「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんばんわ。ダシの素?(粉末状)を手作りしたいのですが、フードプロセッサーでは無理でしょうか? 昆布・にぼし・鰹節・干ししいたけを使用して作りたいのですが、今日チャレンジしたら、昆布は何分やっても原型のままでした…(はさみで小さく切ったのですが)
電気屋さんで見たところ、粉末にするには「ミルサーがいい」と店員さんに言われ、しかも昆布など硬いものは、グレードの高い刃のものでナイと難しいと…(р_<。)
やはりプロセッサーでは無理なのでしょうか?それとも、昆布を加工?少し何か手を加えれば、粉末まで砕けるのでしょうか?←乾燥させたらいいかな?と思い、レンジでチンしましたが、見事焦げました(・_・。)
小さい子がいるので、どうしても手作りしたいと考えてるので、どなたか知恵を貸してください\(_ _。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

昆布にこだわっているみたいですけど、きちんと粉になりますよ。


但し大きな固まりで入れるとダメですね。
出来ないわけじゃないですけど、うまく刃にひっかからないので時間かかります。
まんべんなく刃に当たって攪拌される様になっていないと崩れませんので、はさみで適当に切ってからの方が良いですね。
(買った当初昆布とひじきで失敗したのは、大きなまま入れたらひっかかって上から材料が落ちていかないので、いくら回しても下だけ粉になって上は丸のまま…)
*切ってから入れると、すきまに挟まっている石とかも落とせますから、刃には良いかも知れません。
イワタニのミルサー紹介ページ見てもらうのも良いかも知れませんね。
http://www.i-cg.jp/millser/index.html
ちなみに私のお奨めは、多機能なものでは無くコンパクトなタイプですね。
分量多目に入れると、どうしても下のほうばっかり細かくなりがちですが、小型のであれば上下ひっくり返して混ぜられますしね。

出来上がった粉がお湯に溶けない件補足しときます。
物によっては水分吸ってふくらみますので、自分で食べて試して見てからお子さんにあげた方が良いですよ。
また水分吸うと意外とざらついた食感になる物もありますので、そういう食材の場合いつも以上に時間かけて細かくしておかないと食べにくいです。
    • good
    • 6

かつお節と昆布を一緒にいれると大きく残りやすいですね。

フードプロセッサーでは量が少ないと空回りするので、ある程度の量が必要です。ある程度まで引いて、バーミックスとかのミルに移すのが早いでしょう。あとは昆布はあえて粉にしないで取り出して、他の料理に代用したりもいいかなと思います。私は《だしがらミート》の名前でだいがらを挽肉に見立てるレシピを紹介しています。
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

フードプロセッサーもミルサーも両方持っています。


やりたい事はわかるのですが、結論から言うと素直にミルサー買って下さいになっちゃいますね~
フードプロセッサーは構造上乾物を粉にする作りになっていませんので、色々試すのは時間の無駄だと思いますよ。
やはり「餅は餅屋」です、機能が合っている物使いましょう。
こだわってフードプロセッサ回し続けていると、モーターが加熱して壊れちゃいますよ…

ミルサーは問題無く粉になります。
うちに有るのでは、ひじきや煮干をふりかけレベルまで崩せます。
但しミルサーはサイズが小型ですから、大量の粉末製造には向きませんね。
長時間の稼動も出来ません。
説明書通りに使うなら、数分回したら30分程度冷却が必要です。
(普通に使うなら、この時間で十分ですけどね。)
ただ小さなお子さんに与えるのであれば気をつけてあげて欲しい事があります。
インスタントのダシと違って、粉にしても昆布・にぼし・鰹節・干ししいたけなんかはお湯に溶けません。
注意して食べさせないと、粉の形で残っていますからむせちゃいます。
また消化には良いと思いますが粉になっているとは言え固形物ですので、やはり大量にあげたらお腹がビックリしちゃいますよ。

ちなみにうちはイワタニのミルサー使っていますが、2年使って刃こぼれしてないですね。
名の通ったメーカー品であれば、そうそう刃がへこたれる事は無いのでは?
(ミルサーって楽天やアマゾンで見ると半額とか1/3の価格の店とかありますから、気になるなら高いの買ってもあまり負担にならないかも?)

この回答への補足

ありがとうございます!!
ちょっとプロセッサーが無理なら、ミルサーの購入も検討していたので、とてもありがたい回答嬉しいです(*^o^*)
私の記憶でも、イワタニのミルサーで煮干を粉末にしていた通販の番組を見た気がしていたんです。
やっぱりビンゴですね!!すごくミルサー魅力的です( *´艸`)
…しつこいようで申し訳ないのですが…昆布も粉末になりますか?
もし無理でも、イワタニのミルサーは興味あるのでネットでも見てみます☆
それと、お湯には溶けない…といご意見も参考になります。
ありがとうございましたm(U_U)m

補足日時:2007/12/06 01:16
    • good
    • 8

100円ショップにすり鉢がありますから+すりこぎ


それで粉末に出来ますよ、手間だけど(^_^;
もちろん、その他の物も粉末になります。
手間さえ惜しまなければ、それでいけます。
あと、1cm角ぐらいに小さく切ったのなら、小さなお子さんがどれぐらいなのか判りませんが、食べられますよ、昆布。

この回答への補足

遅くなりました\(_ _。)ご丁寧にありがとうございます☆
昆布も柔らかく煮れば大丈夫そうですね^^
すり鉢というのは、案にはなかったので参考になります!!
ありがとうございました(*^o^*)

補足日時:2007/12/06 01:14
    • good
    • 0

昆布の粉砕は難しいですね。


私は、業務用品のお店で粉末昆布を見つけたのでそれを使っています。
もし、無かったらとろろ昆布をフードプロセッサーにかけたらどうでしょうか?
子供さんに与えるのに塩分は気をつけてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます\(_ _。)
しつこいようですがw ミルサーのパッケージには、昆布も粉末になる…って感じで買いてあるんですよね。。。
けど、それで買ってならなかったら嫌だったので、お伺いしてみました(・_・。)
無理そうだったら、昆布意外を粉末にして、昆布だけはそういう市販のものを買ってみるのもいいですね☆
参考にさせていただきます☆

とろろこんぶは、子供がまだ10ヶ月なので、無理っぽそうなので、今後のために参考にいたします^^

補足日時:2007/12/01 14:20
    • good
    • 3

No1さんが仰るように、たんなる粉末で出汁の素にはなりません。


市販の顆粒状の出汁の素は、フリーズドライという方法で作られています。

インスタントコーヒーもそうですね。
コーヒー豆をいくら細かく挽いても、インスタントコーヒーにはならないのと
同じです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA% …

この回答への補足

こちらもご丁寧にありがとうございますm(U_U)m
表現が悪かったのかも知れません(р_<。) ダシの素…と言っても、用途は味噌汁だけなので、「ダシパック」みたいな感じでしょうか?でも、素材も食べてしまいたいので、袋などに入れるタイプではなく、そのまま溶かす?だけ…といった感じにしたかったのです。
ミルサーの箱に同じように「昆布・しいたけ・煮干・鰹節で手作りダシが作れます」と書いてあったので、やはりミルサーでないと無理なのかな?と思った次第でした…(・_・。)

補足日時:2007/11/30 09:28
    • good
    • 3

回転する刃と刃の間隔が広いですから、昆布が刃に当たりませんから小さくなりません(^_^;



機械をゆすって、刃に当たるようにすればいつかは粉々になりますけどね。30分でできる時もあれば、1時間かかる事もあるでしょう

あと、素材を粉末にしてもそれは粉末であって出汁ではありませんよ

素材が水に溶けて初めて出汁が出ますから。

市販の粉末出汁は出てきた出汁を固めた物ですから。

別に粉末にしなくても、そのままで水に漬ければいいだけですけど、なんで粉末に?(^_^)

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます(*^o^*)
無駄なく、素材そのままを取り入れたかったので、粉末にしてそのままダシとして使いたかったのですm(U_U)m
よくミルサーの通販で、「茶葉を粉末にしてそのまま湯を注げば…」や「煮干を粉末にして、無駄なくカルシウムを…」などがうたい文句になっていますが、その影響なんでしょうか?σ(^-^;)
ちょっと昆布は諦めて、他の素材は粉末に…と考えたほうが無難でしょうか?(・_・。)

補足日時:2007/11/30 08:58
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉末のだしを自分で作るってどうなんでしょう?

前から使っていた市販の「だしの素」がなくなるのを機に、「素材を粉末にして、だしがらがでないように使う」という方法を試してみたいと思います。
だし候補には、鰹節・昆布・にぼし・干し椎茸があがってますが、いくつか疑問があります。
1.粉末&使い切りに向かないモノはあるのでしょうか?
2.粉末にするにはどういう方法があるのでしょうか?
3.他に粉末にして使う時の注意点
自分なりに考えて、
・使い切りに向かないモノは、ダシパックみたいな袋に入れてとりだせばいいかな?と思いましたが、所詮一人で考えることなので、これしか思いつきません。
だしがらの佃煮はうまく作れないし、食べきれないので、がらが出ないようにしたいのです。
皆さんの考えや体験談などを教えて下さい。

Aベストアンサー

うちでは、鰹節はおかか状にしたものを軽く炒ってミルで粉末に、煮干しも既出ですが頭とはらわたを取り除きフライパンで炒った後、ミルで粉末にして密封容器入れてあります。

干し椎茸は粉末にする前に日干し(2-30分)にしてから軽くはたいてから、昆布は乾燥した布で軽く汚れを落としてからミルで粉末にしています。

あとは普通に出汁を取った後の出し殻の昆布、干し椎茸は、細く刻み、酒、醤油、みりん又は砂糖を適当に加えてカラカラになるまで鍋で煮詰めます。最後に白ごまを加えてふりかけの出来上がりです。

また、液体の出汁を粉末にするには、減圧したタンクに液体を霧状に噴出させ、一気に水分を蒸発させるという方法が必要になりますので、ご自宅では難しいかと思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q味噌汁のおだしを煮干でとったら、ものすごく魚臭い味噌汁になりました。

20グラムぐらいの煮干の頭とはらわたをとって、1リットルのお水をいれた鍋に沸騰させて、沸騰したら中火で10分煮たかな?
やり方が間違ってるのでしょうか?
私は主婦歴3ヶ月未満なんですが、料理ド下手でも最近「添加物」とかが
気になりだしました。
主人には長生きして欲しいし、なるべく味噌汁のおだし以外でも健康に
配慮して作りたいのです。
もしおだしのとり方が間違ってたら、教えてください。
それかもっと簡単な取り方などもあれば大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

詳しい方法は皆さんが書いていらっしゃるので
私はお手軽でおいしいだしの取り方をご紹介しますね。

うちでは、にぼしそのものではなく、にぼしを粉末にしたもの(スーパーなどで売っています)を使っています。

みそ汁2杯分だと大さじ1の煮干粉を入れ、弱火で火にかけます。
沸騰したら具を入れて、具に火が通ったところで火を止めて味噌を入れて完成。
具が大根などかたいもののときは大根も水から入れます。
ほうれん草や小松菜などの葉ものはすぐ煮えるから沸騰したところに入れます。
根っこに近い茎を先に入れて、茎が少し透明っぽくなってきたら葉っぱを入れて1分くらいしたら火を止めます。


汁と一緒に煮干粉を飲んじゃっても大丈夫ですが
お椀の底に砂みたいのが残るのが気になるなら
分量の煮干粉をだしパックに入れて
沸騰したら取り出せばOK。
今ある煮干がなくなったら試してみてください。

がんばっておいしいみそ汁作ってくださいね♪

Qミル(粉砕)機能付きのハンドミキサー(ブレンダー)が欲しいのですが

ミル(粉砕)機能付きのハンドミキサー(ブレンダー)が欲しいのですが
貝印のグラインダー、ブラウンのハーブチョッパー以外で
ミル機能のようなものが付いたハンドミキサーはあるものでしょうか。

粉末状になるほど細かくしたいとか、大豆のような固いものを
粉砕したい訳ではありません。
オイルに漬け込むハーブを粉砕したい程度なので
乾燥した葉っぱ類がある程度細かくなる程度で良いです。

石けん作りにも使いたいのでブレンダー機能が必要で
パン作りもするので、パン捏ねがあればいいなと思い
手頃価格で口コミ評判の良い、テスコムのTHM500を検討していました。
唯一、ミル機能がない点だけがネックです。

チョッパー機能で乾燥ハーブ類を細かくすることは可能でしょうか?
もしそれが可能なら、THM500を買おうかと思うのですが
ブラウンはハーブチョッパーまで揃えると値段が高いので…

ちょっと質問が変わってしまいますが
ある程度細かくする程度なら、ジューサーミキサーでも大丈夫なものでしょうか。
イメージ的には、乾物は空回りしてしまうような感じがしますが、そんなことはないですか?
ジューサーミキサーで大丈夫なようなら、THM500と
安いジューサーミキサーを買おうかなと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

ミル(粉砕)機能付きのハンドミキサー(ブレンダー)が欲しいのですが
貝印のグラインダー、ブラウンのハーブチョッパー以外で
ミル機能のようなものが付いたハンドミキサーはあるものでしょうか。

粉末状になるほど細かくしたいとか、大豆のような固いものを
粉砕したい訳ではありません。
オイルに漬け込むハーブを粉砕したい程度なので
乾燥した葉っぱ類がある程度細かくなる程度で良いです。

石けん作りにも使いたいのでブレンダー機能が必要で
パン作りもするので、パン捏ねがあればいいなと思い
手頃価格...続きを読む

Aベストアンサー

手作りふりかけや煮干、コーヒー豆の粉砕ができるミル機能付きです(3780円)位だったかな!

種類や価格など種類が豊富ですよ。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q添加物の少ない調味料、おすすめを教えてください

砂糖、酒、醤油、塩、みりん、だし(和・中・洋)、味噌他、、
今後、調味料をできるだけ添加物の少ないもの、又は安全なものに変えていこうと思っているのですが、意識の高い皆様のおすすめの<市販の商品>があれば教えていただけると有り難いです。(今回、手作りについては省かせてください)

一般家庭でかけられる時間とお金の範囲内にて、少しでもマシなものを、、という感覚で、神経質に完全に天然100%を求めているわけでは全くありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

調味料は少しこだわるだけで本当に味に違いが出るので、お財布と相談の上、良い物を使いたいですよね。
我が家の場合は私が化学調味料アレルギーなので、必然的に無添加になりました。

●砂糖
ご存知の通り上白糖は、体を冷やすので使っていません。
基本は甜菜糖です。
これを使っています。近所のスーパーでも売っていますし、一般的に流通していると思います。
http://item.rakuten.co.jp/mamapan/14000106/
あとは、オリゴ糖とかメープルシロップとか水あめとかですね。

●酒
いわゆるアル添(アルコール添加)でないものを使っています。
別に何でもいいのですが、こういうのが一般的だと思います。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7630044
「純米」と記載されているものです。
あとは、パックに抵抗がなければ
http://item.rakuten.co.jp/lw-hana/114031/
このような物もあります。
我が家は、パックの純米酒(飲料用)を料理酒として使うことが多いです。割安なので。

●醤油
醤油は好みによるところが大きいので、いくつも試して自分の好みと用途に合ったものを探されるのがいいと思います。
我が家で料理用に使っているものは、
http://item.rakuten.co.jp/uzumasa/mu10006/(大豆・小麦・食塩)
ポン酢を作るときにも使っています。
付け醤油として使っているのは、
ttp://item.rakuten.co.jp/tamamo/60251/#60251(大豆・食塩のみ)
あとは、少し高いですけど、これは美味しいです。百貨店などで扱っています。小さいサイズもあります。
http://item.rakuten.co.jp/w-kintetsu/10001966/

●塩
塩は、岩塩をミルで挽いて使っています。
特に銘柄は決めていません。百貨店や輸入食品を扱うお店で購入することが多いです。
塩も好みの部分が大きいのでいろいろ試すと面白いと思います。

●みりん
みりんの良い物はお高いですね。
これは比較的求めやすいかなと思います。
http://item.rakuten.co.jp/aozorasoramame/musoajinoiti/
あとはこれもいいです。
http://item.rakuten.co.jp/inoya/677886/

●だし
だしは、出来合いということですよね?原材料そのものでなく。
和はこれを使っています。
近所のスーパーで売っていて、手頃なので(化学調味料が使えないので出汁が多めにいります。値段勝負)。
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4901740112793/
これは高いんですけど、本当に美味しいです。
http://www.konbudoi.info/main/shohin_10bai.html

http://item.rakuten.co.jp/profoods/10006106/
ユウキ食品のこのシリーズはいろいろ出ています。オイスターソースも美味しいです。

コンソメはこれ。
http://item.rakuten.co.jp/yuukiya0097/720654/
最近は、マギーブイヨンの無添加の物が普通のスーパーにも売っていますね。

●味噌
味噌も特に銘柄は決めていません。
その時の気に入ったもので。できる限り原材料が少ない昔ながらの作り方のモノを選んでいます。


>できるだけ添加物の少ないもの
ご存知の通り原材料表示の後ろに行けばいくほど量は少なくなりますが、相対的なモノなので、どれくらい入っているかが分からないというが実情なんですよね。
それでも最近は、焼き肉のたれなどでも無添加の物が普通に売っていますので、近所のスーパーでもいろいろと見つけられると思いますよ。

調味料は少しこだわるだけで本当に味に違いが出るので、お財布と相談の上、良い物を使いたいですよね。
我が家の場合は私が化学調味料アレルギーなので、必然的に無添加になりました。

●砂糖
ご存知の通り上白糖は、体を冷やすので使っていません。
基本は甜菜糖です。
これを使っています。近所のスーパーでも売っていますし、一般的に流通していると思います。
http://item.rakuten.co.jp/mamapan/14000106/
あとは、オリゴ糖とかメープルシロップとか水あめとかですね。

●酒
いわゆるアル添(アルコール添加)...続きを読む

Qミル&ミキサー、の有効利用法は?

安くてつい買っちゃいましたミル&ミキサー。
で、これから使い方を考えるわけですが(笑)
みなさんどんな利用をしているか教えてください。

とりあえずお手製ふりかけを思案中なのですが・・・
ちなみに料理は超初心者です。

Aベストアンサー

こんばんは。私もふりかけよく作ってますよ。海苔、白ごま、煮干、鰹節、じゃこ、乾燥桜エビなど、家にあるものを適当に入れてがーーっとミルにかけるだけのお手軽なものですが。。

・他の方も書かれてますが、ダシ用に私は鰹節をミルで細かくして空き瓶などに入れてます。料理を作る時にそれがあれば漉したりしなくていいのでラクです。
パン粉も食パン、フランスパンなど余ったらミルにかけて冷凍保存しておくと便利です。

・かぼちゃのスープなどを作る時裏ごしの代わりにミキサーに入れてます。
かぼちゃを柔らかく茹で(私はレンジでチンして柔らかくしてますが。)潰した後
ミキサーに潰したカボチャ、牛乳を入れミキサーにかけたものを鍋に移して火にかけ塩コショウ、コンソメなどで味付けするだけです。(玉ねぎをバターで炒めたものもいっしょにミキサーにかけても。)カボチャは一気にミキサーに入れるよりは、何回かに分けたほうがいいです。
今日ホワイトソースを作った時にダマになってしまったので(^^ゞ、ミキサーにかけてダマダマをなめらかにしました。

・ミキサーで一番作るのがジュースですね。あるもので適当なんですが(って全て適当ですね。。(^^ゞ) バナナ、牛乳、ヨーグルトでバナナジュースとか(砂糖は好みで加えてください。)イチゴと牛乳でイチゴジュースとか(←いいイチゴは食べちゃうので安いイチゴが手に入った時など。でもおいしいイチゴじゃないとおいしくない・・・)冷凍室に残ってるバニラアイスを加えるのもおいしいです。すぐに飲んじゃう時は氷も一緒に入れてがーーっとやってます。

・あんまりおいしくないお茶とか湿気ったお茶がおうちにあったら、ミルやミキサーでお茶を粉末状にして空き瓶にとっておきます。使うときに、粉末の緑茶と小麦粉に水を加えて緑茶パック(量はこれまた適当なので大さじ1~3くらいずつでしょうか。。)顔にのばすとすんごいお茶のいい香りで幸せ~です。雑誌に載ってた方法なんですけど、お茶は美白に効くとか。。

とりあえず今まで使ったことを思い出して書き出してみました。参考になれば幸いです☆ (でもミキサー洗うのちょっとめんどくさい・・・)

こんばんは。私もふりかけよく作ってますよ。海苔、白ごま、煮干、鰹節、じゃこ、乾燥桜エビなど、家にあるものを適当に入れてがーーっとミルにかけるだけのお手軽なものですが。。

・他の方も書かれてますが、ダシ用に私は鰹節をミルで細かくして空き瓶などに入れてます。料理を作る時にそれがあれば漉したりしなくていいのでラクです。
パン粉も食パン、フランスパンなど余ったらミルにかけて冷凍保存しておくと便利です。

・かぼちゃのスープなどを作る時裏ごしの代わりにミキサーに入れてます。
かぼ...続きを読む

Q取り除いた煮干の頭と腹は捨てるべきなのですか?

煮干の頭と腹をとりのぞく手間をかけることで、えぐみのとれたおいしいだしがとれる。ということを教えてもらい早速実行したのですが、大量の頭と腹が手元に残りました。これらは処分してよいものなのでしょうか?
または、なにか使えるレシピなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私は、にぼしの、「はらわたや、頭」は No4様と同じく、そのまま食べています。
しかし、はっきり言ってあまり美味しいものではありません。

 やはり、にぼしは料理に使う「身」を食べた方が、
断然、美味しいです。

 我が家では、食べないで残ってしまった、
にぼしの「はらはたや、頭」は、

 庭に植えている植物や、プランターで栽培している野菜
の肥やしに使っています。
 良い肥やしになります。

 しかし、ただ、土の上に直接まくのではなく、土に埋まるようにします。

 そうしないと、「はらわたや、頭」にカビがはえてしまって、
植物の栄養になる前に、カビの養分になってしまいます。

 捨てないで、是非、有効に使ってください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング