プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。3歳になったばかりの息子がいます。
基本的には、手のかからない方だと思うのですが、
ここ1ヶ月くらい、注意すると、なんだかんだと怒り出すパターンが増えてきました。
私も、すぐイラッと来てしまうので、そのせいもあるかと思い、
怒鳴る事はせず、トーンを落として注意するようにしてみたものの、
息子はすぐに声を荒げて、プイっとよそを向いてしまうようになりました。
こういう年齢 かとも思うのですが、周りにはそういう子はおらず、
うちの子が短気なのか?と心配になりました。
また、公園などで、自分より小さいお友達が来ると、意地悪をします。
押してみたり、行き先を邪魔してみたり・・・
力いっぱいでないにしろ、いつか怪我をさせそうで怖いです。
そういう時にでも、注意すると、逆ギレ。
強めに注意すると、泣き出します。

以前、小さな子に手を出す子はストレスが溜まっていると聞きました。
私の注意がストレスになっているのか・・・
(どこまで注意すべきか、悩むようになってきました)
すぐにキレてしまう子になるのではないかと心配になります。

3歳前後のお子さん、どんな感じですか?

A 回答 (7件)

このくらいの年齢の子供が ききわけの無い時、是非[抱きしめて話す]というやり方をしてみて下さいませ。



『あなたのことがとても大切だからこそ、ちゃんと聞いて欲しい』
『あなたが大好きだから、きちんとした人間になって欲しい』

ということが理屈抜きに伝わるんですよね。

小さい子供は母親から抱きしめられると精神的に安定出来るものなんです。
抱きしめるとお母さんの口が子供の耳元に来ると思います、それで静かにゆっくりと話してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き分けはいい方なんです。
聞き分けのない時は、よく抱きしめたり、目線を合わせて、ゆっくり話す というのはやるんですが、
怒ってプイとしてしまう時って、言われてすぐ止めるんですが、
なんといったらいいのかな・・・
「僕は悪くない!」とか「もうママなんかいらない!」と言いたげな感じなんです。
で、その態度が私もなんだかむかついて、ほおっておくと、何度も言いに来て。
かまって欲しいんだと思うので、その後、いろいろ話したりするのですが、
最初の、怒るのをやめてほしいなーと思ったので・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 17:45

自我が出てきたんですね。


それと、お喋りも上手くなってきたと思うのですが、
まだまだうまく伝えられないので、かんしゃくを起こしているのだと思います。

この頃は、人の物を無理やり取ったり、
逆に取られたら泣き叫んだりと、
親がハラハラする事も少なくない年齢ですが、成長してる証拠です!
意地悪でやってるのではなく、自己主張ができてきたんですよ!
その差が大きいか小さいかの違いで、誰でもありますから・・・。

優しく言って聞かせて下さい!

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2007/12/01 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己主張。その通りだと思います。
それを止めてしまっている私も悪いのかもしれません。
だめなことはだめ なんでしょうけど。
優しく言い聞かせる努力をしてみます。

お礼日時:2007/12/01 17:47

小さな反抗期ではないですか?


これからどんどん自分の感情が芽生えてくると思いますし、
今イヂ悪をしてるからといって、小学、中学になってイヂ悪が続くとは限らないと思います。
私の娘も、3歳くらいから、どんどん言う事に反発するようになりました。
現在も、決して穏やかな性格とは言えませんが(苦笑)
これも、自分の意思や意見を聞いて欲しい、知って欲しいという気持ではないでしょうか。
怒ったり、しかったりこうしたらダメよ。ではなく、
逆に、○○くんが、もしこうされたら、どう思うかな?
と、質問してみるのもいいと聞きます。

そこで子供は、自分で考える事が出来ると。
トーンを落とすだけではなく、穏やかに、
「ねぇねぇ、○○なら、こんな時こうされたらどう思うかな?」
と質問してみてはどうでしょうか。
ちなみに私の娘の場合、質問に対して、
「んー、イヤって思う」といいました。
そしたら次は、「じゃあ、今○○がしたことは、いいことかな?」
って聞きました。
ちゃんと、「ダメな事」って返ってきました。
考えさせてあげることも、大切だなって感じました。
今の時期は大変ですが、少しこんな会話に変えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えさせるように促すのもいいかもしれません。
うちの子はまだまだそんな問いに答えられない と思っていましたが、
これをきっかけにやってみてもいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 17:48

甘やかしてはいけません。

舐められてもいけません。ママであるあなたの膝の上に息子さんをうつ伏せにし、パンツを下ろして平手でお尻を何発も叩いてください。ごめんなさいをするまでは泣いても手を止めてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手を上げる事は、エスカレートしそうな気がするので、
あえてしていません。
もう親のすることもまねできるようになりましたし、
これをお友達にしてしまったらと思うと、恐ろしくて・・・
せっかくのアドバイスですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 17:49

3歳の息子と1歳の娘がいます。

ちょっと叱ると、逆ギレして叩いてきたりしますよ! 魔の3歳児ですから言っても聞かないときは全く言うことを聞きません。周りに自分のところと同じような子がいないと大丈夫かしら…っと心配になりますよね。でも周りの子と全く一緒で1~10まで聞く子って怖くないですか? 短気なんだってきにされる必要もないんじゃないですか?正直、保育園、幼稚園に行けばもっとうわてがいます。なんで怒られているのかがイマイチわからないんじゃないでしょうか?   小さい子にちょっかいをかけるのは別にいじめてたりするんじゃなくて、どう遊んだらいいのかわからない…けど気になるって感じじゃないですか?  ストレスになってるくらいなら叱らないなんてワケにもいかないのでダメなことはダメ…としっかり教えてあげるべきじゃないですか?  かわいそうだからとか逆ギレするからなんてほっとくとご両親もお子さんもあとあとになって後悔することになるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上には上がいる というのは、感じています。
うちはまだ手のかからない方だと実感しています。
怒らず、言い聞かせる努力をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 17:51

 私の周りの3歳の子は、みんなもっと悪いので、大丈夫です。


 うちも3歳になったばかりです。
 うちは娘ですが、言うこと聞かないですよー。
すぐに声を荒げて、プイっとよそを向いてしまうのであっても、言うことはきいてくれるんでしたら、いいじゃないですか。自分が悪いことはちゃんとわかっているんだと思います。ただ腹が立つのが抑えられないんでしょうね。うちの子は、わかっていても、ききません。
 小さい子に意地悪、しますよねー。子供って結構ずるくて、自分より弱いものとか、我儘が通る相手ってわかるんですよね。これは、きちんと叱るべきだし、「小さい子はすぐ転んじゃうから触らないようにね」とか「こうやって遊んであげるんだよ」的なことも教えてます。幸いうちの子には弟(1歳)がおりますので、弟をいじめたり、可愛がったりしながら学んでおります。「小さい子可愛いねー」と言い聞かせていると、可愛く思えてくるようです。でも公園で小さい子しかいないときって、3歳の子の遊び相手としてはつまらないから意地悪しちゃうのもあるでしょうね。
 泣いても、駄目なことは折れずにきちんと叱りましょう。
 キレる子になるのは、また別の問題だと思いますよ。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹が立つのを抑えられない その通りだと思います。
私自身がそうなので・・・
私が改心しないと直らないかもしれないですね。

小さい子に手を出すのも、つまらないから その通りだと思います。
動きの鈍い子に手を出すので。
一緒に遊びたいんだとは思うのですが。

うちの子だけじゃないと分かり、安心しました。
ありがとうございました。
だめなことはちゃんと伝えるよう、がんばります。

お礼日時:2007/12/02 12:29

こんにちは。

 ( 女性 ) ですが、 わたし、 ご質問者さまの文面が
非常に落ち着き & ゆとり の無いのがまず読んだ 第一の印象。

あと、次に、
>私も、すぐイラッと来てしまうので、そのせいもあるかと思い、

>息子はすぐに声を荒げて、プイっとよそを向いて
 ・・行動の連鎖じゃ 無いんですかね?

最後に、 【 情報の過多 】 にも お母さま自体が 惑わされていません??? ↓↓↓
>以前、小さな子に手を出す子はストレスが溜まっていると聞きまし
>た。 私の注意がストレスになっているのか・・・
>(どこまで注意すべきか、悩むようになってきました)
>すぐにキレてしまう子になるのではないかと心配になります。
       ↑
・・今 情報氾濫して いますから 自分のコドモをしっかりと見て
 もっと 信じてあげたら?  だってまだ3歳でしょ 今の様子だけで  →  > すぐにキレてしまう子になるのではないかと心配 <

この発想自体 安易過ぎません???
同じ女性同士、 もっとしっかりしましょうよ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2007/12/03 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!