ちょっと先の未来クイズ第1問

私は持ち家に住んでいますが、最近自宅の裏に家が建ちました。
住宅が密集しているのにもかかわらず、その家では
ドラムセットを買ったらしく、夜の10時頃まで
やっています。

ドラムの音ってピアノのそれと違い、かなりストレスがたまるんです。
こういってしまうと個人差、受任限度の程度の差として処理されるかも
しれませんが、注意するとその時は止めるのですが、
またしばらくするとやりはじめます。言っても聞かないんです。

こういった質問は過去にもあったうえであえてお聞きしたいのですが
どうしてもドラムを止めてもらいたいんです。

(1)警察に通報したらどこまでやってくれるのか?
(2)法的措置をするとすればどのような方法が考えられるのか?

など、いいアドバイスがありましたらおしえてください。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

騒音問題、今の過密住宅地域では多いようですね。
確か?21時をるぎると安眠妨害になると聞いたことあります。
私の家も一戸建てで裏の家との間が1mあるかないかくらいです。2階に祖母が寝ておりその裏の家の青年(当時、大学2年生くらいでしたでしょうか?)が夜22爺になってもCDからのロックの曲がうるさく、祖母が睡眠不足になり母が何度が言いにいきましたが、やはり、その時といいうか、その日の夜だけでした。何度いって夜遅くまでCDから曲が流れてきてましたので、区役所の相談コーナーに行き相談しましたよ。そうしたら、完全な安眠妨害、その当事者が学生であっても良し悪しの区別がつく者で或る事で訴えれるということでしたので、裏のお宅に行きお話ししましたら即、騒音はなくなりましたよ。
一度、役所に相談に行ってみてはどうでしょうか?ご近所だからいいづらい・・・
ご近所だから遠慮する事ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察やお役所によっても対応はさまざまのようですね。
役所に相談に行ってみます。