アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年支が丁未(偏官)で、月支が癸丑(食神)で冲の知人女性がいます。
彼女は水が用神だと思うのですが、吉星「食神」が未に冲されているせいか、表現力がやや控えめで
自分を出すことも少しためらっている人に見えていました。

ただ、先日、占い師に見てもらうということで一緒に行ったところ、
「丑は冲すると開いて、中の用神「水」が出てくるので良い」と言われました。
ただ良いと言っただけで、具体的にどうすると良いのかはその人もよくわからないようでした。

彼女は、何かをすると良くなるということでしょうか?
それとも、もうすでに冲して開いているので、何かをしなくてもすでに良い状態ということなのでしょうか?

水の象意に合ったような行動を積極的にとるようにすると、良くなるということなのでしょうか?

冲の悪い象意もあるけど、丑が開いて水も出てきて良い象意もあるということですか?(吉凶混合?)

未と丑は同じ土なので、それほど悪い影響は無いと本にはありますが、
それでも冲には変わりないですよね。

その占い師さんの言っていることはどう受け取れば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

お二人様の往復書簡は、大変参考になります。

ありがとうございます。
回答ということではありませんが、読み齧りの本数冊を照らし合わせて観てみます。
陽史明さんの本の説では、冲があっても月支は無力にはならないとのことです。(他に、干合・剋があっても、日主は無力にならないとも書いてあります)
月支が冲で動揺していますから手放しで栄達という訳にはいかないでしょうが、生金の喜意はしっかり残る。(丑は辛の根とまでは考えないが、金を強力に生じている)
日主辛が月の恵みを受け、食神も丑水に根付き、調候の火もあるにはある。(丙のほうがふさわしい)。偏官は強すぎない。

冲刑で墓庫を開くのは行運でのこととも言われていますね。
    • good
    • 1

ginga77さまの考え方から 私もああと気づかされることが多いです。


『回答します』っていうのは なんともおこがましい気がします。

冲のある柱全体を無作用とする派もありますが、私は 支というのは
それぞれの干を働かせる培養地(変な言い方)みたいなものだと思っています。
ですから、主体は天干でそれがどういう支のもとにいるのか、と考えるんです。
蔵干はあくまでその支の中にある干ですから、たとえば日主庚で命中に火が多く巳の蔵干に己が出たとしても
純粋な意味での庚の親星が増えたとは考えないです。
ジャイアン(巳)のポケットに入ってるのび太(庚)にとって助けになるもの、みたいな。
まあ、この場合はしずかちゃん(水)の助けがないと使い物にならなさそうですが(笑)。
朋冲は兄弟が手の内明かしてババヌキをしているので
勝敗つかないけれど、一応『勝負』という緊張感だけはあるような。
これが絶対正しいのかどうかはよく分かりません。

>勝った方は、力が少しそがれると考えると良いのですね。。

これもいろいろな考えがありますが、私が思うには例えば午と子が喧嘩(冲)すれば午は一方的にぼこぼこですが 殴ってる子も手が痛かろうと思うんですよ。
例えば丁日の月支午が子と冲になれば完敗してますから根としての仕事をする気力がなさそうですが
壬日の月支子が午と冲してもちょっと手をすりむいて痛いけれど平気だから
ばりばり根として働きますよー羊刃担いじゃってくださーいて感じです。
冲とひとくちに言っても、それぞれの組み合わせで強弱あるんじゃないのかなと考えています。

私は命式内の力関係を数値化して捉えることができなくて
人間関係の俯瞰図とか風景のようなイメージで頭に浮かぶのですごい変なたとえばかりになってしまってごめんなさい。

>癸は、か弱くて、あまり力が無いのかもしれないと思っていましたが、
>そう言えば冬月の水ですね。

調候用神に使える干は強いと思いますよ。
なかでも癸は丙の太陽を唯一抑える雨雲ですからね。(黒雲遮日です)
    • good
    • 1

四柱推命はあまりに奥が深くて迷子になりっぱなしなので


私もまだまだ勉強中なのですが、こんな風に考えています。

>「支は冲だと無作用になる」と聞いたこともありましたが、
>未と丑の場合は、無作用にはならないということなのですね。

冲は負けた方が無作用、という意味に捉えています。
冲には『動揺』という共通した性質がありますから、おとなしくしている時にすべき仕事を
勝った方の支も『動揺』していることで少しおろそかにすることがあるかもしれませんが
まったく働かなくなるとは考えていません。
冲に遭うとどちらの支も無作用になるとしたら 四墓のときは
支が全滅してしまうことになりますよね。

月支土の命式を雑気と呼んで喜ぶことがあるのも、土行は冲されて開庫するからなんでしょうね。
なんか、複数道具を出してくるドラえもんみたいですが(笑)

>食神は、どの本でも傷がつかないことが条件のようで
>「傷がつかなければ吉」なのだと思っていました。

天干は冲があっても無作用にはなりませんよ。地支蔵干はつぶしたりつぶされたりしますけれど。

辛は柔金なので丁が横にあると溶けてしまうため非常に嫌いますが(夏月の辛よりは少しまし)、
月上癸が間に入って水をぶっかけて丁を抑えてくれて被害を被らずに済んでいます。心強い食神です。
ただ、寒いから焚き火をしているのになんで消防車呼ぶんだよというくらい強い癸ですから 
どうしても辛本来の輝きは丑月の凍った田んぼに沈みがちになりますね。

この命式は(多分辛巳日だと思います)癸用神で己(火気を洩らして金を生む)が喜神だと思います。
丑月の寒い頃なので丙の太陽が調候です。
水で火を抑えると辛金が気を洩らして弱るので痛し痒しではないかと。
忌神は丁。戊は癸と合してラブラブ仕事忘れ虫にさせるが火気(丙)を帯びて命式を暖めるので半吉。(来年巡る戊は忌になると思いますが)
壬は年干丁と合して木気を帯び大運丁巳に勢いをつけそうなのでいかがなものか…と 思いました。
今年丁亥が巡っていますが、亥が日支の巳をつぶしてくれていますから
辛さんのすわり心地の悪い椅子(巳)の温度が下がっているようですね。

生まれ時間が分からないので3柱での判断ですが、私はこんな風に考えました。
長々と書きましたが 参考にしていただける部分があれば幸いです。

この回答への補足

重ね重ねコメントをありがとうございます。
ゆっくり時間をかけて考えているうちにお返事が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

>冲は負けた方が無作用、という意味に捉えています。
>冲には『動揺』という共通した性質がありますから、おとなしくしている時にすべき仕事を
>勝った方の支も『動揺』していることで少しおろそかにすることがあるかもしれませんが
>まったく働かなくなるとは考えていません。

勝った方は、力が少しそがれると考えると良いのですね。。
今は大運年運で火が強いようなので、癸水は負けて無作用になっているのかもしれません。

>冲に遭うとどちらの支も無作用になるとしたら 四墓のときは
>支が全滅してしまうことになりますよね。

はい。それは無い(あってはならないこと)ですよね。。
ただ、踏ん張る力はやはり少し弱くなる(弱気になりやすい)のかもしれませんね。
それでも、根が無いよりは良いのかもしれませんが。。

>月支土の命式を雑気と呼んで喜ぶことがあるのも、土行は冲されて開庫するからなんでしょうね。
>なんか、複数道具を出してくるドラえもんみたいですが(笑)

そうですね。便利箱のようですね。

>辛は柔金なので丁が横にあると溶けてしまうため非常に嫌いますが(夏月の辛よりは少しまし)、
>月上癸が間に入って水をぶっかけて丁を抑えてくれて被害を被らずに済んでいます。心強い食神です。
>ただ、寒いから焚き火をしているのになんで消防車呼ぶんだよというくらい強い癸ですから 
>どうしても辛本来の輝きは丑月の凍った田んぼに沈みがちになりますね。

癸は、か弱くて、あまり力が無いのかもしれないと思っていましたが、
そう言えば冬月の水ですね。
消防車の水くらいの勢いですか。。結構頼もしく、頼りがいがありそうですね。
外に積極的に自分を表現した方が、彼女の場合、良いのかもしれません。

消極的で、自分のしたいことを抑えたり言いたいことも言わないでいると、外からプレッシャーをかけられやすく、
積極的に、思っていることを言ったり、能力を外に表現する(食神を発揮すること)で、
「なんだ、やれる人じゃないか」と認められプレッシャーが軽くなるとか。。?

あるいは、何も無い状況より、プレッシャーがある方が頑張れて(やる気が出て)、そこから能力が開花するとか。。
(月柱と年柱の冲の開庫ということで、今それが思い浮かびました。。)

もしかすると、今の火の強い状態は、彼女にとってそれほど悪い状態では無いのかもしれませんね。

補足日時:2007/12/07 14:17
    • good
    • 0

土同士の冲(朋冲)は勝敗がつかないので凶意は薄いとか言いますね。


冲があるから凶、というよりは 吉星が冲されてつぶれたら凶だけれど
忌星がつぶれてくれたら御の字なので 冲があるから凶、というわけではありません。
朋冲はどちらもつぶれてしまわないので吉凶なしかなと思います。

土行を『墓庫』と呼び、冲されることで揺すられてふたが開き(開庫)ます。
朋冲は吉、というのは 用神の採り方は流派によって違いがありますが
月支蔵干を用神として採る考えからきたものなのかなと思います。
開庫すればその支の蔵干が全て命式に出たのと同じになりますから
その命式にとってよい働きをする用神が採れます。
これなら流派によって蔵干の出方に違いがあっても好きなのを選べますよ、みたいな。
ですから、朋冲があるから何をしたほうが良いというのではなく、
命式がよくなる、という意味だと私は解釈しています。

こちらの命式は日主辛で丁未月癸丑月のお生まれだと思います。
私は用神を『その命式の目の付け所』として捉えているので 必ずしも月支蔵干から採らないのですが、
食神制殺のよい命式だと思いますよ。
ただ、丑月で寒いので水気が凍って辛本来の輝きが氷の下に沈んでしまっています。
丙の太陽で暖めてやれば氷は溶けますが、辛と合して水気を帯びますから(私は月令が水でなければ完全に水化するとは考えていません)
丙の照暖を100%は受けられないことから、氷が完全には溶けないので本来の自分を表しにくい方なのかな、と思いました。

いろいろな考え方が存在する四柱推命ですから
私の考えが正しいと言い切ることはできませんが ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。

>朋冲はどちらもつぶれてしまわないので吉凶なしかなと思います。

「支は冲だと無作用になる」と聞いたこともありましたが、
未と丑の場合は、無作用にはならないということなのですね。

そして、未があるということは、
丑にとって、蔵干が3つ共、使えるようになるということで「吉」だったのですね。

>私は用神を『その命式の目の付け所』として捉えているので必ずしも月支蔵干から採らないのですが、
>食神制殺のよい命式だと思いますよ。

食神は、どの本でも傷がつかないことが条件のようで
「傷がつかなければ吉」なのだと思っていました。

ですから、食神制裁というのは、官殺を抑えるという意味では良いのでしょうが、
食神から見ると、傷をつけられているようで、良くないのでは?と、いつも不思議に思っていました。
(その時々の大運や年運も考慮した、命式のバランスによるのだとは思いますが。。)

去年今年と火が強い年の上大運も火なので、彼女にとって水は必要なようなのですが、
丑の蔵干(癸辛己)の3つが使えるということは、弱いながらも水が火を剋す上、比肩、偏印も使えるということなのですね。

お礼日時:2007/12/03 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A