これ何て呼びますか

学校の実験でH8マイコンのプログラミングの実験をやっているのですが、実験内容が自分でオリジナルのプログラムを作成するというものなのですが、何か簡単なプログラムはありますかね?

A 回答 (7件)

問題はですね。

どのぐらいレベルのプログラムを作る必要があるのか、まず自分で決めることです。あと期間的な問題もありますね。
他の質問を見る限りLEDを点灯させるのがやっとのレベルと思います。
以下の質問でレベル判定してみましょう。
(1)任意のSWのON/OFFを条件判定で調べることが出来る?
(2)任意のLEDのON/OFFをすることが出来る。
(3)SWのチャタリングを取り除くことが出来る。
(4)内蔵タイマで時間を計測できる。
(5)割り込みを使うことが出来る。
(6)内蔵タイマの割り込みプログラムが出来る。
(7)LCDに文字が表示できる。
(8)LCDの自由な位置に文字を表示したりアニメさせることが出来る。
どれが出来てますか?
あるいは、今回挑戦して出来るようなると思いますか?
    • good
    • 1

ここ書ける文字数で教えられるほど簡単ではありませんので、最低限の作り方は学校で教えてもらってください。

先生かクラスメイトに聞けば教えてくれますよ。
LEDを単にチカチカさせるのは習っていると思いますが習っていませんか?

この回答への補足

その辺のことはわかります。
でも応用となるとどうしてよいのやらで・・・。

補足日時:2007/12/05 23:27
    • good
    • 0

>普通のLEDが2個と押しボタンスイッチが4つとディップスイッチが8個とLCDが付いてます。


ちゃんとコメントが返してもらっていないですが、全部自分で操るプログラムを書けるってことで良いですか?
違った場合、自分の実力をはるかに超えた課題になりますけど。

アイデアの例。
(1)ランダムにLEDを点滅させて、それに合わせて押しボタンスイッチを押してもらうタイミングゲーム。結果はLCDに表示。
(2)LCD上に流れる文字を表示するスクロール文字表示。
(3)やっぱり、簡単に時計やキッチンタイマー。これもLCDを使用する。
などなど、アイデアならいっぱいでますけど。
kisan00さんのLEDペカペカで物足らないなら、このぐらいのレベルは作る必要があるでしょう。

この回答への補足

H8マイコン初心者なもんですから、プログラムの作成とかよくわかんないです。

補足日時:2007/12/05 18:32
    • good
    • 0

LEDの点灯の応用ですか・・・。


LED単体がCPUのポートにつながっているとすると、それで思いつくのは、だんだん明るくなって、だんだん暗くなっていくのを繰り返すぐらいでしょうか。
やり方は、高速で点滅させるんですけど、点灯時間と消灯時間の比を変えていきます。点灯時間が長くなれば明るく、消灯時間が長くなれば暗くなります。

LEDペカペカが一番簡単って書いたのは、C言語で言うところ"Hello World"を出力するってやつが、だいたいはLEDの点灯やら消灯やらをするってやつなんですね。最初の勉強はそれでやります。

zwiさんがおっしゃっているように、これ以上は周辺のハードやらposcam33さんのソフトの技量ってやつで変わってくると思います。
その辺を書いてみてくださいね。
    • good
    • 0

うーん。

CPUの種類だけでは出力のハードが分かりませんので、LEDやブサーやスイッチなど接続されているものを全部あげて下さい。その個数も。
ちなみに、7セグLEDと普通のLEDは別物ですので注意してください。
あと、プログラムの出来るレベルも知りたいので、自分がコントロールできる周辺ハード(LED等)ものも書いてくださいね。

この回答への補足

普通のLEDが2個と押しボタンスイッチが4つとディップスイッチが8個とLCDが付いてます。

補足日時:2007/12/04 19:14
    • good
    • 0

H8のプログラムを最初に勉強する時には、だいたいLEDをペカペカ点滅させますよね。

それが一番簡単です。
その程度のものじゃだめなら、他励磁のブザーをつけてタイマーWあたりのPWM波形出力で音を鳴らしてはいかがですか。
440Hzでブザーを鳴らすと、ラの音が出ますよ。
で、タイミングよくタイマーWのGRAやGRBを変えていくと曲ができます。
簡単な割りに、難しそうに見えますよ。

この回答への補足

では、LEDを点灯させるプログラムでちょっと応用したものでいいのはありますかね?

補足日時:2007/11/30 18:33
    • good
    • 0

周辺ハードやH8の種類も分からないも分からないので答えづらいですが。


モーター制御とか、キッチンタイマーとか、時計とかで良いんじゃないでしょうか?
これ以上は、詳細を明かしてもらわないと答えれません。

この回答への補足

H8マイコンの種類は3048Fです。これだとどんな感じのプログラムがつくれますかね?

補足日時:2007/11/30 18:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!