プロが教えるわが家の防犯対策術!

こどもがダニアレルギーで陽性が出たので、布団に掃除機をかけるようにし始めました。
かけ布団3枚、ダブルサイズの敷布団2枚にかけているのですが、1枚につき裏表あわせて7~8分くらいかけてしまい、40分とかかかってしまいます。
これは時間をかけすぎでしょうか?
ほかにも部屋の掃除もまだあるので。
要領が悪い方です。

布団に掃除機は、病院からは2日に1回と言われましたが、共稼ぎで土日しかできずにいます。
こどもにできるだけ良いようにしてあげたいのですが、時間ばかりかかって、空回りしているような気持ちです。

A 回答 (2件)

私も、子供もダニとハウスダストのアレルギーを持っています(通常の50倍)でも、これといって何もしていないのですが・・・鼻がつまっても、しょうがないって感じで・・・自分も小さい時からそれが当たり前の生活だったからでしょうか(><)あまり辛い時は、アレルギーの薬をもらいに行く時もありますが、基本何もしてません。

布団はこまめに干したり、カバーは週1くらいで洗ったりはしますが、掃除機はかけてないですね~かけた方がいいんでしょうが(^^ヾ)掃除はなるべく拭き掃除もしていますが、先生もどんなに綺麗な家でも、ハウスダストのない家なんてありませんから!と言われたので、あまり神経質には、しません。お子さんは、そんなに高い数値なんですか?それなら、アレルギー専用の布団に変えるのもいいんじゃないでしょうか?お母さんの負担も減るしwww.mitibata.com/cleanfuton/1105-sarato06.html 参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

通常の50倍ですか!大変ですね。
うちはダニはクラス2ですが、ほかにも卵アレルギーや、じんましん(寒いと出る)などあるので、
総合的に気をつけてあげようと思っています。
お布団のご紹介もありがとうございます。
検討してみます。
要領が悪いからか、平日は掃除もできないことが多いです。
親身なご回答ありがとうございました。

ダニ対策に関して、布団を干す行為はあまり効果がありません。

ダニは日光に弱いようですが、干した時に布団の影の部分に逃げるだけです。
科学的に実証されていますが、まだまだ思い込みが多いようですね。

ダニアレルギーならやはり掃除機が一番効果があります。
掃除機をかけるのも毎日がベストです。毎日でなければダニは減らないです。これも科学的に実証されています。

>ほかにも部屋の掃除もまだあるので。

毎日の生活の中で、ついでに掃除できちゃえば労力も少しは減るんじゃないでしょうか?
例えば、スリッパの底のほうがモップみたいになっていて歩くだけで埃が取れるものとかありますよね?
あとは自動走行お掃除ロボットといって勝手に動き回って掃除してくれるものもあります。

あと、掃除機の能力にもよりますよ。どのような掃除機をお使いですか?
コードレス式では話になりません。吸引仕事率(吸い込む力)というものがあり、コードレス式ではせいぜい200Wが限界でしょう。
ACコンセントに直接差し込んで使うものなら吸引仕事率が500W以上のものが7000円ぐらいでありますよ。何がどう違うかというと、例えば500円玉を吸い込む力がある掃除機と、そうでない掃除機がありますよね。当然力が強い掃除機なら短い時間でも多くのダニを吸い取れますが、力がなければ長時間やっても無意味です。

子供さんは何歳ぐらいでしょうか?もし小学生ぐらいならお手伝いの1つとして自分で掃除機をかけさせるなんて手段も有りだと思います。
ただ基本的にダニをゼロにすることは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
掃除機は500W以上です。今後は吸引力を最大にしてやろうと思います。
布団干しは、湿気飛ばしと考えたほうがいいんですね。

子供は小学生です。
フローリング部にクイックルワイパーをかけるなど、やってもらおうかな。
よいアイディアありがとうございました。