プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

習字はこの36年間習ったことありません。
お稽古に通い始めてます、小学校時代の道具を探して持っていきました。
ボールペンか筆ペンか習字か選択できるのですが、どれをやってもいいのですが。習字は面白いと先生は言ってました。
筆ペンだとすぐに実用的だと思うのですが、基本的に習字をしておけばボールペンも筆もうまくなるのですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


小中学生の間書道教室に通っていましたが、やはり居住いを正して筆と墨で半紙に書くのと、鉛筆やボールペンで書くのとは違うものだと実感しました。
筆で書く文字は上達したものの、ほかにはあまりそれが影響しませんでしたし、筆で書く文字は暫くやっていないとすぐ腕が落ちてしまいます。
鉛筆やペンで字を書かない状況が何年も続くようなことはないでしょうから、そういう意味でもそちらのほうが実用性が高いように思います。
無論何十年も書道をやっていればまた違うでしょうが、普通にペンで書く文字が上手くなりたいのであれば、ペン字を習ったほうが確実であろうと思います。
ただ書道は心を落ち着けたり精神修養にもなりますので、余裕があれば遠回りでもやってみる価値はあるでしょう。
    • good
    • 0

ペン字は、ペンで習った方がいいと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!