プロが教えるわが家の防犯対策術!

それなりに重い3Dレーシングゲーム(TestDriveUnlimitedなど)を
PCでプレイしているのですが
BGMや、走行音がなっているときには、動作がカクカクになります。
(カクカクですので操作が難しく、追突してしまいます・・・)
但し、そういった音も、時々途切れて、
途切れたとき(音がないとき)は、比較的スムーズに動くのですが
どうすれば、もう少し快適になるのでしょうか??

"新しいPCを買う"以外で、何か対応策を、お願いします
(時代遅れスペックなのは、重々承知しております)

■ゲームの動作スペック
OS:XP/Vista
CPU:Pentium42.4Ghz以上
メモリ:512MB以上(1GB推奨)
ビデオカード:DirectX9.0c、Shader2.0対応し、
   VRAM256MB以上搭載の、NVidia6600GT以上のグラフィックカード
サウンド:DirectX9.0c互換サウンドカード
DirectX:9.0c以上

■PCのスペック
OS:Vista(元XP)
CPU:CelelonD335(2.8Ghz)
メモリ:1.25GB(1GB+256MB)
ビデオカード:Winfast A7600 GT TDH(Geforce7600GT)(元オンボード)
サウンド:オンボード
DirectX:9.0c

ビデオカードは、元々オンボードだったのを
Vistaにする際、7300GTにしましたが、
このゲームをするには足りないだろうと、7600GTにしました。

やはり、サウンドカードを入れるべきでしょうか
それとも、CPUを、Penitum4にでも変えるべきでしょうか?
それとも、メモリを、2GB(最大)にするべきでしょうか?
一度に二つのアップグレードは、少々キツイです。
一番効果的なものを、実行したいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そうですね。

スペックを見た所、そんなに悪い所はないように思います
気になるのはVRAMですが、7600GTは256MBありましたかね?
セレロンをペン4にしても、大きな変化はないように思いますが・・
一度OSをビスタからXPに戻してみてはどうでしようか?
後、ゲーム内のビデオ設定を落とす事も考えてください

それからサウンドカードは関係ないと思います
的はずれな書き込みでしたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
それ程、スペックは悪くないですか。
VRAMですが、きちんと256MBの128bit(DDR3)です。
ちなみに、Winfast A7600GT TDH(AGP)を使用しています
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a760 …

お礼日時:2007/12/03 11:22

ゲーマーではありませんが、


「BGMや、走行音がなっているときには、動作がカクカクになります。」
サウンドボードを取り付けると、CPU負荷が減るというのを聞いたことがあります。
まず、サウンドボードからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も、そのような情報をWEBで見たことがありましたので。
やはり、そうでしたか。

ご指示通り、サウンドボードをつけました。
一応、カクカクするのは、少し収まったようです。
しかし、いまだに、何か、動きがぎこちないです。
こういうものなのか・・・

お礼日時:2007/12/03 11:24

PCは自作・メーカー品?


マザーボードは何をお使いですか?
其れによって答えがいろいろ有ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一応、メーカー品(emachines)ですが、
メーカー製の中では、拡張性は高いほうだと思います。
emachines J2950
PCとしては、そこそこ古いです。
3年前くらいのでしょうか
しかし、いろいろと拡張して、今のところ、何とか生き延びています。

お礼日時:2007/12/03 11:26

サウンドのCPU負荷も馬鹿に出来ません。



 ・エフェクトを掛けている
 ・オンボードのサウンド機能である
 ・異なるサウンドが同時に重複して鳴る

という場合、CPUにその負荷が全て掛かってきます。
ゲームでのサウンドのCPU負荷を下げたい場合は、サウンドブラスターシリーズのサウンドカードを取り付けて、オンボードのサウンド機能は切って下さい。
それでかなり違ってきます。
(それまでCPUが行っていた処理をサウンドカード側のハードウェアで処理するようになるので)
他社のサウンドカードの場合、エフェクトを掛けるのをハードウェアの処理ではなくCPUでのエミュレーションで行っているケースが多いので、今回のようにゲームのCPU負荷を下げるという目的では、サウンドブラスターの一択しかありません。
今回の場合、OSがVistaと言うことも有り、これが一番いいのではないかと思いますが。

 http://www.amazon.co.jp/Creative-%E3%82%B5%E3%82 …


 【Sound Blaster : Wikipedia】
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Sound_Blaster
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、そう思って、
Creative X-Fi Xtreme Audioというのを購入しました。
(あまりにも安い物では、意味がないようなので、少し高いものを購入)

BIOSで、オンボードはオフにしました。

一応、カクカクは、かなり少なくなったのですが、
何か動きがぎこちないです。(少しワンテンポ遅れるような?)
でも、十分遊べるようにはなりました。(グラフィック中で)

あとは、メモリかCPUくらいですが
それを変えれば、スムーズに動くようになりますか?
ならないのであれば、現状で良いですが

お礼日時:2007/12/03 11:31

まずメモリの方は、足りていないのでなければ増設したとしても効果は無い。


足りていないかどうかは、

 ・PCを起動し、そのゲームをプレイのみ行ってからゲーム終了
 ・タスクマネージャを起動し、コミットチャージの最大時の量が物理メモリの量を超えているかいないか

で分かります。
(余っているのではないかと思うが)

CPUの方は、その症状がCPUの性能不足から来ているなら、より高性能なものと交換することで効果が出てきますが、さて・・・

>一応、カクカクは、かなり少なくなったのですが、
>何か動きがぎこちないです。(少しワンテンポ遅れるような?)
 これがFPS(Frame Per Second:一秒間に書き換える画面の枚数)の低さを言っているなら、ある程度以上のCPUと交換することで体感できるような違いが出てくると思います。
 (FSB 800MHz の Pentium4 3.2GHzとか)
  ※マザーボードによっては、FSB 533MHz迄という事もあるので、一度調べておくといいかもしれません

 が、それ以外の要因(通信ラグ、又は回線の細さ)から来ている問題ならば、CPUを交換してもそれほど違いは出てこないでしょう。

 FPS計測が出来るツールで一度測ってみては。
 あと、回線の太さがどのくらいかも。
 ラグに関しては、サーバ側の問題なのでこちらの回線が極端に細い場合以外こちらではどうしようもありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼を申し上げるのが非常に遅くなって申し訳ございませんでした。

多分、FPSが低いんだと思いますので
CPUの交換も視野に入れたいと思います。
(但し、中古で。)

CelelonD335(2.8Ghz)から
変えるのであれば、Penitum4 3.2Ghz位ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!