性格悪い人が優勝

ケチと倹約家の違いは何でしょう?

○○を△△する=ケチ
○○を××する=倹約家
(○○は共通の事柄です)

A 回答 (10件)

他人が不快なのがケチ。


不快でないのが倹約家。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは新しい観点で目からうろこです。
言いえて妙ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 20:13

他人に我慢させる=ケチ


自分が我慢する=倹約家

「おおまかには」こんなかんじかと(※例外もありますし完璧ではないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも分かるような気がします。ケチって陰湿なイメージがあるせいか他人(家族含む)に我慢させ自分は無駄遣いしてそうです。ヘンなコレクション癖があったり。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 17:10

No3の回答者の方と同意見ですが、あえて違う回答をするとしますと…



心の貧乏な人が「ケチ」で、「倹約家」は心が貧乏ではない、と聞いたことがあります。

自分のお金は使わないで人から取る、あるいは人のものでなんとかしようとするのが「ケチ」で、
人に迷惑をかけないでできるだけお金を使わないように工夫をするのが「倹約家」でしょうか。

「ケチ」=あなたに用があって電話したのだからと電話代を請求(あるいは、明らかに自分から連絡しなければいけないのに自分からは決してかけずに相手からかかってくるのを待つ)
「倹約家」=電話代が少しでも安くなるように携帯からかけないとか、0036をつけるとか、相手に迷惑をかけない程度にかける時間を工夫するとか、ムダ話をしないように用件を手短にまとめておくとか。

うまい具体例が思いつかず、すみません。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、電話の例は凄くしっくりくる例です。
志しが褒められるのが「倹約家」で「ケチ」にはそれが無いともいえませんか。他人に迷惑や不快感をかけるかかけないかとも言えますね。
皆様の回答で輪郭がはっきりしてきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/03 12:02

ケチ 金持ち


倹約か 貧乏人

だから、金があっても、妾にあまり金を回さない、近所の某経団連会長の妾がいう
某経団連会長が「ケチ」で、
わたしのように、金がなくて支払えないのが、
倹約か
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金持ちほどガメツイのです。貧乏人の私は倹約しています(苦笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 20:12

佐賀のがばいばあちゃんの発言より引用。

ご参考までに。

----------------------------------------
ケチは馬鹿。節約は天才だ。
----------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がばい話ありがとうございました。節約には頭を使いますが、ケチに知恵はいりません(?)。

お礼日時:2007/12/02 20:10

ケチ:大金持ちなのにいつもワリカン。



倹約家:電気や水道など、無駄に使わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも分かりやすいです。納得です。金持ちに限ってケチなのです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/02 20:09

試食コーナーを「はしごする」のが倹約家


試食コーナーを「廃止する」のがケチ
    店長お願いです、廃止しないで

自分の消しゴムを「最後まで使い切る」のが倹約家
自分の消しゴムを「最後まで使わない」のがケチ
   他人の消しゴムを使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消しゴムはいい例ですね。納得です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 20:08

簡単に言うと



不要なお金を使わない=倹約家
必要なお金も使わない(使い渋る)=ケチ

…だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1から3の回答者様、回答ありがとうございます。
言葉の意味からすると3人の回答者様のおっしゃるとおりです。
これはこれで凄く納得しております。
私の言葉足らずでした。例えばの話を挙げていただくとなお嬉しいのですが。
3様のお礼場所をお借りしてお礼と補足させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 20:06

ケチは(倹約家)


いいけどシブチンはいけない(出すべき時に出さない)。・・・で まだケチのほうがいいかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋ちんはケチ以下ですか(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 20:07

上記の質問ですが、私はこう考えています。


「ケチ」=「モノ」や「お金」を必要以上に出し惜しみする人
倹約家=「モノ」や「お金」の使い方の上手な人(やりくり上手)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!