アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニカトッポBJです。最近車のタイヤがスムーズに回転しなくなり、エンジン音が高い状態になります。ブレーキの引きずりかと思い、パッド・キャリパーピストンの点検をしましたが異常なしです。ついでにハブベアリングも外してみましたが、ベアリング自体はOK、その時ドライブシャフトを回してみたらすごくおもくて、スムーズに回転しません。どこが悪いのでしょうか?また修理するにはいくらほどかかるでしょうか? どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

ドライブシャフトの交換が必要。


多分30~40万円
そのまま乗ってると「火だるまミニカトッポ」になっちゃいます。
    • good
    • 0

ミッションオイルが


適量ありますでしょうか
    • good
    • 0

フロントの左右ともをバラシテ確認したんですよね?



ドライブシャフトを持って回そうとするとかなり重たいですが・・・
それよりも重たいと言う事ですよね?

だとすると、ミッションの中が重たいと言う事になります。
Pにしてあればギヤは回らないので、デフが作動します。
それで重いとなると・・・デフが焼き付いている?と言うことになります。

エンジンとミッションを降ろして、
エンジンとミッションを2つに切り離し・・・ミッションを分解・・・となりますが、
ミッション内が故障した物は基本的にOHです。
中古ミッションかリビルトと載せ替えが妥当でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



なにやら前輪タイヤがスムーズに回転しないということですが、

まず、ブレーキ装置(前後)の引きずりについての簡易点検の方法は簡単で、リフトアップした状態で、AT車の場合は「N」レンジ、MT車の場合も「N」レンジ、パーキングは解除した状態で、

タイヤが装着された状態のまま進行方向と反対方向へ回して、人の手で「容易」に回転すれば引きずりはまずありません。
もちろんハブヘアリングが固着している可能性もほぼゼロだと言えます。
(※ただし異音やガタについては除きますが)

で、本文の中で書かれている、

>その時ドライブシャフトを回してみたらすごくおもくて、


とありますが、通常Dシャフトを持って回転させようとまわすと、正常な状態でもはっきり言って「重い」ですね。というか感じます。とにかく馬鹿力が必要です。この状態ではまず正常な判断はつきません。


>最近車のタイヤがスムーズに回転しなくなり、エンジン音が高い状態


ミニカ・・・・・系なので、私が思うに三菱特有の「スベリ」なんじゃないかなーと思います。
AT内のスベリです。

ワンウェイクラッチが不良であれば加速時にスベリやすく、フォワードクラッチが不良であれば変速直後に回転が吹けあがりやすいという現象が多く発生します。


体感的には「タイヤが重い」という表現ができなくもないですね。


基本点検をするとすれば、ATオイルの量と汚れ具合でATの劣化を予想して、専門工場などへ依頼すべきだと思います。



ただし、まれにトッポBJのMT車もありますが、MT車であれば単純で、Dシャフトの刺さっている内部(フロントデフ)の回転抵抗(しゅうどう抵抗といいますが)が大きい可能性が高くなります。
焼きつきならほぼオイル不足や劣化が原因で、ほとんどの場合タイヤを回転させたらかなりの異音(ゴー音)がするのですぐ判断できますが、そのような感じは本文からは分からない為、一応参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか修理できました。

お礼日時:2013/09/07 00:30

一概に、確定できませんが4の方の意見が正しいかなと思います。



http://www.aokids.jp/trailer/hub.html

こんな感じで、ベアリングが入ってます。

これが傷んでるんでないかなと思いますが、他の方の回答もあり得る話です。

ただ、確率は高そうだと思います。

この辺は、ディーラーで相談するべくと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A