プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイボールを作って4ヶ月、150ゲームほど投げましたが
思うようにスコアがあがらないです。
と言うか、平均していいスコアがでません。
スコア110から200の間を行ったりきたりしています。
平均すると、140から150ぐらいです。
手首がだめなのかなと思いますが
手首を固定するものをつけて投げたほうが
よいのでしょうか?
アドバイス、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私もマイボーラーの者です。

スコアアップは誰でも持っている目標の一つですね。安定したスコアメイクが出来るようになってくるには、基本が大切だと思います。
プロの方や、専門家の方にレッスンを受けたことがありますか?もしないのなら、一度受けてみてはどうでしょうか。自分の球筋や投球フォームなんかも、アドバイスがいただけます。
今の自分のドコがよくて、どのように修正したらいいのか聞いてみたら必ずスコアにつながります。悪い所が分からないままひたすら投げ込んでも、まったくといっていいほど意味がありません。かえって悪い癖が付いてしまうことだってありますから。

スコアが上がらないからと言って、メカテクやリスタイを着ければ問題が解決するとも言い切れません。目指しているのがクランカーなら必要ありませんし、回転数を上げたいのならローダウンという方法もあります。

自分の今の状態を知って、それからリスタイが必要かどうかを検討してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をしたあと、4、5回行きましたが、
もうめちゃくちゃだめなスコアで…
110台なんてありましたね…(--:)
専門家にレッスンを受けたいと思うのですが、
そういうレッスンは平日昼間しかなくて。
なかなか会社休んでいけない状態です。
ちょっと投げ方と手首を意識して
ゆっくり、やさしくなで押すように投げたら
ちょっと曲がるようになり、身体もバランス崩すことが
なかったでした!
(毎回そうではありませんが…^-^:)
いつも行くボウリング場以外もよく調べて、
仕事も調整して、一度レッスン受けようと思います。
「全然だめっ!」て言われそう(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 00:52

 マイボールはハウスボールに比べて、スパンが長いし、フィンガーも第一関節までなので、結構扱いが難しいかもしれません。


リリースにおいて自由度が高いだけに、シビアな感覚もより要求されます。
 したがってうまく使いこなしてハイスコアをあげるまでに上達する
には結構時間がかかります。今までのところたぶん順調にいけてる
と思います。決して焦らないでくださいね。
 どうしても手首が気になるのだったらABSのリストマスターIIが定番だから一度試してみてもいいかもしれません。
あまりに自由度が高いのも大変ですしね。
 でもやはりそれよりもstrikeさんの言われるように一度専門家(ボウリング場の専属インストラクターやプロボウラー)のレッスンを受けるのがいいですね。
目からウロコというか、さすがプロは
的を突いている、スルドイ、ときっと感じられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ケーム・1投目は、感覚がつかめず、すごいへっぴり腰というか、
初めてボウリングします!状態です(^^:)
だんだん慣れてきて、それなりに行くようになりますが。
ときたま後ろにズドンとボールを落としてしまうことも!
(はずかしい…)
ハウスボール時代のアベレージは130ぐらいで、
マイボール持ち始めてから、150台になりました。
次は160台!と気負ってたため、現在のスランプ?はつらいです…
ハウスボールで投げたほうがいい場合もしばしば。
ご意見にしたがって、レッスンを受けようと思います。
「目からウロコ」、体験したいです~!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 01:03

マイボールというと指穴は調整してあけたんですよね。

そのときにフック系なのか、フックでもどれくらいな漢字で曲がり、どれくらいな感じに曲げたいのか見てもらったりしました?
で、イメージ通りに投げられないとすると(マイボールで140~150は少しかわいそうだな)筋力かな。腹筋と足回り。下半身を安定させることが大事。シューズもマイシューズだよね。
手首固定はあるとぐりぐり曲がる。つけてこれからするんならつけておかないとどれくらい曲がるかとか癖がわからないから苦労するような気がする。
手首固定もいろいろあんだよね。あうやつ試してみるのが好いかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指穴は調整してあけましたが、曲がり具合はみてもらえなかったです。
某全国チェーンの超格安ボールでしたので…
そういう対応はしてないみたいです。
足回りは、よく投げ終えた時にバランスくずしたり、
ふらついたりしますね、確かに。
下半身をきたえないとだめですね(^-^:)
手首の固定するやつは、購入していません。
今日もマイボールでなげてきました。
ちょっと力を抜いて、やさしくなで押す感じでまっすぐころがしたら、
ちょっと曲がるようになりました。
ちなみに最高スコアは189、最低は142(><)、
アベレージは5ケームで157でした。
まだまだ平均していいスコアがでませんが、
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!