市販されているタイヤでは最高のグリップ力、コントロール性をもつ競技タイヤです

ただスタッドレスが少しいい理由がわかりませんね
私のは恐らくラジアルだと思いますが・・・

お礼日時:2007/11/29 22:08

>>ラジアル


 すいません。
 正確には、内部の補強ベルトの配置が・・・となっているタイヤ、などと言うことを意味しますが、夏用の普通タイヤ程度の意味で使わせていただきました。

>>ただスタッドレスが少しいい理由がわかりませんね

 スタッドレスはグリップ力(=転がり抵抗)が少ないためだと思います。

 結論としては、重量より、タイヤの転がり抵抗(太さや種類)の方が影響が大きいと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ラジアル わかりました
素人なので調べました

>結論としては、重量より、タイヤの転がり抵抗(太さや種類)の方が影響が大きいと言うことです

スタッドレス 燃費最良  最も重い  20.1kg
ラジアル   2番目    2番目  19.8kg
Sタイヤ   燃費最悪   最軽量   18.4kg

なるほど重くても燃費いいですね
恐らく同じインチだと思います
私の場合1サイズ違ってどれだけ重量の差があるかですが大変参考になりました

お礼日時:2007/11/30 13:06

すでに結論は出ているかと思いますが、タイヤやホイールの重量はほとんど影響しません。


それよりも、タイヤのグリップです。
これがほぼ全てです。

インチアップで燃費が悪くなったという人も、重さではなくタイヤが変わったからです。
ですから、今回の場合は気にする必要はありません。

ちなみに、エコタイヤ(燃費が良いという種類の)は、本当に燃費が良いです。
ミシュランのタイヤなどはさすがに経験値の差と言いますか、かなりの出来です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>ミシュランのタイヤなどはさすがに経験値の差と言いますか、かなりの出来です

いい事教えてもらいました
参考にします
そんなに変わるとは思いもしませんでした

お礼日時:2007/12/04 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!