電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木材で歯車を作りたいと考えている者です。

そこで教えていただきたい事が・・・
現在市販されているホブ盤で木工加工に適しているものにはどんなものがあるのでしょうか??
いろいろ調べてみてはいるのですが、木工旋盤やボール盤は見つかるのですが
木工の歯切盤やホブ盤の情報が得られません・・・

当然、個人的につかいたいものですので値が張るものは無理ですが
~30万ぐらいまでなら出してもイイかなぁなどと考えています。

近日中に近隣にある割と大きなホームセンターに
捜しに行こうとは思っていますが行く前に予備知識がほしいので
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ホブ盤は30万円位ではなかなか無いと思いますよ。


オモチャ程度の精度で良いというのであれば、話は別ですが。

ただ、最近は製造業の会社が潰れる事が多く、工作機械の中古品が格安で出回っています。近くの工業団地等の中古機械フェアーの情報を、
インターネットで収集されてはどうかとおもいます。

古いホブ盤なら、ひょっとしたら30万円以下であるかもしれません。

中古のホブ盤を購入するときの注意ですが、ホブ盤はモジュールによって、
内部のギアを交換する物があるのですが、ギアが全て揃っているか、
チェックしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
いいものを手に入れることが出来ればそれに越した事は無いのですが
とりあえず今ほしいものはあくまで”木工で”というところにこだわって・・・
ということにしております。

きっかけはスイスで購入した木製時計の組立キットに入っていた
歯車なのですが、この歯車を手軽に市販されている”木工旋盤”程度の価格で
ホブ盤を手に入れて作ることができないかな?
というところから始まっております。

つまり、
1.あくまで使用範囲を木工にこだわった場合(精度は別ですが)
  の歯車の加工が出来るホブ盤を手に入れて加工する。
2.ホブ盤を使用する以外の方法で歯車の加工が可能ならその手法で
  歯車を作成する。
のいずれかで考えています。

ちなみに1点教えていただけると助かりますのが、
”オモチャ程度の精度”のホブ盤はホームセンタ等で購入できるのでしょうか?

長くなりましたが、貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。

MARK

お礼日時:2002/09/12 23:10

happymarkさんこんにちは



下記サイト参照下さい。
中古工作機械探偵社 NC-Detector
http://www.nc-net.or.jp/ncdetector/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。

さっそく教えていただいたサイトにアクセスしてみましたが、現在のところ
見つかりませんでした・・・

しかし、諦めずに捜してみようかとおもいます。

情報の提供ありがとうございました。

MARK

お礼日時:2002/09/12 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!