プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バーチャルPCを使っていますが、前回終了時に何らかの不都合な
操作をおこなったのか、起動ができません。アドバイスをお願いします。
フリーズして、エンターキーをたたいてもダメです。よろしくお願い
いたします。

A 回答 (3件)

>コントロールパネルのメモリの箇所ではマック自身のメモリ128M

VirtualPCのアイコンを一度クリックしてその後「ファイル」メニューの中の「情報を見る」を選択します。
そしてそれで出てきたウィンドウの「表示」ー「一般情報」の所で「メモリ」を選択します。

そして表示が変わったら割り当てメモリを増やしてやってウィンドウを閉じます。

この回答への補足

残念ながら、メモリのところで、変更のための画面がでないのですが。
一度は「書類バーチャルPCを保存しています」のメッセージが書類
フォルダからゴミ箱に捨てると消えましたが、再度でてきて困っています。

• 0

VirtualPCでは、アプリを起動させ、初期設定の中でないとメモリの割り当てが出来ない、と記憶していましたが…

もっとも私はiBook400M(256メモリ)で一度も巧く起動できませんで諦めちゃいましたけど(^^;)
    • 0

初期設定フォルダ、書類、システムフォルダ内のアプリケーションサポートのなかのにVirtualPCの初期設定書類があったらゴミ箱に捨ててから起動してみてください。

それでもだめだったら再インストールしてみてください。

この回答への補足

書類の中の、マイクロソフトデータの中のメインユーザのフォルダにある初期設定
ファイルをゴミ箱に捨てて起動したら、「作業するためのメモリを増やしてください」というメッセージがでて、起動一歩手前までいけたようです。あと一息という感じですが、コントロールパネルのメモリの箇所ではマック自身のメモリ128M
を割り当てることしかできないみたいなのですが、バーチャルPCそのもののメモリの割り当てはどこをさわるとできるのでしょうか?ファインダで「情報を見る」
にゆけば、使用メモリの割り当てをふやせるということらしいのですが?

• 0