プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海水魚のライブロックには照明は必須ですか? 

A 回答 (2件)

こんにちは。

ライブロックその物は照明は関係ないので、表面の綺麗な石灰藻についての質問かと思います。

綺麗な石灰藻ですが水質が良くないと簡単に白化してしまいますが、照明の問題では無く、水質(pH、KH、カルシウム濃度)が大いに関係しているようです。

近海の海岸で石灰藻の付いた石でも、表面だけでなく日の当たらない裏面もエンジ色の綺麗な石灰藻が繁殖していますので間違いないと思います。

ライブロックに照明は必要ないと認識しております。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。水槽に照明がなくてライブロックの購入に躊躇していたんです。参考になります。

始めまして。

私はNO.1の方とは意見が異なりますが、ライブロックに照明は必要だと思います。
必要と言っても飼育スタイル(ライブロックの導入する意図)によってかなり変わると思いますが、石灰藻の為ならば、石灰藻はあくまで藻だと認識しています。藻ならばやはり光は必要です。

それと深海魚などを除いてどんな生物にもそれなりに明暗は必要だと思っています。代謝の為にも。

私がいつも思うには、その物物の育った環境に近づけるのが一番理想だと思います。これはライブロックに関しても例外では無いと思います。光の有った所育ちなら、ライブロックを消耗品では無い維持の仕方には光は必須だと思います。

私もオーバーフローで海水をしていますが本水槽でライブロック他サンゴ多数でレイアウトしてメタハラ点灯と サンプ内にも余りライブロックを多数導入(浄化の補いと水流調整や隔離層的にも)していますが本水槽とサンプのライブロック(同じ産地で同じ導入日)との質は明らかに違います(導入後約1年)。サンプのは赤紫(石灰藻)も早く沢山消え、どちらかと言うと重たくなります。折角の多孔質が減っている様な… 
本水槽のライブロックは見た目的には導入時と殆ど変化なし(デジカメ画像で確認)

あくまで私の経験談です。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。やっぱり必用ですかね。ショップで聞いても光が必要だというし。なるほど。ありがとう