掲題の件ですが、コルナゴwindy(http://www.colnago.co.jp/products/hybrid/windy/i …のドロップハンドル&STIレバー化を考えています。
予算は5~6万程度を考えていますが、どのようなパーツが必要なのでしょうか?また注意点などはありますでしょうか?
可能であればお勧めな組み合わせなどをご教授頂けたらうれしいです。
よろしくお願い致します。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
まずハンドル
http://www.cycle-yoshida.com/parts/h_bar_road_me …いっぱいありますが、5~8千円位の品で。
フラットからドロップにするとステムを短くしなければいけなくなりますので、これも必要です。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/stem_road_men …
これもいっぱいありますね。ハンドルと同額くらい。
それとバーテープ、これはお好みで。
8速のままで良ければ+STIレバーで終わりです。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/road/5s …
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/road/5s …
上記部品+工賃で丁度5万くらいですかね。
回答ありがとうございます。
8速のままでSTIを合わせれば、多くを替える必要がないんですね。
以下の構成でやってみたいと思います。
ハンドル NITTO ニート M186STI ドロップバー(\10,500)
http://www.cycle-yoshida.com/mizutani/nitto/bar/ …
ステム NITTO UI-5EX ステム(\6,300)
http://www.cycle-yoshida.com/mizutani/nitto/stem …
STI シマノ ST-R500 SORA (\20,400)
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/road/5s …
STIでVブレーキを引くために、以下のような部品も必要なようなので、
以下も購入を予定しています。
PROBLEM SOLVERS トラベルエージェント (\3,000 * 2)
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/other/t_ag …
バーテープは\2,000位のものをチョイスしたいと思います。
私自身はかなりの初心者ですが、この作業を自分自身でやろうか、
お店でやってもらおうか迷っています。ステップアップを考慮すると
自分自身でやりたいのですが、作業の難しさなどが分からなく。。。
No.3
- 回答日時:
自分なら、トラベルエージェントに6000円をかけるなら、その予算でカンチブレーキを購入します。
まあ、これは選択肢の一つですが。元のシフターがMTB用の物なので、ロードのSTIレバーではフロントディレーラーを正しく動作させることは難しいでしょう。FDの交換が必要になりそうです。
細かい事ですが、Wレバー台座ではないようなので、何らかの小物パーツにより手元でのシフトワイヤーの微調整を可能にしておくほうが便利です。
例えば
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tni/rock …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/jag/cha03 …
ブレーキワイヤーについても同様のパーツを使って微調整を可能にする必要があります。
回答ありがとうございます。
フロントディレーラーはROAD用の3*8速のものに変更した方が良いと言うことですね。例えば以下のようなものでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/fd-r443a …
シフトワイヤーとブレーキワイヤーの微調整ですね。了解しました。
自分で作業を行うので、このような微調整が出来た方が良いですね。
No.2
- 回答日時:
こんにちわです。
PROBLEM SOLVERS トラベルエージェント (\3,000 * 2)
これ忘れてましたね。(..;)
作業自体はそんなに難しくありません。
バーテープ巻くのが一番ややこしいかも。。
でも経験によりますが、ブレーキワイヤの取り付け、ハンドルの固定、下手をすると大事に至りかねない箇所ですから、自分でやりましょう、とはお勧めできませんね。
こんばんは。
近所のお店を回ってみましたが、パーツほとんど置いているところはないですね。
作業は自分でやってみようとかと思います。何事も経験と言うことで。
組みあがったら購入したお店で点検してもらおうと、都合の良いことを考えています。。。
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