電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海水魚の病気の治療をしようと思っているのですが魚がなかなかつかまえられません。
みなさんはどのように捕獲していますか?
なにか良いやりかたなどアドバイスください。

A 回答 (3件)

あくまで、参考として考えて下さい。



過去に海水魚(魚・サンゴ・甲殻類・貝類・海藻)の飼育してた時
たとえば、先住魚と相性が悪い・成長し過ぎた・人にあげたいetc
で、ある特定固体だけを安全に捕獲したい時に、水産関係者(水○館)
から教えてもらった方法です。
魚がエサを食べる状態なら、釣具店で売っている柔らかめの替え穂先
に釣り糸と釣り針(バーブの無い物で魚の大きさに合わせる)を付け
て、エサやり時に、目標の魚の目前に針付きエサをたらす。食べたら
飲み込む前に合わせて、釣り上げる(あらかじめ用意の別容器に入れ
る、絶対に魚体に触れないよう、フォーセップやピンセットで針をはず
す)傷口にはマキロンをほんの少量(感染の恐れなければ必要無し)
※罠式 透明の小さめアクリルケース(捕獲対象魚が楽に入るサイズ)
内部に嗜好性の高いエサを入れる(内部に固定)ケースを水槽に入れる
(アクリルケースにはヒモで操作できるビニールのふた有りでした)
混獲しても良いから、対象魚その他が入ったらふたを閉めてゆっくり
取り出し、外に出してから、対象魚のみ隔離。
ライブロックやサンゴや底砂その他の環境を考えると、上記の手段が
ダメージが少ないかと思われます。(どちらも成功しました)
釣り上げが最も効果的でしたが、多少釣りの経験が必要な事、誤釣・エ
サを食べない魚の場合は無理と言うマイナス面はあります。

エビ剥き身等を棒の先に括りつけて、水槽全面コーナーにいれて、魚を
おびき寄せて、そのすきにこっそりアクリル板でコーナーに囲い込むの
も有効ですが、飼育数が多いと??ですね。

http://blog.livedoor.jp/puffer39/archives/507266 …
http://www.mitene.or.jp/~kosaka/byouki.html   ←下の方
    • good
    • 0

どの程度の大きさの魚かわかりませんが、私の場合・・・



水槽内の石や飾りを取り出し、水を抜いて水位を下げる。

大小二つのネットを用意して、小さいネットで大きいネットに追い込んで挟み撃ち。

こんな感じです。
    • good
    • 1

蓋とか(^_^;大きなアクリルの板を立てて入れて、泳げる場所を半分にします

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!